<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

増田ひで子ガラス展へ。

瓢箪堂で開催中の 増田ひで子ガラス展へ たみちゃんと出かけました。

今年のタイトルは on the table
さくらんぼ そらまめ アスパラ ピーマン りんご等かわいいものが並んでいます。
スナップエンドウの箸置きを買いました。

c0196495_19225321.jpgc0196495_1923697.jpgc0196495_19232250.jpg


そんな瓢箪堂のお庭は 今 木々の緑がすばらしいです。
菩提樹の花が 空に映えてきれいです。

c0196495_19204120.jpgc0196495_1921364.jpgc0196495_19212071.jpg

ちょうど 北広島町大朝の ふぁーむbuffoさんのタマゴが届いて 分けてもらいました。
若いお嬢ちゃんが 餌にこだわって育てている 平飼い有精卵です。
さっそく 目玉焼きにしてみました。 双子でした。 なんだかうれしいな。
オリーブオイルで焼いて 黄身にお塩を少し(byとこさん)
いや~ おいしかったです。 黄身が濃厚で甘みがあります。

c0196495_19562644.jpgc0196495_19564568.jpg







スナップエンドウの箸置き。
ガラスとは思えないやさしさです。


きょうのランチは イルパッソ。

c0196495_20322856.jpgc0196495_20324651.jpg







ドルチェは 迷わず かぼちゃのプリン。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-30 18:17 | おでかけ(広島) | Comments(2)

おやつ。

時々 おやつ。

c0196495_19493835.jpgc0196495_1949489.jpg
夢次郎のおはぎ。
甘さひかえめのつぶあんがおいしいです。
ゆめタウンにあります。



アンデルセンのグレープフルーツデニッシュ。
あんまり美味しくて
また買いにいったけど
期間限定だったみたいで 一度しか食べれませんでした。

c0196495_19512312.jpgc0196495_19514798.jpg
コンディトライ・フェルダーシェフの
オムレット。
おいしいし 大きい これで半分。




すいか。
大好きです。

c0196495_19523048.jpgc0196495_19524399.jpg





川中醤油の醤油まんじゅう。
皮がほんのり醤油の風味
こしあんがあっさりしています。

c0196495_19531565.jpgc0196495_19532914.jpg





京菓子司 延年 の
福酒まんじゅう。
ひとくちサイズ 上品なお味です。

c0196495_1954535.jpgc0196495_19542886.jpg
おとなりさんより
出来立て ふわふわの白玉。




加賀のおかし 鈴玉。
メレンゲにくるみが入っていました。
献上加賀棒茶といっしょに頂きました。

c0196495_11433922.jpgc0196495_1144693.jpg
福山 豆徳の生姜豆。
ポリポリとまりません。

さくらんぼの砂糖漬け。
甘いです 一粒二粒で満足。

サクマ製菓のチャオ。
あめでくるんだチョコ。
昔、食べてたなつかしい味の復刻版
散歩の時 1こ持って行きます。
あめが溶けてチョコがじわ~と出てきます。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-29 11:15 | まいにち | Comments(2)

ノイバラ。

ノイバラが咲きました。
だんだん 中が点々と黒くなるようすもおもしろいです。

c0196495_1332723.jpgc0196495_1441120.jpg

咲き終えてふくらんだシレネ。 分かりにくいですが 姫ふうろ草の咲いたあとです。 つんつんした形がかわいい。
咲いたあとも楽しめます。

c0196495_14195045.jpgc0196495_155873.jpgc0196495_15122410.jpg

道ぞいのワイルドストロベリーは 子供たちが 採ってもいいように 残しています。

c0196495_13362665.jpgc0196495_13365259.jpg

今日は お向かいのさえちゃんが 見つけて摘んでいます。

c0196495_13421919.jpgc0196495_13423253.jpg

お母さんが 小学校の旗振り当番で横断歩道での誘導があるので さえちゃん 7時からうちでお留守番です。
5ヶ月のいっしんくんだけベビーカーでいきました。 3歳のさえちゃんは 飛び出しそうであぶないからね。
学校の 行事や当番 下の子がいると 大変そう。
働いているお母さんもいろいろやりくりして参加しているんだろうな。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-28 11:57 | 庭しごと | Comments(0)

危険学。

散歩をしていたら 前から 明らかにおかしな運転の車が走ってきます。
運転席をのぞくと 案の定 携帯電話を使っていました。
それも 前を見ながら話しているのではなく 下を向いていじっています。 コラッ!!

