<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みどりのカーテン。

フーセンかずらが 伸びきらないうちに 夏が終わろうとしています。
朝晩 涼しいですね。

c0196495_14231641.jpg





ふーせんが
茶色く色ずいてきました。


上の方にいくにつれ まばらになり カーテンとまでにはいきません。

c0196495_14275349.jpgc0196495_14281518.jpgc0196495_14282972.jpg

種をくれた友達が来て 「 3筋くらい しっかり撒いて 肥料もやらないと 」
と だめだしされました。

そうか 1筋しか 撒かなかったし おまけに間引きしたし 肥料もあげてないし。

来年 リベンジします。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-26 14:23 | 庭しごと | Comments(0)

お泊り会。

まご2からの おねがい。
「夏休みに ばあん家に、おともだちと 泊まってもいい」 「いいよ、 何人かな?」
「4人だよ」

c0196495_10124253.jpgc0196495_1013068.jpgまずは、お昼に
ふたりで バースデーケーキを作りはじめた。
お誕生日が近い
もう2人への サプライズパーティーだとか。

スポンジに切り込みをいれて
フルーツミックスと生クリームをたっぷり。
庭のブルーベリーで飾りつけ。
ネームプレートもチョコをとかして 手作り。
中学1年生 なかなかやります。

c0196495_10165115.jpgc0196495_10171088.jpgc0196495_10173018.jpgc0196495_10175022.jpg

ふたりに 見つからないように 冷蔵庫にかくします。 側面に HAPPY BIRTHDAYの文字 細かいです
夜になり、13本のろうそくを点けて
13さい おめでとう。 サプライズに 大喜び。

c0196495_10354190.jpgc0196495_10361189.jpgc0196495_10363517.jpg


さてさて、中1女子達は どんな夜をすごすのでしょう?

c0196495_10571528.jpgc0196495_10573273.jpgc0196495_10574626.jpg


朝ですよ~。

起きたのは11時頃 「何時に寝たの?」 「もう明るかったよね」
どうやら 朝まで・・・。

c0196495_11565165.jpgc0196495_18315153.jpgc0196495_1157716.jpg

きちんとお片ずけ。 ブランチを食べて
公園へ行ったり 部屋でゲームしたり たっぷりおしゃべりして
夕方になり 1泊2日のお泊り会は解散となりました。 
[PR]
by babara1005 | 2009-08-19 12:47 | まご | Comments(0)

ぼくのえにっき。

ひろしまの じいばあに あいにいきました。

ちょうど なつまつりだったので ゆかたを きせてくれました。
ぼくは おどるのははずかしいです。 ヨーヨーしたり かきごおりをたべました。

c0196495_11491057.jpgc0196495_11494898.jpgc0196495_10155448.jpg

これは きょねんのぼくです。 あんよは まだです。

c0196495_1152027.jpgc0196495_11521872.jpg

ことしは おそとで おもいっきり みずあそびをしました。
しゃこから スケーター おしいれから ばあのスーツケース かってにだしてきたよ。
ごろごろおして ひっこしのさかいごっこ たのしいな。
おともだちとも いっしょにあそんだんよ。

c0196495_11573286.jpgc0196495_11574753.jpgc0196495_1158175.jpgc0196495_11581788.jpg

シャボンだまが マイブーム。 いとこがせっけんで しゃぼんえきを つくってくれました。
み~んなが いっしょにあそんでくれます。
いとこのおねえちゃんが おもちゃも かってくれました。 ありがとです。

c0196495_1205769.jpgc0196495_121293.jpgc0196495_1214211.jpgc0196495_1215432.jpg

シャワーであそびたいけど う~んかたいな~
やっと がんばって ひとりでだせたよ。 シャー シャー たのしい~。

c0196495_1245625.jpgc0196495_125121.jpgc0196495_1252758.jpgc0196495_1254497.jpg

これは 1さいのぼく。 おんなじベビーバスで おとなしくあそんでたんだって。

c0196495_1274920.jpgc0196495_1275823.jpg

じいと とまとをとりました。 たべるより あらったり うかべたりするほうが おもしろおいです。

c0196495_121647.jpgc0196495_12161861.jpgc0196495_12163682.jpgc0196495_12165187.jpg

ブルーベリーもつみました。
はっぱについてきたのかな あおむしさん。 ママが はらぺこあおむしだ~ といいました。
えほんのなかの あおむしさんは だいすきだけど ほんものは ちょっと・・・こわいの

c0196495_121946.jpgc0196495_12191732.jpgc0196495_12193262.jpgc0196495_1219459.jpg

