<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ばんごはん。

ばんごはんのメモ。 順不同。
6人分も作っていると 焼き物や揚げ物などはなかなか撮れません。
副菜ばっかり並べました。

とまと鍋             もやしいため          モロッコ豆の胡麻和え      かぶの漬物
c0196495_2142557.jpgc0196495_21422392.jpgc0196495_21424263.jpgc0196495_2143118.jpg

スープ              焼きそば             ホウレン草とコーンいため   塩からあげ
c0196495_21463227.jpgc0196495_21465496.jpgc0196495_21471791.jpgc0196495_21473652.jpg

三色丼              さつまいもの素あげ      むしなす             酢の物
c0196495_21532133.jpgc0196495_21534223.jpgc0196495_2154046.jpgc0196495_215415100.jpg

炊き込みごはん         卵焼き              かぶのきんぴら        サラダ
c0196495_21584848.jpgc0196495_2159664.jpgc0196495_22388.jpgc0196495_2232329.jpg

肉どうふ              煮なす              ほうれんそうしめじのお浸し カリフラワーの酢味噌
c0196495_22383268.jpgc0196495_227583.jpgc0196495_228238.jpgc0196495_2284058.jpg

オムレツ             コロコロサラダ          かぼちゃ             味噌汁
c0196495_2215598.jpgc0196495_22114047.jpgc0196495_22115797.jpgc0196495_22121740.jpg

鶏肉と根菜の煮物       ローストビーフ          ちくわとえりんぎのきんぴら  釜揚げうどん
c0196495_22184018.jpgc0196495_22185671.jpgc0196495_22191189.jpgc0196495_22192833.jpg           
[PR]
by babara1005 | 2009-11-26 09:42 | うちごはん | Comments(0)

パイナップルセージ。

夏のおわりに パイナップルセージの花が つきませんと書きましたが
その後、つぎつぎに花芽がついて いま 満開です。

夏の花だと思い込んでいましたが。
秋の花でした。
 
他の株は 花が付かなかったと勘違いして 短く剪定してしまいました。

かろうじて 剪定しなかったこの株に花が付き出して しまった秋に咲くんだった! と気がつきました。
長年植えているのに ことしは なにを思い違いしたのか かわいそうなことをしました。
 

c0196495_1448618.jpgc0196495_14482276.jpg



ちょっと寒い秋の日は、散歩がきもちいいです。
雲や紅葉ののこりをみながら ずんずん進みます。

c0196495_156040.jpg


本日 7475歩。
[PR]
by babara1005 | 2009-11-21 22:32 | 庭しごと | Comments(0)

子育て支援。

今日は 区の支援センターの保健士さんによる 体重と身長測定が行われました。

かごに乗れるちっちゃい子だけ計ります。  重たくなったかな?

c0196495_211976.jpgc0196495_21193773.jpg

身長は横になって計ります。 動かないでね。

c0196495_21265915.jpgc0196495_2135666.jpg

それから、みんな 思いおもいに過ごします。
おねえちゃんグループは 色々なあそびを考えます。 さいごは 高いところから飛ぶ飛ぶ。

c0196495_21471260.jpgc0196495_21481394.jpgc0196495_21504841.jpgc0196495_21492539.jpg

おやつは みかん。

c0196495_2153475.jpgc0196495_2154438.jpgc0196495_2154165.jpgc0196495_21543133.jpg

来月、また来てね。
[PR]
by babara1005 | 2009-11-20 14:32 | 子育て支援 | Comments(0)

雨の日は。

ポトスの水やりのチャンス。

部屋の中のポトスを 並べます。

c0196495_20351726.jpg

はっぱや茎にもたっぷり 水分補給。
みずみずしくなりました。

ポトスは空気をきれいにしてくれるそうです。 あちこちの壁にかけて楽しんでいます。

c0196495_20435834.jpgc0196495_2044149.jpgc0196495_20443191.jpgc0196495_20444979.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-11-16 20:34 | 庭しごと | Comments(0)

先週に引き続き。

きょうは、網戸洗いと窓ふき。

じいが頑張りました。

c0196495_2084724.jpgc0196495_209773.jpgc0196495_2092618.jpg

網戸を乾かしている間に 窓を拭きます。 内側から そして 外側からも・・・

網戸がないとすっきりします。 冬のあいだ 車庫に置いとけないかな
じい、「置くとこない」 と さっさと もとどうりに取り付けてしまいました。

まっ、明るくきれいになったので・・・  ありがとう じいさま。

おやつに あんこもちを焼いてあげました。

c0196495_2016667.jpgc0196495_20161770.jpgc0196495_20162836.jpg


その間に ばあは 洋服の整理。
何年も着ていないものは 思い切って処分することに。
絶対に着ない いや、着れないスーツとかコート かなりのスペースを占めていました。

あ~。 もったいなかったな スペースが。
[PR]
by babara1005 | 2009-11-15 20:09 | じい | Comments(0)

