<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庭のようす。

3月おわりの庭。

エゴの木と夏つばきに きみどり色のちいさな芽がでてきました。

c0196495_1740844.jpgc0196495_17402988.jpgc0196495_17404633.jpg

玄関の鉢植えも北側という悪条件にもめげず 元気。
ワイルドストロベリー(白い実)の苗を植え付けた。 赤い実のワイルドストロベリーよりも あまくて美味しいです。

c0196495_17414222.jpgc0196495_19435029.jpgc0196495_935628.jpg

冬中ほったらかし状態の鉢からもちゃんと緑が出てきました。
増えすぎたムスカリの赤ちゃんをを軒下に植えていたら 小さいいながら花をつけています。
フーセンカズラの種を蒔いたところにわりばしを立てて目印&ねこ対策。

c0196495_17431058.jpgc0196495_17444723.jpgc0196495_1745569.jpg

c0196495_17453826.jpg









野いちご。
あまくておいしい 子供の頃摘んで食べた つぶつぶが大きいいちごです。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-31 17:43 | 庭しごと | Comments(0)

野菜。

採れたてのクレソンとにんじん。
料理する前に キッチンにかざってたのしみます。

c0196495_12242615.jpg


c0196495_12252350.jpg


おとなりの伊織くんが 曾おばあちゃんの畑で収穫したにんじん。
かわいい。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-31 12:25 | まいにち | Comments(2)

ばんごはん。


一鶴のひなどり          菜の花の煮浸し         味噌汁    とろろ

c0196495_20541712.jpgc0196495_20543042.jpgc0196495_20544593.jpg


ハンバーグ           かぼちゃ           サラダ            とうふ汁

c0196495_21585039.jpgc0196495_20293998.jpgc0196495_20295469.jpgc0196495_21592883.jpg


すき焼き

c0196495_20321335.jpgc0196495_19315881.jpgc0196495_1932469.jpg
2日続けて まご1の用事でママが出かけたので
パパとまご2が来て4人で
ばんごはん。

漬物好きです。


しいたけ丼            サラダ           うどん

c0196495_223652.jpgc0196495_223459.jpgc0196495_2242460.jpg


からあげ            煮物             あすっこの胡麻和え

c0196495_2015194.jpgc0196495_202759.jpgc0196495_2091629.jpgc0196495_2022027.jpg


c0196495_2061810.jpgおとなりさんから めずらしいものをいただきました。 しらうお 生きています。

じいに 2~3匹食べて あとはお吸い物にする? と聞いたら
めったに食べれないので ということで 全部おどり食いしました。

ばあは無理。 じいが食べてるのも見れません。 横向いていました。
ところで、お吸い物にする?って聞いたものの 生きたまま?どおやって?
たぶん、じいに作ってもらったと思います。

じいは おいしかった~ と満足しておりました。 
[PR]
by babara1005 | 2009-03-30 19:38 | うちごはん | Comments(0)

お花の植え付け。

己斐ガーデンスクエアにお花の苗を買いに行きました。

あれもこれも欲しくなり 30株も。。。。
あきれ顔のじい。

c0196495_19304173.jpg

帰ってさっそく植えました。
おとなりのいおりくんが手伝ってくれました。
どこにどれを植えるか レイアウトも考えてくれます。

c0196495_19341257.jpg
培養土と腐葉土にマグアンプKをまぜて
いおりくん曰く ”まほうの土” を作りました。

植え付けたら すぐ水をかけてくれます。
恐るべし5歳児 相当助かります。

窓のしたに溝を掘り ふーせんかずらの種をまきました。
いおりくん 「 豆まき? 」
「 ちがう種まき。」と言っても 「おには~そと」 と言いながら ひとりツボにはまり笑い転げていました。
種を蒔くたび 「おには~そと」 「豆ちがうでしょう種っ」 と突っ込むと ゲラゲラ ゲラゲラ。
蒔き終わって、水をまきながら まだ笑っています。 

c0196495_19343839.jpgc0196495_19345583.jpg

ちゃんと芽が出て、夏にはみどりのカーテンで窓を覆ってくれるかな。
いおりくん、おつかれさま!ありがとね。

お花やさんの帰りに 気になっていた丸亀製麺に寄りました。
やっぱり行列です。
釜揚げうどん おいしかったです。

c0196495_20404370.jpgc0196495_2041165.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-03-28 19:32 | 庭しごと | Comments(6)

