<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ばんごはん。


塩鯖               もやし炒め           たまごやき           にゅうめん

c0196495_20101962.jpgc0196495_20103647.jpgc0196495_20105143.jpgc0196495_20111670.jpg


肉どうふ             わらび              きゅうり             味噌汁

c0196495_20134333.jpgc0196495_2014171.jpgc0196495_20142630.jpgc0196495_2014475.jpg


ゴーヤと牛肉炒め       煮物               なすのしぎやき        きんとき豆

c0196495_2017171.jpgc0196495_20171730.jpgc0196495_20173145.jpgc0196495_20174877.jpg


ちらし寿司            枝豆のだし煮          かぼちゃ           かけうどん

c0196495_20191368.jpgc0196495_20192887.jpgc0196495_20194257.jpgc0196495_20195571.jpg


焼肉                えだまめ            味噌そうめん

c0196495_20214935.jpgc0196495_2022249.jpgc0196495_20221619.jpg


煮魚                 なすの煮物         玉子やき           冷やっこ

c0196495_20242672.jpgc0196495_20244543.jpgc0196495_202501.jpgc0196495_20251689.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-07-31 20:11 | うちごはん | Comments(0)

晴れ~。

c0196495_1448752.jpg






久しぶりの青空 白い雲

c0196495_1525239.jpg






木のもの 竹 かご 小まめに干します。


先月、二女宅の引越し手伝いに行って 二女とふたりで 使いやすさ サイズなどを考えながら 
置き場所を決めたりして 人の家なのに とっても楽しかったです。

帰って が然 かたずけ熱がうずうず・・・・
引き出しひとつずつ見直しました。

使うかも 使えるかも でも使ってないし・・・ 結局、要らないものが 結構ありました。
ビニール袋や紙袋など 要るものだけど 必要以上に貯まったもの
使う頻度が少ないのに いい場所をとってるもの

今回は 置き場所をかえたり 思い切って処分したりしました。
まだ きれいなものは 秋にフリーマーケットに出す予定です。

あちこちに スペースができ すっきり使いやすくなりました。
なんだか うれしくなって 引き出しを開けてみたり
納戸に行ってみて う~んすっきり と満足しています。

この状態を いかにキープするか
時々 軌道修正しながら すっきり生活続けたいです。

c0196495_15442844.jpg






ピラミッドあじさいとハーブ
[PR]
by babara1005 | 2009-07-30 14:48 | まいにち | Comments(0)

ヘアカラーのお直し。

日曜日 美容室へ出かけました。

カラーの染まりが 一番目立つ顔まわりがいまいちだったので 染直していただきました。

「 染まっていないところがあるので 見ていただけますか 」 と電話すると
「 ありがとうございます お直しさせていただきます 」 と
さいしょの言葉が ありがとうございます。でした。 

そして お店に伺うと 受付の方からシャンプー担当の方までみなさんが
丁寧な対応 そして 余計なお時間をお取りしてすみません の言葉と共に
なんども ありがとうございます と言っていただきました。

不満のまま もう行かないわ って去ってしまうのをおそれていらっしゃるんでしょうね。
もう30年近く通っていますが 10日間の保証書を毎回下さいます。
これまで 2回保証書を使わせていただきました。


さて お昼は お好み村2Fの さらしなで・・・うどんイカ天入り。
きょうも 県外の方がいっぱいでした。

c0196495_21163043.jpgc0196495_21164391.jpgc0196495_21165810.jpg


それから 夢ぷらざや シャレオのナチュラルキッチンで買い物をして
和風な甘味屋さんに行きたかったけど 雨が降るので アンデルセンで

c0196495_21581940.jpg




白玉あんみつ。


夢ぷらざに月1回出店される 総領町の ル・サンクのレーズンパンとクランベリーパン。
はじめて食べました。
天然酵母パンなので噛み応えがあって酸味がありました。 トーストすると酸味が和らぎます。
オーガニックのレーズンとクランベリーがいいお味です。 
歯が丈夫でないじいは 苦手。 いつもの生協のパンがいいようです。


c0196495_228135.jpgc0196495_2281777.jpgc0196495_2283543.jpg


夕食は長女一家に誘われて 牛〇へ。
新メニューが増えていろいろ楽しめました。 
[PR]
by babara1005 | 2009-07-28 14:29 | おでかけ(広島) | Comments(4)

