<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新米はおいしいね。

毎年 じいの実家で作った こしひかり 玄米で1年分確保します。

家庭用精米機で そのつど精米して炊くので 特においしいような気がします。

炊きたてのごはんをおむすびにして あつあつをたべました。
もちもちで おいしい~。

c0196495_2101979.jpgc0196495_2103697.jpg

さつまいもも届きました。
しばらく干して あまくなるのを待ちます。
さつまいもの味噌汁にしたら まごたちに好評でした。

c0196495_218309.jpg


かぼちゃ 大根 とまと 白菜 ぶどう などなど
この時期 いろいろ届くので ありがたく美味しくいただきました。
[PR]
by babara1005 | 2009-10-31 20:58 | うちごはん | Comments(0)

カツサンド。

グラマーペインのカツサンドが食べたいね。

ってことで、たみちゃんと go~

いろいろ買い込んで ベンチでお昼にカツサンド。
たみちゃん 用意がいいです。
紅茶をいれてきていました。 コーヒーもいただいて 「 やっぱり ここのパンはおいしいね 」

グラマーペインのエコバックを持参したら 10円 キャッシュバック。
底が広くて パンがつぶれなくて 使いやすい おまけにキャッシュバック
スーパーでのお買い物にも使っています。 とってもいいです。

c0196495_1841687.jpgc0196495_1844672.jpgc0196495_1816751.jpg

それから 内村眞理子さんの工房 五日市のアトリエ・ポットプーリーへ
世界のトップアーティストの生地を使って オーダーで洋服を作られています。

アプローチの木々がすてきです。
ミモザがシルバーにかがやいてきれいです。花芽もたくさんついていました。
花咲くころに また来たいな。

c0196495_1846673.jpgc0196495_18462046.jpgc0196495_18463878.jpg

かわいい服がたくさんあって 迷いに迷って 一枚だけ・・・・
これとこれ こっちも あっ、それも下さいと言ってみたい。

さわやかな秋晴れ とっても気持ちのいいプチドライブでした。
[PR]
by babara1005 | 2009-10-29 18:04 | おでかけ(広島) | Comments(0)

粉もん。

粉もん 好きです。

パン うどん お好み焼 たこ焼きなどなど・・・・

お昼にもんじゃ焼き

c0196495_20424173.jpg


ブルドッグソースの
水とキャベツがあればすぐできる 月島もんじゃ焼き材料セット
(ミックス粉 もんじゃソース 揚げ玉 切りイカ 小エビ 青のり)

おもちも入れました。

簡単でおいしいです。


そして、おやつに まご2が ホットケーキを焼きました。

c0196495_7324573.jpg


3枚重。


そして、夕飯は 近くの 中華そば麺屋で 中華そば
チャーハンやぎょうざもおいしいです。

そんな 粉もん三昧の1日でした。

 
[PR]
by babara1005 | 2009-10-24 20:42 | うちごはん | Comments(0)

ばんごはん。

ばんごはんのメモ。
6人分 難儀しています。

もやし炒め           ころころサラダ         大根きんぴら          このしろ

c0196495_13525488.jpgc0196495_13531796.jpgc0196495_13533377.jpgc0196495_13534826.jpg

鯖                煮あげはん            むしなす            やきそば

c0196495_13555550.jpgc0196495_13561346.jpgc0196495_13563412.jpgc0196495_1356539.jpg

いかの刺身          そぼろごはん          ごぼうのきんぴら       揚げ物

c0196495_141120.jpgc0196495_1411820.jpgc0196495_1414856.jpgc0196495_142924.jpg

かぼちゃ            からあげ             野菜炒め (じい作)     さんま

c0196495_1471084.jpgc0196495_145981.jpgc0196495_1453592.jpgc0196495_14552100.jpg

小松菜の煮浸し       かぶときゅうりのサラダ      じゃがいもの粉フキ煮   塩しゃけ

c0196495_14152329.jpgc0196495_14154347.jpgc0196495_1416921.jpgc0196495_14163716.jpg

