<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くりごはん。

団地のいちばん上のお宅の山に 栗の木があります。
毎年 この時期 いが付きの栗を頂きます。

地産地消。

くりごはんを炊きました。

c0196495_2049823.jpgc0196495_20502053.jpgc0196495_20504363.jpg


旬の物をいただくと 元気になれそうです。
[PR]
by babara1005 | 2009-09-27 15:18 | うちごはん | Comments(2)

子育て支援。

月一の子育て支援。

団地の集会所で 10:00~12:00
こども達は それぞれ遊んだり ママ達はおしゃべり。
自由にすごします。

さいごに おやつを食べて また来月ね。

最近 赤ちゃんが たくさん来てくれます。
団地に子供が増えるのは とっても嬉しいことです。

c0196495_20271995.jpgc0196495_2041780.jpgc0196495_202875.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-09-25 18:15 | 子育て支援 | Comments(0)

予期せぬゴーヤ。

植えたはずのないゴーヤを じいが収穫してきました。

去年の種がこぼれていたようです。
さして お世話もしないのに ちゃんと実をつけるなんて・・・。

切ってみると 中が赤かったです。

たまごとじにして 食べました。
苦味が強かったけど じいは おいしいおいしいと 自慢げ。

c0196495_21232182.jpgc0196495_21234144.jpgc0196495_21244182.jpg

ミニトマトもまだまだ つぎつぎに赤くなります。
マイクロミニトマトみたいな小っささが かわいいです。
まご2が 湯むきしてシロップ漬けにして たべています。

c0196495_21304418.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-09-23 20:13 | じい | Comments(0)

てぬぐい。

おとなりの娘ちゃん帰省中です。

浅草のてぬぐいを お土産にいただきました。

c0196495_20493461.jpg









さわかな若草いろ。

c0196495_2181121.jpg









どんどん、増えます。


「そんなに 集めて どうするん?」 と言う人もいるけど
好きなものは ただ そこに増えるだけでうれしい 。

洗いざらして やわらかくなったてぬぐいを 首に巻くと 気持ちいいです。
[PR]
by babara1005 | 2009-09-22 20:59 | 集まった物 | Comments(0)

肩もみ。

今日は、敬老の日。


「じぃ ばあ 敬老の日 おめでとう」 と言って
まご1が 肩もみしてくれました。

わたし 祝 敬老???

嬉しいのか?

c0196495_2161361.jpg

ぶどうが大好きな孫達
まいにち 色んな種類のぶどうを楽しんでいます。

やっぱり 引地ぶどう園のが いちばんおいしいです。
もうすぐ、シーズンが終わるので それまでに 又 行きたい。 
[PR]
by babara1005 | 2009-09-21 21:01 | まご | Comments(0)

tsuneさんのパン。

帰省の度に 美味しいものを届けてくれるtsuneさん。
今回は パンを・・・ということで 楽しみにしていました。

c0196495_219504.jpg


かぼちゃパン。

きれいな黄色
ほんのりあまくて とっても美味しい。

c0196495_2112594.jpg



おかしは

栗のタルト と

スティッククッキー(ホワイトチョコがけ)

c0196495_21162870.jpg


さっそく ティータイム。

中学生が ひとくち食べて 「う~ん 美味しすぎる。」 とにこにこ。


クッキーもチョコがけで おいしい~。
ほんとうに お店だして~

tsuneさ~ん。 今回も 帰省で忙しいのに ありがとう。 美味しかったよ~。
[PR]
by babara1005 | 2009-09-19 21:04 | まいにち | Comments(0)

晩ごはん。

長女一家の食事係をしています。
毎日 6人分。 四苦八苦・・・・・
献立のメモ 順不同

きんぴらごぼう          金時まめ            酢の物             1口かつ

c0196495_203573.jpgc0196495_20352774.jpgc0196495_20355675.jpgc0196495_20361636.jpg

もやし炒め             鯛の塩焼き          鯖                冷しゃぶサラダ

c0196495_2036517.jpgc0196495_20371119.jpgc0196495_20373085.jpgc0196495_20375823.jpg