危ないですね~。

NHK ETV特集で 危険学のススメ を見ました。

常に 危険があるんだという意識が大切だと言ってました。

日ごろ利用する エスカレーター どれだけの人が 危機感を持っているか実証していました。

手すりを持つ人はわずか。
メールをしながら
本を読みながら
右側の人は 当然のように歩いて 人の荷物にぶつかることも。

ここで 一人がこけたら 大変な事に。

急ぐ人の為に右側を空けましょう それが エチケットみたいな時があったけど
今は 歩くのはやめましょう とされている。 しかし まだまだ歩く人が多い。

急ぐ人は 階段を使って と呼びかけていた。
そして てすりに 必ずつかまって と。


子供達に 身の回りの危険や 危険の避け方を身につけさせる 危険教育にも取り組んでいました。

公園から 揺れる遊具が消えている。 それは事故が多いからだそうだ。

うちの孫もぶらんこで怪我をした。 その時
正直 こんな危ないもの 公園に必要あるのかしら と思った。

危険なものを排除するばかりでは 危険をみつけ 回避する力が身につかないと指摘していた。 そーかぁ。


家庭内にも 危険が。
階段の登り降り 段差でのつまずき 転倒に気をつけよう。


c0196495_10201857.jpg








姫小判草 と ノイバラ。

  




 
[PR]
by babara1005 | 2009-05-26 14:51 | まいにち | Comments(0)

晩ごはん。


筍ご飯             小いわしの南蛮         カリフラワー酢味噌あえ      雑煮

c0196495_20131531.jpgc0196495_20133036.jpgc0196495_20134291.jpgc0196495_20135529.jpg


チヌのあら(塩焼き)      絹さや卵とじ            ころころサラダ            味噌汁

c0196495_2015087.jpgc0196495_20324076.jpgc0196495_20333957.jpgc0196495_20154394.jpg


牛肉ケチャップ炒め      たけのこ              蕨の白和え             味噌汁

c0196495_20182050.jpgc0196495_20183450.jpgc0196495_20345930.jpgc0196495_2019473.jpg


鶏肉              白和え きんぴら サラダ     とまと                湯どうふ

c0196495_20204568.jpgc0196495_20361878.jpgc0196495_20364736.jpgc0196495_20213516.jpg

⑤                                                              
チヌのあら炊き(おとなりさん作)  太巻き            冷麦                お土産に頂いた

c0196495_20225322.jpgc0196495_2023743.jpgc0196495_20232148.jpg   高知のゆずぽんず
   ”ゆず左衛門”

   これが食べたくて
   湯豆腐。
   濃厚で
   ゆずが効いています。


c0196495_9311038.jpgc0196495_9313529.jpgc0196495_1963698.jpgカリフラワーの酢味噌あえ
ころころサラダ
やっぱり作り過ぎ。

そろそろ筍もおわりです。
来シーズンまで待ちましょう。

そして 冷たい麺の季節
いりこのつけ汁で つるッと。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-22 11:03 | うちごはん | Comments(0)

長崎堂のバターケーキ。

広島では お使い物のランキング上位。 帰省のお土産に 買いに行きました。

c0196495_12341797.jpgテレビの全国放送で紹介されて以来  9:00開店前からすごい行列。
携帯イス持参の人も。 
10:00~10:30には売り切れる日もあるとか。

以前は お中元 お歳暮時期以外は 午後でも買えたのに ・・・
観光客の人も並んでいらっしゃいました。
他県の知人に頼まれたの って人がいくつも買っていました。
会社関係の方でしょうか 背広の男性も大量です。
数に制限はないようで 並んでいると 係りの人が整理券を渡してくれます。
この時点で サイズ(小18c 中21c 大2段重)と 個数を決めます。
整理券がなくなったら 売り切れです。

