<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おでかけ 花や かわもと珈琲舎 大田宅。

らん、らん、らん。

瓢箪堂のとこさんが あちこち連れて行ってくれました。
まずは クリスマスローズを見に お花やさんへ。
たくさん並んだ クリスマスローズに たみちゃんと興奮気味。
今年は ダブルが欲しいね ってことで ふたりで 11株購入。 植木鉢も買って 次はランチ。

楽々園の 『Sam's倶楽部House』  スペイン料理の要素を取り入れたイタリアンのお店。
入り口から緑あふれて カラフル イタリア~ン。 店内もディスプレイがにぎやかで楽しいです。

c0196495_2053723.jpgc0196495_2061676.jpgc0196495_20182744.jpgc0196495_2073276.jpg

たみちゃんは ピザ とこさんと私は パスタ。 トマトソースにナスの組み合わせ最高。
サラダには ショートパスタ ビーンズ ホットかぼちゃも入っていて 手を抜いていません。

c0196495_2012342.jpgc0196495_20125436.jpgc0196495_20194518.jpgc0196495_20133452.jpg

次は おいしいコーヒーを飲みに宮内串戸の 『 かわもと珈琲舎 』
コーヒーは それぞれ好みの濃さを聞いて一人分ずつ丁寧にいれてくださいます。
さらに りんごのシフォンケーキがとてもおいいしいです。 おみせの雰囲気も素敵でした。
大田一成さんの染付皿にキャラメルケーキ。

c0196495_8291688.jpgc0196495_8293718.jpgc0196495_842359.jpgc0196495_8424952.jpg

そして ブログ友達の陶芸家 大田一成さんに会いにいきました。 はじめまして ばばぁらです てへぇ。
ご自宅の敷地内に工房があります。
出来たての器をみせてもらいました。 まだ窯にぬくもりが残っていました。
大田さん作のお茶碗でおいしいお抹茶をいただきました。
きれいな奥様とかわいいお嬢ちゃんにもお会いできたし 
作品棚の壁に 息子さん手書きのおとうさんへの言葉 いつもありがとうございます これからもよろしくお願いします。
絵も味があるな ヘルメットに安全第一  ふふっ 暖かほのぼのいい家族だなぁー。
家のまわりから アートしてました。

c0196495_20553144.jpgc0196495_21155724.jpgc0196495_20563656.jpgc0196495_2057381.jpg

きょうの お買い物。

c0196495_8313962.jpgc0196495_8315658.jpg

八重咲きクリスマスローズ。
今年は Wがマイブーム。

c0196495_839259.jpgc0196495_8403893.jpg

かわもと珈琲舎の
自家焙煎コーヒー
焼菓子
シフォンケーキはすぐに売り切れ 大人気。

袋の花柄がなんともいい感じです。

c0196495_8344062.jpgc0196495_8345552.jpg

大田一成さんの
染付ぐい呑。

広島市佐伯区在住の作家さんです。
このブログにリンクしています。
大田一成 陶工日記  遊びに行ってね。

楽しかった。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-28 19:51 | おでかけ(広島) | Comments(0)

たみちゃんとステーキハウス神石 ラネージュ。

ホテルグランヴィア ステーキハウス神石で、セレブランチをたべました。
2人ともグランヴィアは久しぶり、 予約の時間まで ゆっくりホテルの雰囲気 味わいました。

c0196495_19401878.jpgc0196495_19411043.jpg




21階の眺望もごちそう
目の前で焼いていただきます。

メニュー
パンプキンスープ 鮮魚の3種鉄板焼き 焼き野菜  黒毛和牛のスライスビーフ   ガーリックライス サラダ 香の物 赤だし

c0196495_19421894.jpgc0196495_21321083.jpgc0196495_19423724.jpgc0196495_1943050.jpg

食事が終わると テーブル席に移り コーヒーとさくらアイスをいただきました。。
サラダのだいこんが すごく甘かったので 聞いてみると 「あれはヤーコンです。」  ヤーコンおいしい。