ひじき             ホウレン草の胡麻和え      蓮根のきんぴら       牛肉炒め

c0196495_1420232.jpgc0196495_14202185.jpgc0196495_1420445.jpgc0196495_1421283.jpg

卵焼き(3種)まご2作    かぼちゃ              白菜のくたくた煮       やきとり、にらまんじゅう

c0196495_14241340.jpgc0196495_14265158.jpgc0196495_1427542.jpgc0196495_14272016.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-10-22 20:28 | うちごはん | Comments(0)

トーストにのせて。

りんごがおいしい季節。
そのままはもちろん、煮たり焼いたりしたりんごが好きです。

おとなりさんが作ってくれた キャラメルゼしたりんご
このところ 毎日 トーストに乗っけています。
ほほほ・・・ おいしいです。

c0196495_21353340.jpg


福岡に帰省した時 焼きたてのアップルパイを出してくれるお店があるとゆうので
電車とバスを乗り継いで行ったことがあります。

注文して焼きはじめるので20分~待ちました。
熱々のアップルパイ 美味しかった~。

家族には あきれられました。
「 そんな遠くまで、、、 自分で焼いたら 」 焼けませ~ん
[PR]
by babara1005 | 2009-10-17 21:35 | うちごはん | Comments(0)

ムサシ?

ハチのムサシは死んだのさ~♪

そんな歌がありましたが 古いですか?

畑の日だまり土の上~♪

今朝、洗濯物を干していたらデッキのすきまに すっぽりはまって 蜂が死んでいました。
まだ、うぶげ?がはっきりしていたので 今朝のことかな?
いつもは 招からざる客だけど こんな姿はかわいそうな気がしました。
ゆっくり見ると きれいな縞模様 体毛が細かくふわふわで なかなかきれいです。

c0196495_11582457.jpg


去年は 古くなったデッキのてすりを 蜂が バリバリ食べて とめてるビスが見えるほどになり
壊れそうで あわてて 造りなおしたのでした。

ハチ用殺虫剤 遠くまで飛ぶジェットを6~7本使ったのでした。

今年は ときどき ぶーんと来るだけでした。

アリがさっそく集まってきました。
どうやって運ぶつもりでしょうか?

c0196495_13183374.jpg

[PR]
by babara1005 | 2009-10-16 11:59 | まいにち | Comments(0)

散歩の途中で 、、、。

気持ちのいい秋晴れ。

高い枝の柿を 長い竿で捥いでいる光景に おもわず
「 写真撮ってもいいですか? 」 て聞いてみました。
「 どうするん?」
「 こんな光景 めずらしいから 」

おじさん 照れくさそうにも 「 いいよ 」 って
そして 「 たべる? 」 って 枝つきの柿をくださいました。

まだ 近くにこんなのんびりした所があります。
これから 気持ちのいい季節 散歩がたのしいです。

c0196495_14393350.jpg


柿の色は秋の色。
c0196495_1440199.jpg


さっそく いただきました。 しっかりかたくて美味しいです。
こどもの頃、母は 食べやすいようにと、八っ割にした柿の背に包丁をいれてくれました。
それは 縦だったり 横だったり。

c0196495_1554116.jpg



ちょうど、昨日のNHKためしてガッテン 柿がテーマでした。

柿は3~5日でやわらかくなりますよね。
濡らしたティッシュをへたの上の置き 新聞紙に包んで冷蔵庫に保管すると 3週間は硬さを保つことができるそうです。
さっそく ためしてみます。

柿は 硬いのとやわらかいのどっちがお好きですか?
ばあは どっちも好きです。

本日 5396歩。
[PR]
by babara1005 | 2009-10-15 14:40 | まいにち | Comments(0)