売ってるのはバターケーキだけ。 包装してあるので 開店したら速いです。
店内に びっしりバターケーキ。 毎日 いったい何個作るのかしら。 

c0196495_10181040.jpgc0196495_10185777.jpgc0196495_10193148.jpgc0196495_1024371.jpg


8:50分に着いて 9:07分にはお店をでました。 まだ 早いです。

c0196495_1455928.jpg


アンデルセンでモーニング
いつものトーストセットに そら豆とゆでたまごのサラダ。


バターケーキ けっこう重いです。
そごうの荷物預かりへあずけて(そごうでお買い物しましたよ) 美容室へ行きました。 それから

三越の堂島ロール 着いたのは 12:30。
「12:30頃まではまだある日もございますが 今日はあいにく売り切れでございます。」
多分だめだろうな とは思っていたので がっかりはしません。

こんどは 11:00頃に来てみようかな。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-21 11:39 | 美味しいもの | Comments(2)

胃カメラ。

4月のことです。 はじめて 胃カメラ 飲みました。

いつもの薬をもらいに行った時 
「先生 背中のここんところが ちょっといたいんです」 とうっかりいってしまいました。
「そこが痛いのは 胃か肺かな。 咳はないようだから 胃が悪いのかも 胃カメラで検査しましょう」
えぇー 胃カメラ!
そういえば ここは 内科 胃腸科 の病院でした。

バリューム飲むのも苦手なのに 胃カメラなんて・・・・。
だいぶ抵抗したけど 「孫がかわいいなら 決心しなさい」 と先生。

そう言われれば 胃が痛いような気もするし 受けてみようと

はい がんばります。」

1週間後に予約とれます といわれたけど 3週間後に予約しました。
二女達が帰省するので お世話してからにしようとおもいました。
もし 悪い結果だったら それどころじゃなくなるし。

いよいよ当日、 ドキドキしながら検査室へ。


c0196495_19535672.jpg







おだまき

リクライニングチェアーに座って 

のどや胃のあわを消す  ① 変な甘さのポカリみたいなのを飲みます。 (この時点で ゲプッ ときます。)
次は のどの麻酔です。  ② 注射器に入ってる ドロッとした液体をのみます。  (なんとか 飲めました。)
今度は             ③ ドロッとした液体を 喉に しばらく、ためておきます。 (飲み込んだらいけません。)
麻酔効いたかな と さらに ④ シュッシュッと 3回くらいのどに霧をかけます。    (    〃      )
さいごに             ⑤ さらっとした液体を のどにためておきます。      (    〃      )

右腕に    胃の動きを止める注射
左の静脈に 軽い麻酔の注射       2人の看護師さんが 同時に ブスッ。(同時はやめてほしい)

すこし 気分がふ~としたところに いよいよ先生が  
痛いとか 苦しいとかは無く のどに 硬い物があるなー って感じでした。

終わって 看護師さんが 「2回 抵抗したね」 って。
はい。 2回 オエッ! てしました。

麻酔がさめるまで 1時間ほど寝てくださいといわれて ベットへ。
結果がきになるし まわりの声でねむれません。 病院て 意外とうるさいです。

結果は 何個か小さなポリープがあるけど 心配ないでしょう
一応 組織を検査に出します。 でした。


胃カメラは 思ったより楽でした。
来年も受けるかな いや、自分からはね。 先生に勧められたら 受けるかも。

後日、組織検査の結果を聞きに行ったら
何の心配もいりません。 ピロリ菌もいません。 とゆうことで

この結果に感謝して 食事に気をつけ 運動も怠らず 日々の家事も ありがたくさせていただきます。
そして 改めて吉田拓郎 フキの唄
なにもかも 求め過ぎずに おだやかに。 そうありたいと思うのでした。

 
[PR]
by babara1005 | 2009-05-20 11:34 | 健康 | Comments(2)

留守の間に。

1週間振りの庭は びっくりするくらい変わっていました。

水仙の葉は 所々茶色になり まだあおい葉も倒れ だらしない姿。
来年の花の為には もうすこしこのまま置いとくほうがいいのかもしれないけど 雨の中 みんな切ってしまいました。