たみちゃん ホテルのアーケイドで素敵なハンドバックを買われました。
こんど ご夫婦で日本丸クルージング4日間に行くとき 船上パーティで持つそうです。 いいな~!!
ビシッと皮のパンツで辛口スタイルに ほど良い甘さが 普段にも使えるねって事で 店員のごとく
わたくしお薦めいたしました。

c0196495_19472359.jpgc0196495_19183441.jpg

その後 福屋の広島祭典に行きました。
季節柄 クリスマスローズがたくさん並んでました。
ていうか、2人とも 大好きなクリスマスローズしか見ませんでした。

おしゃべりと 歩き疲れたので 帰りに 牛田のラネージュでお茶しました。
ショウケースのちっちゃい白のタイルが清潔感いっぱい。 じいの土産に深川コーヒーを買って帰りました。

c0196495_19534186.jpgc0196495_1954217.jpgc0196495_19542197.jpg

本日 3586歩。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-27 19:19 | おでかけ(広島) | Comments(2)

久留米の籃胎漆器。

籃胎漆器は
竹で細長いヒゴを作り形を整えながら編み上げた器に漆をかけ、きれいに磨きあげた丈夫な漆器です。

私がいつも行く、井上らんたい漆器さんは、筑後の真竹のみを使ってある 製造販売の老舗です。
老舗の 昔ながらのものも重みがあっていいけど 新しいデザインの物もなかなかすてきです。
広島にもデパートの物産展で時々出店されます。
はじめは 結婚する時 母が持たせてくれた2枚のお盆でした。
丈夫なので 40年経ってもまだ使ってます。
帰省すると なにかしら 購入し 色々集まりました。

ダイニングテーブルと椅子。  天板と座面が らんたい漆器で出来ています。
今、うちのテーブルは パソコンデスクと化してます。
テーブルは久留米市役所の会議室で使われているそうです。

c0196495_14264034.jpgc0196495_1325231.jpgc0196495_1427247.jpg

玄関の姿見 

c0196495_14301018.jpgc0196495_14302812.jpg

お盆。

c0196495_14594563.jpgc0196495_1502011.jpg

パン皿  菓子器

c0196495_151273.jpgc0196495_1434887.jpgc0196495_14342525.jpg

箸   箸置き

c0196495_1437744.jpgc0196495_1437241.jpg

重箱 小さめです

c0196495_1523917.jpgc0196495_14392967.jpg

うちわ。

c0196495_1442359.jpgc0196495_1442264.jpg


西鉄久留米駅近くにショウルームがあります。(ショウルームは閉店されたようです)
某雑誌に掲載され 全国からお客様が来られるそうです。この前も仙台からというご夫婦にお会いしました。
最近では、若い人や 外国の方に 人気があるそうです。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-26 10:26 | 集まった物 | Comments(0)

ばんごはん。


また おとなりさんから 生しいたけをいただいたので
焼きました。            小いわしの南蛮        小松菜          かぼちゃの味噌汁

c0196495_19252951.jpgc0196495_19255726.jpgc0196495_19261759.jpgc0196495_19443043.jpg


おとなりさんより 夕食セットいただきました。 何にもしなくていいようにって。 ほんとに何もしませんでした。
「揚げ物しないでしょう。 から揚げにしたから メバルにごぼう。」 居酒屋みたい。
しゃきしゃき生野菜 大根がアクセント。 肉豆腐 味がしみてておいしい。葉たまねぎが名脇役。

c0196495_18512862.jpgc0196495_1852112.jpgc0196495_18521882.jpg



焼き鯖 みつば 大根おろし   とうふ            レタスわかめグレープフルーツ  じゃがいもと玉葱のスープ

c0196495_19175285.jpgc0196495_19183683.jpgc0196495_19185782.jpgc0196495_19192257.jpg


ぎょうざ            玉葱のすぶた味        味噌汁

c0196495_19593346.jpgc0196495_2053093.jpgc0196495_2062122.jpg

盛り付け前の大盛  いつも作りすぎ

c0196495_21185459.jpgc0196495_21192740.jpgc0196495_2120961.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-02-25 09:29 | うちごはん | Comments(4)