ひさしぶりに(瓢箪堂)。

たみちゃんと

瓢箪堂さんへ・・・
きょうも 緑がきれいです。


c0196495_2015596.jpgc0196495_2016244.jpg

黒砂糖 の Summer TIME
7月24日(金)~8月2日(日)
  11:00~18:00


瓢箪堂
広島市安佐南区長楽寺3-3-43
(ふじヶ丘団地)
082-878-7688

グァテマラのふくろうがお出迎え。 アフリカの民工芸品や麻のお洋服がならんでいました。
帽子と紅茶(ムーンドロップ)を買いました。

c0196495_20211928.jpgc0196495_2022867.jpgc0196495_20223768.jpg

ランチは またまた イルパッソ。
Bコース ¥1200 サラダ パン パスタに ドルチェ 飲み物付き 
パスタは4種類の中から選べます。
きょうは たみちゃんが ベーコンと夏野菜のトマトソース ばあは ベーコンとナス、オクラ、フレッシュトマトをチョイス。 彩りもきれいでとても美味しいです。
ドルチェは6種類用意されていますが 2人はいつも カボチャのプリン。 相当おいしいです。 

c0196495_20451863.jpgc0196495_20454432.jpgc0196495_2046524.jpg

それから スーパーで野菜や食料品をたんまり買って(一応主婦で~す) ケーサブールへ。
ショーケースのケーキをよそに ブルーベリーと桃のジェラート。 色がきれい
イートインのスペースがないので 駐車場の車のなかで食べました。 外は雨。

c0196495_20592231.jpgc0196495_20594397.jpgc0196495_210290.jpg

さいごに うちで 紅茶をいれてまたおしゃべり。
「きょうは カロリーオーバーだね 夕食は葉っぱだけじゃね」 といいながら 「魚屋さんに寄って帰るわ」とたみちゃん。ばんごはん 何だったのかな?

c0196495_21342873.jpg






わが家は ちらしずしでした。
[PR]
by babara1005 | 2009-07-24 19:47 | おでかけ(広島) | Comments(0)

さえちゃん。

おかあさんが 小学校の見守り当番の日 わが家でお留守番の お向かいのさえちゃん。

お絵かき帳とじゃがりこを持ってやってきました。
「じゃがりこ いっしょにたべよう」
「さえちゃんが 食べんちゃい」
「おかあさんが いっしょにたべようて 言いなさいて 言ったもん」

「そうか、ではひとついただくね」
ジャガリコ ジャガリコ  カリカリカリカリ
さえちゃんが 2~3本食べたら また 「はいッ」てくれます。
「あとは さえちゃんが 食べんちゃい」
また、 2~3本食べたら 「はいッ」
「じゃがりこ おいしいネ。 さえちゃん ありがと」

新聞の ユニバーサルスタジオジャパンの広告をみて
ウオータースライダーのまねっこで シューばしゃん キャー 
ソファーであそびます。 

パソコンの写真を見るのが大好きで 今日も あとで見ようね って言ってたら
おかあさんが 帰ってきました。

まだ、 お絵かきもしてないし ジュースも残っているし 写真も見てないし

玄関で さえちゃん「 もお、おかあさん きらい」


c0196495_16333170.jpg




かわいい傘をさしてきたの。

c0196495_1634994.jpg




「こうしたら くまさん 写る?」

c0196495_16344423.jpg




まだ、遊びたかったな。



 
[PR]
by babara1005 | 2009-07-21 11:43 | まいにち | Comments(0)

ミニとまと。

じいのきゅうりが ピークを過ぎて ミニとまとが赤くなってきました。

c0196495_19432173.jpgc0196495_19433493.jpgc0196495_19435093.jpg


そして、ふうせんかずらがつるを伸ばしています。
麻ひもを張りました。
窓を覆ってくれるかな。 グリーンカーテ~ン  待ちどうしい。

c0196495_19481089.jpgc0196495_19481957.jpg


あじさいが みんな終わって さいごに ピラミッドあじさいが咲き始めました。
ミルキーホワイトでとんがった形が好きです。
わが家のは 小ぶりのようです。

c0196495_1952714.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-07-19 19:43 | 庭しごと | Comments(0)