tsuneスイーツ。

福山から里帰り中の tsuneさんが お手製のおかしを届けてくださいました。
いつもの かっこいい車で かわいい格好で、、、、ふふっ会えてうれしいな。

c0196495_17553234.jpgc0196495_17555030.jpg
ふくろの中をのぞいた時からワクワク。
お行儀よくラッピングされたおかし達。

c0196495_17563690.jpgc0196495_17565443.jpg
スティッククッキー。
こんなに細くきれいに。。。


ホワイトチョコとオレンジピール
  

ココアキャラメル

チョコ&くるみ

c0196495_17574065.jpgc0196495_8282485.jpg

スコーン。
ちっちゃい2センチ角でころころしてます。

ホワイト&ブルーベリー

黒糖キャラメル


c0196495_17584661.jpgc0196495_8333368.jpg
レモンピールのバターケーキ。

う~ん。 どれも、おいしいっ!!

うちでは
『 tsuneスイーツ 』 とよんでます。
ネット販売して欲しい。
ポチットしますわ。

c0196495_17592796.jpg
可部のパンやさんのパンまで。
パンのかたち、ラッピング、そしておいしい。


boulangerie favori(ファヴォリ)
さっそく 行かなくちゃ。


娘のお友達なのに ばあとも仲良くしてくれて ありがとう。
二女 「わたしより 仲良しじゃん」

tsuneさ~ん。ごちそうさま。 こんどはゆっくり遊びにきてね。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-28 17:59 | まいにち | Comments(6)

神原のシダレさくら。

石内の 神原のシダレザクラを観に ご近所のかたに連れて行っていただきました。
8分咲き位でした。 みごとな枝ぶり 一番長い枝は地面に届きそうでした。
さくらをめでながら お抹茶やコーヒーがいただける茶屋も開いています。

c0196495_1519209.jpgc0196495_15194072.jpg

c0196495_15223997.jpgc0196495_152313.jpgc0196495_15231912.jpgc0196495_21245616.jpg


さらに車を走らせて 道沿いのさくらを観ながら 教徳寺観音堂のモチツ゛キザクラまで、、、、、
ここはまだまだでした。
樹の下に立ってみると四方に大きく枝が広がり神聖な気に包みこまれるようで、しずかに深呼吸しました。
エドヒガンとヤマザクラとの自然交雑種で広島県ではこの樹一本だけで他には見うけられないそうです。

c0196495_1525087.jpgc0196495_15251959.jpg

c0196495_15254768.jpgc0196495_15255152.jpgc0196495_15255434.jpgc0196495_2035960.jpg

樹のそばに 湯戸の井戸がありました。
昔、温泉が湧いていたといわれてるそうです。

c0196495_20353899.jpgc0196495_2036037.jpg


満開の頃にまた来れたらいいな。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-27 15:19 | おでかけ(広島) | Comments(0)

小さなお客さま。

お向かいのさえちゃん
お兄ちゃんが 小児科へ行くので その間 うちでお留守番。

そこへ、ちょうど おとなりの いおりくんが来たので一緒に遊びました。

いおりくん 今一番のおきにいりのおもちゃを持参。
マグネットで色々かたちをつくります。
N極 S極の説明をしてくれます。 いおりくん5歳にしてものしりです。

九九の2の段もすらすらです。


c0196495_10483352.jpg







ふたりで 一生懸命。

c0196495_105026.jpg







できた。 写真とるよ。
なぜか 離れてはずかしそう。

c0196495_10505011.jpg







もうちょっと くっついて。
ふたりの作品。

c0196495_10511667.jpg







笑顔になりました。


ふたりで、家の中を 探検。
2階の窓から おばあちゃんちが 見えるので いおりくん嬉しそう。
さえちゃんは 自分の家を 「あそこがさえちゃんちよ」 といおりくんにうれしそうにおしえていました。
「ここが おふろで ここが手を洗うとこで こっちが トイレかぁ」
「このドアは?」 「ふ~ん 掃除機とかが 入ってるんか」
まるで モデルハウスを見学してるカップルみたいです。