古いお皿。

昔の人は 色々な柄のお皿を使ってたんだな。
なんの絵か、わからないものもあるけど あじがあるな。 裏もかわいい。

日々、楽しみながら ガンガン使ってます。

 小 皿
c0196495_21193151.jpgc0196495_21195398.jpgc0196495_21202220.jpgc0196495_21204061.jpg

c0196495_1429543.jpgc0196495_21244117.jpgc0196495_21252761.jpgc0196495_21262740.jpg

c0196495_21275249.jpgc0196495_1211455.jpgc0196495_121355.jpgc0196495_21292750.jpg

c0196495_21304517.jpgc0196495_2131472.jpgc0196495_1222057.jpgc0196495_1223727.jpg

c0196495_1235948.jpgc0196495_14344821.jpgc0196495_14385728.jpgc0196495_1438270.jpg
 中 皿
c0196495_1253254.jpgc0196495_1255038.jpgc0196495_126479.jpg

ウェッジウッド ワイルドストロベリー初期版。  古い物すきです。
現行品にくらべて 色も絵も クラシック。 大きめなのでたっぷり飲めます。
一客しかないので マイカップ。

c0196495_17294712.jpgc0196495_1013245.jpgc0196495_17304720.jpg

古い物 新しい物 日本の物 海外の物  かわいい物は何でも好きです。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-24 12:40 | 集まった物 | Comments(6)

久留米の

ハルくる散歩道。

くるめの 福〇家(ふくわうち)さんが 送ってくださいました。


c0196495_15455015.jpgc0196495_16223295.jpgc0196495_15464056.jpg


久留米のこだわったお店 美味しいお店 イラストマップにいっぱいです。
こんど帰省したら これ持って 全てのお店を廻りたい。

くるめは 小さくてもこだわったお店 それに美味しいものがたくさんある町です。

久留米に帰りたい病 発症しました。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-23 16:35 | まいにち | Comments(2)

ばあのあさごはん。

まいにち記録してみました。
ほぼ 同じです。  野菜が足りない。
たまごは 一日一個にしてるので 朝は控えています。

c0196495_15373987.jpgc0196495_1543547.jpgc0196495_15401663.jpgc0196495_1541879.jpg

c0196495_1132695.jpgc0196495_1032388.jpgc0196495_9114715.jpgc0196495_9535446.jpg

c0196495_11129.jpgc0196495_959143.jpgc0196495_9533792.jpgc0196495_9472668.jpg

番外編
 サプリ             チチヤスヨーグルト       じいの朝ごはん 毎日おなじ
c0196495_956369.jpgc0196495_11272520.jpgc0196495_10573961.jpg
コーヒー
牛乳
りんご酢
酢たまご

トーストは
いちごジャムorバター

チー坊一口メモ (いろいろ書いてある) 今日のメモは。
チチヤスの創業は明治19年。当時日本には牛乳を飲むとツノが生えると思っている人もいたとか。
福岡には 売ってないようなので 定期的に まご3に 送っています。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-22 12:12 | うちごはん | Comments(4)

じいの言うこと、なすこと。

面白い。

「六花亭 て 北海道のお菓子じゃろ。 売りにきちゃったんか?」
 ( 六花亭さんは 行商には こられませんから。 )

「生協で 頼んだんよ。」

おいしさの秘訣は、その「薄さ」です。
「マンス・ショコラ」とはフランス語で「薄いチョコレート」の意味。
わずか2ミリというその厚さにこだわりました。
坂本直行画伯のかぼちゃ柄のパッケージが目印です。 と しおりに書いてありました。