アスパラパスタ          アスパラ            煮物               鶏ももソテー

c0196495_20394124.jpgc0196495_20395975.jpgc0196495_20401591.jpgc0196495_20403116.jpg

水菜の煮浸し           ころころサラダ         春雨の酢の物         かぼちゃ

c0196495_20412236.jpgc0196495_20413610.jpgc0196495_2042687.jpgc0196495_2046025.jpg

サラダ                やきとり             レタスとグレープフルーツ  肉じゃが

c0196495_20461927.jpgc0196495_20464888.jpgc0196495_20435010.jpgc0196495_20444100.jpg

蒸しナス               ピーマンのきんぴら      ゴーヤのたまごとじ     モロッコ豆の胡麻和え

c0196495_20442210.jpgc0196495_2058652.jpgc0196495_21253347.jpgc0196495_21375959.jpg

c0196495_2139853.jpgc0196495_21392890.jpg




中学生のお弁当 2人分。

何年か振りに作りました。むずかしい~
[PR]
by babara1005 | 2009-09-17 20:37 | うちごはん | Comments(0)

夏のおわり

今日は 急に涼しくなり あわてて 長袖を出して着ました。

夏のおわりの庭は さみしいです。

c0196495_20391832.jpgc0196495_2040736.jpgc0196495_20402918.jpg

c0196495_20412487.jpg









シュガーパインの葉が はやくも赤くなりました。

c0196495_20431096.jpg









そろそろ レモングラスも刈って 乾しましょう。

c0196495_20465640.jpg









ローズマリーは 夏のあいだ せっせとお茶にしました。


来春を楽しむ為に 9月の庭しごと がんばらないと・・・・
[PR]
by babara1005 | 2009-09-12 20:39 | 庭しごと | Comments(0)

LINKLINK EXPRESS

c0196495_20334136.jpg




DANSPORT LIVE 2009
まご1のダンスの発表会へ 土、日 連日でかけました。 

c0196495_20343361.jpg




アルソックホール。
1時間並んで ようやくはいれました。

c0196495_2035881.jpg




まご1達のステージ。
高校生と中学生 15名でおどります。

c0196495_20355298.jpg


動きがはやいので まご1を探すのが大変です。
やっと わかりました。
一生懸命におどっていました。

実家の母に ビデオを見せたとき
「 激しい 体操 じゃね 」と言ってました。  体操ではありませんから




すべてのステージが 素晴らしく 感動しました。

広島のダンス人口が こんなに多いとは ビックリです。

[PR]
by babara1005 | 2009-09-08 20:35 | まご | Comments(0)

引地ぶどう園。

今年も 奥畑の引地ぶどう園に もぎたてぶどうを買いにいきました。
家族で 根域制限栽培されていて 安心安全です。
ぶどう畑の中は 見れませんが ポスターで 根域制限栽培の様子がわかりました。

c0196495_18495730.jpg

今朝 収穫したばかりのぶどうで 直売所の中は あまい香りがしていました。

c0196495_18501487.jpgc0196495_18525748.jpg

変わった名前の色々な品種がありました。 どれも 完熟、新鮮、とってもおいしいです。

c0196495_18552291.jpg

上から

藤稔
安芸クイーン
ハニービーナス


来週は 巨峰がおいしくなるそうです。 ←ピオーネでした。

外のふせんかずらが みごとでした。

c0196495_21204981.jpg

ここからは 近いので こころのパンやさん agoraにいきました。
パンのいい香りに釣られて 又 たくさん買いました。

c0196495_1901324.jpgc0196495_1902949.jpgc0196495_1904115.jpg

そして、お昼は お好み焼き うどん いか入り 野菜w

c0196495_1922391.jpg

かえりに スーパーに寄って 野菜をたっぷり買いました。
主婦のささやかなお出かけでした。

たみちゃん、今日も 車の運転ありがとう。
[PR]
by babara1005 | 2009-09-04 22:03 | おでかけ(広島) | Comments(0)