ふたりが同時に トイレにいきたくなり
いおりくん 「だいじょうぶ いおり 2階にいくから」  すっかり覚えたみたいです。

いおりくんが帰ったら さえちゃん寂しくなったのか
「いおりくんにバイバイ言う」 おとなりにピンポーンして 出てきたいおりくんにバイバイしていました。

ちいさな恋人みたいでした。


c0196495_11301324.jpg

いおりくん お使いでいろいろ届けてくれます。
ピンポーン インターホーンで
  「おだんご食べてください」
  「ばあちゃんのおともだちが作ったつけもの食べてください」
  「ぼくがとったしいたけ食べてください」
← 「さかなのから揚げ食べてください」

ほほ。ドアを開けるまえから 何を届けてくれたか すぐわかります。
いおりく~ん。 おいしいものを ありがとね。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-26 11:47 | まいにち | Comments(2)

かたずけ。

暖かくなり 花粉もピークをすぎ 動きやすくなると
家の内外 すること 気になることがいっぱいです。

庭の草抜きをしました。
あまり小さいうちだと せっかく芽を出した欲しい花まで摘むおそれが、、、、
大きくなると 草の根が張り 抜きにくくなるし 今がちょうど良いです。
こぼれ種でボリジの芽が 3ツでていました。
こんなのを見つけると嬉しくなります。 踏まないよう目印を立てました。

c0196495_1420555.jpg







ムスカリ


納戸の整理。
ダンボールが貯まっていました。
荷物を送るのに 色々なサイズの箱をついつい捨てれずにいます。
思い切って 半分捨てます。 
りんごが8個ありました。
すっかり忘れるところでした。あぶない あぶない 整理整頓しないとダメですね

薄手の服をチェックしたり・・・・・

かたずけ熱 むずむずしてきました。


c0196495_14234250.jpg









ようやく 庭の花や葉を挿せる季節になりました。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-23 21:34 | まいにち | Comments(0)

ばんごはん。


めばるの煮付け       マーボーカレー        なすの醤油煮      大根の味噌汁

c0196495_21485775.jpgc0196495_2101454.jpgc0196495_20413270.jpgc0196495_2042470.jpg


ちぬの塩焼き            もやしの生姜炒め        たまご焼き          おうどん

c0196495_2045103.jpgc0196495_2121611.jpgc0196495_21114650.jpgc0196495_21124434.jpg


肉じゃが          焼きしいたけふきのとう         酢の物             しじみ汁

c0196495_19235658.jpgc0196495_19241258.jpgc0196495_19242791.jpgc0196495_19244411.jpg


こいわしの天婦羅(おとなりさんより) 煮やっこ      菜っ葉にびたし       味噌汁 じゃがいも 玉葱

c0196495_2044563.jpgc0196495_205087.jpgc0196495_2054533.jpgc0196495_2062380.jpg


紫たまねぎのピクルス     つくしの卵とじ

c0196495_2011548.jpgc0196495_20123494.jpg
 おとなりさんに いただいたので 3回も魚の献立です。
 めばるの煮付けと肉じゃがは みのさんの番組で
 「なだ万」の味になる のレシピで作りました。
 おいしかったです。
 つくしの卵とじ じいは食べません。
 子供のころ 家のまわりに わんさか生えていたので
 食べる気がしない と言っております。 
[PR]
by babara1005 | 2009-03-21 19:58 | うちごはん | Comments(5)

卒業。

まご2の 小学校卒業式。
卒業生と在校生の贈ることば。
きれいな大きな声で 一人ずつ 思い出や感謝のことばに ジーンとして涙がでてきました。
卒業生入場に在校生がリコーダーのあたたかい音色で迎えたり
卒業生みんなで作詞作曲した歌を合唱したり なんだかミュージカルのようでした。

お着物のかたは 2名でした。黒の絵羽織のかたと訪問着のかた
やっぱり 着物は一段とはなやかで素敵です。
昔は 黒の式服にコサージュが一般的でしたが 最近は明るい色の服やパンツスーツ姿が多くなりましたね。
ばあは 麻のワンピースにレース刺繍の上着を着ていきました。


c0196495_1773832.jpgc0196495_1775324.jpgc0196495_1781069.jpg

お昼に イル・パッソで ささやかに お祝いのランチ。
豚ひきにくと菜の花・ほうれん草のパスタ。
パスタはもちろん サラダも ドルチェもおいしいです。

c0196495_17114771.jpgc0196495_1712061.jpg


10年後の私への手紙に
パティシエになってがんばっていますか と書いてありました。

4月から 中学生。 うそのようです。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-20 22:54 | まご | Comments(2)