じいの言うことは ある意味あっとるかも。 遠くの物を届けてくれる生協さんは 行商さんかも。

c0196495_23593728.jpgc0196495_1443738.jpgc0196495_145799.jpg

じいの米とぎ当番の日。 「米のとぎ汁は 庭に撒くんじゃろ」。
 (よし、よし、ばあの背中を見て 育っております)
しかし 窓から 撒きました。
 (寒いと庭にまわるのがめんどうで 窓からジャアー。 ばあのまねです)
そこは まねしないで いいですから。

c0196495_042436.jpg



ばあのブログを 最近、はじめて見た じい。

ひとこと 「 書いてあったわ。」

c0196495_1824045.jpg
ばあが 写真撮ってると   じいも横から 「わしも撮っとこ。」
最近 なにかと一緒になって 写してます。

撮ってなにするんかしら。


じいが うらブログしたら面白いかも。 ( まず、無理。)

今日は 近くまで行ったので 五日市のキリン亭で お昼にしました。
中華丼 ちゃんぽん 餃子 じいと半分ずつ食べました。

c0196495_17562590.jpgc0196495_17564177.jpgc0196495_1757188.jpg

帰りは お決まりの グラマーペイン。
今日も 行列。 思うように買えません。 列が進むごと トレーに入れます。
サービスのコーヒー片手に 焼きたてパンをぱくり。 あれだけお昼食べたのに じい、ばあ ったら食べすぎ。

c0196495_18112256.jpg

この3倍買いました。
あちこち配って これだけ。
誰が食べるん。

途中、丸亀製麺は すごい行列になってました。 こん度行ってみよう。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-21 20:29 | じい | Comments(2)

TOTO。

ウォシュレットがこわれました。

部品がないので 修理不能。

「 ついでに 便器も換えようや 」
「 まだ 壊れとらんし 上だけ換えりゃいいわいね 」
「 このごろのは 掃除も楽だし 音も静か 水も電気も省エネになっとるんよ 」 掃除はばあがするんよ
「 ふーん、」

協議の結果 すべて換えることに。

「 TOTOのショウルームに見に行こう 」
「 え、遠いのに  めんどくさいのー 」

カタログだけで決めようとする じいに きれました。
遠いって 市内じゃん。 ぷんぷん !!

つぎの土曜日 じいは行く気になって 地図を用意していました。 が ばあの気が治まっておりません。
知らんふりして あちこち 掃除しました。
日曜日も知らんぷり。 庭のことしました。

つぎの休日に やっと行きました。

反対していたはずのじいが いざ現物をみると 「ええのお」
音姫 (デパートじゃあるまいし) だの 音楽が聞けるだの 余計な機能が付いたリモコンを欲しがります。
そんなもんに +2万円も出せません。 却下 却下 却下。
普通ので充分、今までのより便利機能満載。

そして めでたく、本日工事。
最後にきれいに掃除しました。    お別れです。    お世話になりました。

c0196495_1124696.jpgc0196495_1132694.jpgc0196495_1134376.jpg

c0196495_13472689.jpgc0196495_13474892.jpg
スタイリッシュでなんだかな?
前のが妙にかわいい。

はやく慣れなきゃ。


みなさま。トイレの写真で失礼いたしました。
                 ごめんなさい
[PR]
by babara1005 | 2009-02-20 14:11 | まいにち | Comments(2)

今日の新聞の記事。

無人野菜市 盗難相次ぐ。  うー~ん。 

防犯カメラまで設置してあるそうな。
「軽い気持ちだった」  「小銭がなかった」 とか。
たしかに 小銭がないときは 買えません。
散歩に出るときは 100えん玉と50えん玉を数枚もっていきます。
50円の物もあるのです。

散歩圏内に 無人販売所が 何軒かあります。
ちいさな かわいい小屋に 防犯カメラは似合いません。

c0196495_1611659.jpgc0196495_1614822.jpgc0196495_1623673.jpg


わんちゃんが 見ています。
この前 ご夫婦にお会いしました。 お2人ともにこにこして 野菜を並べていらっしゃいました。
「 赤ねぎがおいしいよ 」 畑から抜いたばかりでした。

c0196495_1675267.jpgc0196495_168842.jpg


すこし歩いていると みかんの販売店もありました。
大長みかん 300えん。

c0196495_16135366.jpg

地産地消。 安くて安全。
みんなで支え 守りましょう。 
[PR]
by babara1005 | 2009-02-19 16:02 | まいにち | Comments(4)