木々の葉も ぐーんと増え もさもさ。

えごの木の花は 咲き終え ほとんど散っていました。

c0196495_20431768.jpg








ほんの少しだけ残っていた花。


そんな中 うれしい事に ワイルドストロベリー(白と赤) 野いちごの実が大きくなっていました。

c0196495_2049426.jpgc0196495_20502515.jpg







ワイルドストロベリー(白実)。
クリーム色になったら食べごろ。

c0196495_20552893.jpg







花瓶に挿すと 甘いかおり。
c0196495_20562652.jpg





白いストロベリーは 実がふわっとやわらかく かおりもよくて おいしいです。

野いちごは 濃い味でなつかしい。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-19 11:49 | 庭しごと | Comments(0)

一週間の滞在(二女宅)。

ほとんど 二女宅ですごしました。


一日は 実家のある久留米へ。
久しぶりの母も みんなも元気でした。
久留米のまちも少しぶらぶらしました。

c0196495_1027308.jpg

福〇家さん。

久留米絣のストールを買いました。
やわらかく織ってある生地で 首に巻くときもちがいいです。

c0196495_10281782.jpg
TV (アド街ック天国 久留米)で紹介された キムラヤ

丸味    (めろんパンみたいなもの)
ホットドック(辛子マヨネーズで和えたきゃべつに ソーセージではなく 赤耳の魚肉ハムが挟ん
         であります。 縞もようの包み紙も昔のまま)
そぼろパン (うえに あまいそぼろ。 これ、昔から密かに好きなんです)

子供のころ食べた味は 懐かしくてうれしいです。


c0196495_10285558.jpg


久留米はラーメンと並んでやきとりも有名。
夜はみんなで 鉄砲でやきとり三昧。


c0196495_10305727.jpgc0196495_1031165.jpg
二女宅のご近所 ローカルな中華屋さん。

新聞でも紹介されたそうで


皿うどんやぎょうざ 
焼き飯に中華丼
食材にもこだわり どれも おいしいです。
c0196495_10351120.jpgc0196495_10362292.jpg





じいは ここで 1000円高速で広島へ戻りました。

天神でのランチは VIOROにオープンした カフェ マディ キッチン。

c0196495_10375259.jpgc0196495_1038637.jpg
本日のお肉ランチ ¥880 オリジナルの器に盛られて
この日は豚肉のしょうが焼き 野菜もいっしょにマリネされています。
ごはんは 白米か雑穀米が選べます。
ランチの時間も長くて(11:00~15:00) おそいランチにちょっと穴場です。

今度は 飲茶スタイルのスイーツを食べてみたいな。 

広島に帰る日 また天神に寄って ひとりランチ。

c0196495_12391567.jpg

ホテルオークラ福岡 桃花林の
チャーシューと葱の細切りつゆそば。
炒めた葱とチャーシューが混じりあって あっさりスープに合っています。

デパ地下グルメは 気軽にホテルの味が楽しめていいです。


お茶は キルフェボンで。

外の鉢植えの雰囲気も 店内も素敵です。 混んでない時間だったので ゆっくりできました。
桃のタルトが 気になりながら やっぱりカラフルな季節のフルーツタルトにしました。
タルトがサクサク。

c0196495_1039980.jpgc0196495_10392353.jpgc0196495_10393719.jpgc0196495_10395326.jpg


1週間もすると 自分の家が恋しくなるもんですね。
最後に満足して のぞみで帰路につきました。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-17 14:02 | おでかけ(福岡県) | Comments(6)

福岡へ。

連休もおわり すこしは 1000円高速も落ち着いたかな と 
じいの運転で 二女宅 & ばあの実家へ。

この前 会ったばっかりの まごや 久しぶりの母に会えるのが嬉しいお出かけです。


c0196495_20415934.jpg



荷造りウキウキ
さっそく 風呂敷の 出番です。
スーツケースの中 整理しやすいです。


では、 しばらく留守いたします。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-09 05:49 | まいにち | Comments(4)