ストリートダンスコンテスト。

第1回ストリートダンスコンテスト2009が
広島県立総合体育館 剣道場にて
広島県ストリートダンス協会主催で 開催されました。

小学生、 中学・高校生、 一般 の3部門。

まご1のチームも 中学・高校生部門でエントリー。

ばあも応援にいきました。

c0196495_21351470.jpg

開会のことばに
ダンスもサッカーや剣道、水泳などと同じスポーツと捉えられ
24年度より 中学校の体育の授業で ダンスが必須科目になるとのこと。

実家の母が 「激しい 体操じゃね」 と言ったことは 正しかったのかも。

c0196495_21361173.jpg

c0196495_21371817.jpg


ステージと違って 審査員の目の前で踊るのは 緊張するだろうな

結果は 惜しくも 3点差で 2位。
ばあの目では 楽しく明るい踊りでとってもよかったです。

c0196495_21382974.jpg



そんな日のおべんとう。
朝から夕方まで おなか空くだろうと おむすび10個。
[PR]
by babara1005 | 2009-10-12 12:21 | まご | Comments(0)

ばんごはん。

ばんごはんのメモ。 順不同。
6人分


肉とうふ            ほうれん草の胡麻和え     小松菜の煮びたし        鶏ももソテー

c0196495_20434993.jpgc0196495_2044165.jpgc0196495_20443312.jpgc0196495_20444792.jpg

豚汁               ピーマン             ししゃも             豚肉とブロコリー炒め

c0196495_20452049.jpgc0196495_2045334.jpgc0196495_2046307.jpgc0196495_20481821.jpg

人参のきんぴら       ゆでブロッコリー          ゆで玉子とりんごのサラダ  蒸しなす

c0196495_213094.jpgc0196495_213213.jpgc0196495_2134598.jpgc0196495_214538.jpg

さつまいもと昆布の煮物  ほうれん草とコーン炒め         焼き鳥         大根葉の酢味噌

c0196495_2183096.jpgc0196495_2184479.jpgc0196495_2191541.jpgc0196495_2194097.jpg

大根              ゴーヤの卵とじ           牛肉のケッチャプ炒め   じゃがいもきんぴら

c0196495_21122841.jpgc0196495_21124221.jpgc0196495_21125336.jpgc0196495_2113729.jpg

ハンバーグ          きゅうりの酢の物           くりごはん         ピーマンのごまあえ

c0196495_21151997.jpgc0196495_21153839.jpgc0196495_21155348.jpgc0196495_2116486.jpg

煮物              山芋とおくら              たちうおの塩焼き     ミートスパ

c0196495_21185985.jpgc0196495_21204275.jpgc0196495_21192233.jpgc0196495_21194440.jpg

ちらしずし            やきとり                煮なす            金時豆

c0196495_21343037.jpgc0196495_21344725.jpgc0196495_2135165.jpgc0196495_21351526.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-10-10 21:12 | うちごはん | Comments(0)

台風 その前に。。。

台風が 来る前に
鉢や 物干し竿など かたずけたり
夕方早々に窓のシャッターをおろしたり (台風の時だけしか使いません)

夜、小窓をあけて 外をみたまご2が 「空気がきれい」といいました。
確かに そんな空気でした。 

幸い広島は風が強かった程度で 今は 台風一過 いい天気です。

風が吹く前に 庭の写真を撮りました。

c0196495_11131573.jpgc0196495_11133641.jpg








ほととぎす。
秋を感じます。

c0196495_11141571.jpgc0196495_11142968.jpg







パープル系の花も秋らしいです。
名前がわかりません。

c0196495_11145928.jpgc0196495_1115164.jpg








たで や 水引が
赤い色を添えています。

c0196495_11154920.jpgc0196495_1116399.jpg





夏に消えたかと思った
オレンジミントが復活。

パイナップルミントは
花がつきません。?

c0196495_1117493.jpgc0196495_11181463.jpg





じい担当の山ぶどう
虫に食べられ まる裸になっていましたが
ここまでに
来年は 上まで覆ってほしいな。

ブッドレアもおわりそうです。

c0196495_11184728.jpgc0196495_11191719.jpg







ふせんかずらの種を採りました。
[PR]
by babara1005 | 2009-10-08 11:12 | 庭しごと | Comments(0)