細うどん。

少し前のこと。

美容室に行った帰りに おとなりさんに教えてもらった つるやへ行きました。

c0196495_21171130.jpg






和菓子のお店ですが
c0196495_21172886.jpg


呉名物 細うどんが食べれます。
だしが効いてて 細いのでつるつるとはいります。
わらびもちと干菓子が付いています。
宇治金時がおいしいそうです。 来夏にはぜひ食べてみたいです。


それから、偶然  並木通りで はらドーナッツをみつけました。
やっぱり 行列ができていました。
家の者も食べてみたいと言っていたので 全種類ひとつずつ買ってみました。
評判どおり 小ぶりで甘さひかえめ とってもおいしいです。

c0196495_21541783.jpgc0196495_21543382.jpg

街へ出ても 最近、物欲がないので ついつい食べ物ばっかり。
美味しいものに出会うと ちょっとうれしいです。
[PR]
by babara1005 | 2009-11-12 20:36 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ばんごはん。

日々、がんばって6人分。 順不同

蒸ししゃぶ           豚ばらをのせて         ピーマンのきんぴら       蒸しなす
c0196495_21829.jpgc0196495_2181762.jpgc0196495_2182963.jpgc0196495_21133177.jpg

湯豆腐               いんげんの炒め煮     豚肉いため            きゅうりの酢あえ
c0196495_21172296.jpgc0196495_21174578.jpgc0196495_2118083.jpgc0196495_21181325.jpg

酢豚                春菊のごまあえ       カリフラワー酢味噌       かけそば
c0196495_21231092.jpgc0196495_21232481.jpgc0196495_21234525.jpgc0196495_2124593.jpg

クリームシチュー(じい作)   オムレツミートソースかけ  だいこんの煮物        焼きなす
c0196495_21273182.jpgc0196495_2127481.jpgc0196495_2128533.jpgc0196495_21282171.jpg

さんま               八宝菜(じい作)        こんにゃくのキンピラ    ホウレン草のごまあえ
c0196495_21322127.jpgc0196495_21324038.jpgc0196495_21325691.jpgc0196495_2133990.jpg

煮物                とうがん汁(おとなり作)   スパゲッテーさらだ       じゃこ
c0196495_21375116.jpgc0196495_2138492.jpgc0196495_2140192.jpgc0196495_21401898.jpg

ほうとう              キンピラごぼう         だいこんの酢の物      豆苗と豚肉えりんぎ炒め
c0196495_21451122.jpgc0196495_21452580.jpgc0196495_21453717.jpgc0196495_21454955.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-11-11 07:31 | うちごはん | Comments(2)

寒くなる前に。

昨日、今日と ちょっと動くと汗ばむほどの いいお天気。

寒くなる前に・・・と  お掃除しました。

じいは レンジフード担当。
分解して 細かい部分も 重曹をたっぷりいれたバケツに浸け置き
きれいになりました。

c0196495_20382289.jpgc0196495_2038387.jpgc0196495_20385212.jpg

「 汚れてもいい服に着替えてね 」と 言ったら

アイロンを ぴしっとかけたワイシャツを着てきました。

ばあ 「 ええッ 」
じい  「 もう これ捨てるけん 」

そういえば 随分前に新しいワイシャツを買ったとき 古いのを処分するはずだったのに
やっと 捨てる気になったみたいです。 ( 遅っッ!! )
じいは なかなか物が捨てれません。
ばあが 捨てたものを こっそり自分の部屋に置いていることがあります。
結局は 捨てることになるんですけどね。

c0196495_20574589.jpg

話がそれました。

ばあは お風呂。
タイルの目地を 重曹でゴシゴシ

すっきり ピカ~。

c0196495_2193770.jpgc0196495_2110281.jpg

きれいになると 気持ちがいいです。
そんな時、 これからは 小まめにお掃除しようと 何度思ったことか・・・・

そして午後は、広島県知事選挙の投票に行きました。

 
[PR]
by babara1005 | 2009-11-08 20:37 | まいにち | Comments(2)

佐世保バーガー。

いま話題の WellBin 佐世保バーガーの移動販売車が 近くに来ているので 行ってみました。
雨のなか 行列が・・・・

はじめて食べました。
大きさにびっくり そして おいしいです。
上からギュ~とつぶして、肉汁とソースをからめパンに染みこませて と書いてあったので
そのとうりにたべました。
全ての素材が一体となって ほんとうにおいしかったです。
とくにソースが好きな味でした。                              ↓ つぶしたところ

c0196495_17502652.jpgc0196495_1748870.jpgc0196495_174922100.jpg

みんなも また食べたいね と好評。
若い者にまじって じい、ばあも楽しみました。
こんどは どこに出没するのでしょうか

かなり大きいので 気合をいれて食べましょう・・・・。
[PR]
by babara1005 | 2009-11-01 17:36 | まいにち | Comments(2)