ばんごはん。


ぎょうざ             煮物              冷奴 もやしの胡麻和え     やきなす

c0196495_2012361.jpgc0196495_20125874.jpgc0196495_20144763.jpgc0196495_20383356.jpg


オムレツ            焼きなす            かぼちゃ              味噌そうめん

c0196495_20164318.jpgc0196495_2017125.jpgc0196495_20171698.jpgc0196495_20173188.jpg


ハンバーグ          ぴらぴら大根         モロッコいんげんの胡麻和え    とうふ汁

c0196495_20185290.jpgc0196495_2019627.jpgc0196495_2019222.jpgc0196495_20193528.jpg


やきとり            煮物               きゅうりの酢しょうゆ和え      味噌汁(なすと油あげ)

c0196495_20211150.jpgc0196495_20212464.jpgc0196495_20213778.jpgc0196495_20215121.jpg


串あげ(テイクアウト)      ぴらぴら大根          やきなす               ひやしトマト

c0196495_20241775.jpgc0196495_203279.jpgc0196495_20331093.jpgc0196495_20244356.jpg


きゅうり なす トマト いんげん とうもろこしetc  夏野菜がおいしいですね。

やきなすの登場が多いです。

ぴらぴら大根は ブログでみたレシピです。あんまり簡単でおいしいので 続けて作りました。
大根を 薄~く切って フライパンにひろげ 弱火でゆっくり焼きます。
まわりがぴらぴらしてきたら お醤油をまわし入れて 出来上がり。
[PR]
by babara1005 | 2009-07-16 20:11 | うちごはん | Comments(0)

子育て支援。

久しぶりに子育て支援のお手伝いに行きました。

今日は 区の子育て支援センターの指導員さんが来られて
大きな絵本を読んでもらいました。

気に入った本は もいっかい もいっかい と・・・・
何度も読んでもらいました。

c0196495_1523576.jpgc0196495_15242280.jpg

離乳食やボディマッサージ ハンカチでねずみさんを作ったり いろいろ指導してくださいました。

7月はたなばた。 笹かざりに ” あんぱんまんになりたい ” と書いた短冊が。
ふふふ 〇とちゃんの願いです。

笹飾りの下で すいかを食べました。
[PR]
by babara1005 | 2009-07-14 15:22 | 子育て支援 | Comments(0)

夏ですね。

夏の花 ブッドレアが咲きました。

紫 しろ ピンク 3色植えています。
ことしは 剪定しすぎてこじんまりしています。

切り花にして挿します。

c0196495_9213134.jpgc0196495_9214747.jpgc0196495_922113.jpg

ミント類も もりもり

c0196495_9372225.jpg



名前がわかりません 
背が高く (90cm位) シルバーの葉がきれいです。

c0196495_9375166.jpg




オレンジミント。
オレンジのにおいがします。

c0196495_1156997.jpg




マツモトセンノウ 白花
やっと咲きました。

c0196495_11573583.jpg




ニセコバンソウ?

薔薇の樹ガーデニング・ライフさんが
UPされてたのと同じかな

c0196495_126248.jpg



じいの野菜。 いくらお遊びとはいえ もう少し管理してほしい。
黄色くなった葉っぱも付けたまま ほったらかし。
きれいにかたずけたら 中のほうに かくれていたきゅうり。 デカッ!


ブラ子3姉妹も 夏らしく ゆかたに着替えました。

c0196495_20141371.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-07-13 20:19 | 庭しごと | Comments(0)

チョコマーブル。

お隣の娘ちゃん。 旦那様の転勤で 福岡から大阪へ。

で。 先日 お引越しの途中 広島のご実家へ寄られたとき
「これ、先生が焼かれたパン おいしいから食べてみて」 と
うれしいことに お相伴させてもらいました。

c0196495_1717647.jpg

きれいな マーブル模様。
かるくトーストすると チョコのいいにおいがします。

温かいまま 口にいれると ホットチョコレートとパンを別べつに食べてるような
チョコの味がしっかりしていて ほんとに美味しかったです。

焼かれたのは 福岡 パン教室 アトリエサミーの まみちゃん先生です。
ご自宅で パン教室をされています。
ブログでおいしそうなパンを見ていたので ほんとに食べることができてうれしかったです。


まみちゃん先生 おいしかったですよ~♪
娘ちゃんもありがとう♪
[PR]
by babara1005 | 2009-07-10 17:17 | うちごはん | Comments(0)