ママは ぱんやさんにいくのがすきです。
ばあが アゴラの クリームパンがおいしいよ といったので いきました。
でも しょくぱんだけしかありませんでした。 おじさんが けがして ほかのパンがやけないそうです。
ここのしょくぱんは ぼくはだいすきだから そのままぱくぱくたべました。
もういっけん いつもいく グラマーペインへいって ママたちは いっぱいパンをかいました。
ぼくは キッズコーナーであそぶほうが たのしいです。 さきにおにいちゃんたちがいたので そっとちかずきました。

c0196495_12273992.jpgc0196495_12275170.jpgc0196495_1228630.jpgc0196495_12281916.jpg

c0196495_12284837.jpgc0196495_1229221.jpgc0196495_12291897.jpgc0196495_12293415.jpg

1しゅうかんしか いないので あんまりおでかけできないな とママはいってました。
でも、アストラムラインにのったり みいみいのくるまで ランチにもいきました。

c0196495_14302847.jpgc0196495_14304613.jpgc0196495_1431420.jpgc0196495_14312525.jpg

みやじまにも いきました。

c0196495_1232171.jpgc0196495_12323362.jpg

ぼくは あついし とちゅう じいに だっこだっこしてもらいました。
ベビーカーは かわりに にもつがのってます。

c0196495_1235481.jpgc0196495_12351811.jpgc0196495_12353569.jpg

かきは まだ たべちゃだめ って おとなだけたべました。
そして しーんと しずかなところで また おとなだけが つめたいものをのみました。
ぼくは そんなのより そとの あかい おさかなを みているほうが たのしいです

c0196495_12521989.jpgc0196495_1253132.jpgc0196495_12574639.jpgc0196495_12551562.jpg

ぼくは ゆうめいな とりい とか よくわかりません
おおきなふね と しかさん しょうぼうしゃ ひろでんのでんしゃのほうが すごーく おもしろかったです。

c0196495_12395241.jpgc0196495_12401038.jpgc0196495_12402625.jpgc0196495_12403961.jpg

かえったら ばたんきゅー        みずあそびのあとのぼくです。

c0196495_14494121.jpgc0196495_14495936.jpg

みんなが ぼくを ガシャ ガシャといっぱいとります。
うつったぼくをみるのがすきです。 「みせて みせて」 すぐにみせてもらいます。

c0196495_14501422.jpgc0196495_11291517.jpg

れいぞうこを あけて 「おいしそう~」 ばあが かわかしてる なまごみに 「おいしそう~」 オイオイ
「じい あそぼ」 「ばばしゃんあそんで」 「みんなでいっしょに あそぼ」
いーぱい おしゃべりして いーぱい あそびました。
じいとばあの なまえも おぼえました。 なんども いわされたました。
いとこにおしえてもらった ひろしまべんも おぼえたよ 「わしゃーのう」
みんなが わらうので なんかいも なんかいも いいました。
なんで わらうんかな~。

ひろしまは たのしくて だいすきです。
また いくからね~。

ぼく 2さい。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-17 20:16 | まご | Comments(2)

わいわい晩ごはん。

二女の帰省 + 長女一家とのばんごはんのメモ。
いつものように どたばたでした。

c0196495_20404028.jpgc0196495_2041622.jpgc0196495_2041184.jpgc0196495_1683769.jpg

c0196495_20432217.jpgc0196495_20434188.jpgc0196495_20435989.jpgc0196495_20441674.jpg

c0196495_20454067.jpgc0196495_2046046.jpgc0196495_20461322.jpgc0196495_20462743.jpg

c0196495_20472046.jpgc0196495_20473335.jpgc0196495_2047475.jpgc0196495_20475934.jpg

c0196495_20492484.jpgc0196495_20493547.jpgc0196495_20494933.jpgc0196495_20511953.jpg

c0196495_2052112.jpgc0196495_20522517.jpgc0196495_20524395.jpgc0196495_15592818.jpg

c0196495_20545765.jpgc0196495_20551070.jpgc0196495_20552318.jpgc0196495_20553679.jpg

c0196495_2152157.jpgc0196495_2153714.jpgc0196495_2171631.jpgc0196495_1602377.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-08-15 15:35 | うちごはん | Comments(0)

遠出 大竹~宮島。

先週のこと、
行ってみたかった 大竹のユイットさん。
休みを取って じいが連れていってくれました。(二女と孫の為だけど)

おみせの入り口から インテリア トイレまで なにもかもかわいいです。
じいとばあには 不釣合い? と思ったのですが 以外と他にも 年配のおきゃく様がいらっしゃいました。

c0196495_19515488.jpgc0196495_19522578.jpgc0196495_19524634.jpgc0196495_1953777.jpg

ランチは週替り
今日のメニューは  牛肉の炊き込みご飯
              ごろごろ夏野菜のさっくりかき揚げ
               じゃが芋の煮っころがし
                ごちそう冷やっこ
                 グリーンサラダ
                  トマトのお味噌汁

これで28品目。 お味はもちろん 器使いや盛り付け 気持ちのいい接客 とっても満足しました。
持ちかえり用の焼きたてパンは あつあつを 車の中で 1こずついただきました。

c0196495_2064761.jpgc0196495_207864.jpgc0196495_208588.jpgc0196495_2083379.jpg

さてさて、 おなかいっぱいになって 次どこ行く
帰り道なので 宮島に寄る事に・・・
まごは大きな船に大喜び。 鹿さんにも怖がることなく 近ずいていきます。
干潮の鳥居を見るのは はじめてでした。
ここでも 焼き牡蠣や 揚げもみじソフトに舌つずみ。

c0196495_20253460.jpgc0196495_20255045.jpgc0196495_20265869.jpgc0196495_20291725.jpg

町家通りを歩きました。
細い道の両側に古い家並みが続いていました。 おもしろい看板や 店先のいす

c0196495_20351390.jpgc0196495_2035356.jpgc0196495_20355461.jpgc0196495_2036137.jpg

町家通りから 路地を入ったところに 伊都岐がありました。
アプローチは和風庭園 おみせに入ると大人の雰囲気 「2歳のこどもがいるんですが よろしいですか?」
今度は ゆっくり食事がしたいな。

c0196495_2050523.jpgc0196495_2051834.jpgc0196495_20512459.jpgc0196495_20514326.jpg

久しぶりの宮島 新しい発見があり 楽しめました。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-11 19:31 | おでかけ(広島) | Comments(0)

tsuneスイーツ。

福山から帰省中のtsuneさんが またまた、たくさんの スイーツを持って来てくれました。

c0196495_219056.jpgc0196495_21105718.jpg





フルーツケーキ(クグロフ型)

c0196495_2115494.jpgc0196495_2116035.jpg


カップケーキ(ベリー&アーモンド)



スコーン(ホワイトチョコ&ブルーベリー)

c0196495_21163135.jpgc0196495_21165354.jpg



スティッククッキー(シナモン&キャラメルナッツ)

遊びに来ていたまご1のお友達といっしょにさっそくいただきました。
美味しいもの、可愛いいもの、に敏感なお年頃 大騒ぎです。
「 かわいい!! おいしい!! 」 「 買いたい~ 」    売ってません
 
c0196495_21175232.jpgc0196495_21393292.jpgc0196495_21294383.jpg


tsuneさ~ん。 
女子中学生も切望しています。 お店だして~。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-08 21:11 | まいにち | Comments(0)

かわいいお客さま。

二女とまごは 高校時代からのお友達とランチにお出かけ。
お気に入りのぐるんぱを連れて バスを待っています。 家の前で停車してくれます。(ローカルなバスです)

c0196495_21492986.jpg

帰りに わが家に寄ってくれました。
むすめちゃんとむすこくん とってもかわいい2人に まごがからんで 楽しく遊びます。

c0196495_21565971.jpgc0196495_21575444.jpgc0196495_21583116.jpg

大人は お土産のラネージュのシフォンケーキでおちゃタイム。

c0196495_2232643.jpg

高校生の頃からよく知ってるので ふたりのママしてるのが ふしぎなくらい。
おしゃれもして にこにこ がんばってるママさんです。
帰ってからごはんの支度は大変かなって おかずとおむすびをタッパーに詰めました。
「実家に帰ったみたい」 て喜んでくれました。
むすめちゃんも 「まだ帰りたくない」って泣きました。 う~ん せつないな~
また、来てね。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-06 21:49 | まご | Comments(0)

盆おどり。

団地の盆おどりにあわせて 二女一家が帰省しています。

長女一家と まご1のお友達も来て みんなで晩御飯を食べて 大人も子供も出かけました。

c0196495_2038082.jpgc0196495_20381616.jpgc0196495_2038463.jpgc0196495_2039322.jpg

c0196495_20431153.jpgc0196495_20433275.jpgc0196495_20434658.jpgc0196495_20481060.jpg

c0196495_1813771.jpgc0196495_21154592.jpg

c0196495_1751746.jpg





はずかしがりのまご3は
踊りません 見ているだけ。
ヨーヨーや かき氷で お祭り気分・・・
大人も一緒に楽しめました。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-06 21:21 | まご | Comments(0)