カテゴリ:おでかけ( 8 )

mon sakata展

c0196495_15472310.jpgc0196495_15474318.jpgmon sakata x CAFE DE hanae

6/20(土)~28(日)



緑に囲まれた
CAFE DE hanaeさんのギャラリーに
ナチュラル 大人かわいい 服が並んでいました
c0196495_1548167.jpgc0196495_15481140.jpg



坂田敏子さんご本人にも
お会いすることができました
素敵オーラが
あふれていらっしゃいました
写真撮らせていただけばよかった~
c0196495_15482538.jpgc0196495_15483530.jpgc0196495_15485034.jpg
c0196495_1549081.jpg車で待ってるじいのことが気になって ゆっくりできませんでした



前回買った長袖のカットソーの着心地がよかったので
色ちがいで買いました
首まわりと 裾がくるんとしてかわいいです
長袖に重ねてベストのように着てみようと思います
アームウォーマーも買えばよかったな シックな色が揃っていましたよ
[PR]
by babara1005 | 2015-06-20 15:49 | おでかけ | Comments(0)

コストコ。

c0196495_14153191.jpg久しぶりのコストコです

鮭定塩切り身
アロエヨーグルト
ダノンB10
シリアルヨーグルト

これらは リピート買いです

ヨーグルトは賞味期限を気にせず買ってきたら
翌日までの期日のがありました
注意して日付け確認が必要だわ
c0196495_14462018.jpgその他

丸型ピザ
クロレッツ
バター450g
里芋1キロ
バナナ 富有柿
亀田の柿の種

まご3に アディダスのサッカーボール
まご4に アナ雪のお弁当箱セットと大きなステッカー

等など 20点
c0196495_14183696.jpg


今回の ヒットは

カークランド レッドグレープフルーツ
12カップ ¥1798
@¥149
c0196495_1416132.jpg


甘さ控えめのシロップに 大きい果肉
とっても、美味しいです

又、すぐにでも買いに行きたいくらい
[PR]
by babara1005 | 2014-12-11 14:16 | おでかけ | Comments(2)

まちのシューレ963。

高松でのもうひとつの目的は 「まちのシューレ963」

カフェ ギャラリー 生活雑貨 工芸品 食品 グリーン センスのいい品々がならんでいます

クラフトフェアに会わせて 赤木智子の生活道具店が開催中
初日からすごい人です 赤木明登さんの奥様智子さん 丁寧に商品の説明をして下さいました

c0196495_1130353.jpgc0196495_11304235.jpgc0196495_1131748.jpg
c0196495_11315996.jpgランチは一番人気のシューレのランチ¥1050 を頂きました

開店11:00前から列が出来ました ウェイティングボードに名前を書いて
11:30カフェオープンまでお買いものを楽しみます 順番が来たら呼んでくれます 奈良のくるみの木と同じシステムのようです

今日のメニュー
 しいたけのご飯
 白菜とさつまいもの肉巻き
 蓮根と南瓜の和えもの
 大根と厚揚げの梅煮
 里芋の味噌汁
 すだちのゼリー
c0196495_1133364.jpgc0196495_11335137.jpg

c0196495_11523664.jpg買い物は逸る心をグッと押さえて

まぜ寿し用乾しいたけ
 包丁を使って手作業で角切りにしてあります 戻さず味噌汁やまぜ寿しに・・・

カタリナ漬
 干し大根 タケノコ ワラビ レンコン キュウリ 人参 ショウガ するめ
 白板昆布のしょう油漬け

大分県大山町の梅干し
 うめぼし全国大会で最優秀賞受賞
 我が家の今年の梅干しが無くなったら食べようと思います
c0196495_1423550.jpg


生活雑貨は欲しい物だらけ・・・


小さい物

しょうがスプーン

c0196495_14531896.jpgmon sakata

くしゅくしゅタートルセーター

赤木さん自身が着ていらっしゃいました
薄手で 着ごこちがよさそうです


アームウォーマー

使い方を色々教えていただきました
レッグウォーマーとして使っても楽しそうです
c0196495_14583044.jpg


安藤明子のサロン
(ギャルリ百草製)

筒状になっているので 自分の体に合わせて着付けます

きれいに着付けるには 詳しい着付け方を読みながら 練習が必要です
c0196495_11544376.jpgc0196495_115566.jpg


辻 和美

めんちょこ

すっきり透明ガラス 縁にギザギザ


こちらは クラフトフェアで買った物   ね。小さい物ばかりでかわいいでしょう

c0196495_1156270.jpgc0196495_11562169.jpg
広島市安佐南区
寒川義雄



福岡
村上レシピ


埼玉
只木芳明

c0196495_11565360.jpgc0196495_1157871.jpg選考委員ブース

三谷龍二さんのスプーン
以前使っていたものが
行方不明になってしまいました
同じものを見つけました
薬味に添えて使います

ミナ ペルホネンの刺繍ブローチ
競争率高し やっと3こゲットしました

瀬戸内生活工芸祭2012のパンフレットに書かれている言葉 (一部抜粋)

          お椀を作るのは、そこで起こるコトを作ることです。
          作家たちは、工房でコツコツと手を動かして、
          1年を過ごします。
          だから、ひとつのお椀を手に取ることは、
          作り手の1年と出会うこと。

          ものとの出会いを通して作った人と、
          手に取った人の暮らしがひとつに繋がったとき
          祝祭の旗があがります。
                    
[PR]
by babara1005 | 2012-11-26 11:33 | おでかけ | Comments(2)

瀬戸内生活工芸祭2012。

c0196495_1141245.jpg海と島と街を巡るクラフトフェア
瀬戸内生活工芸祭2012

会場の玉藻公園は 駅前にもかかわらず緑豊かでいい雰囲気です

総合ディレクター/三谷龍二さん
ディレクター/石村由起子さん

選考委員
永見眞一さん 中村好文さん 皆川 明さん 山口信博さん
三谷龍二さん 石村由起子さん 一田憲子さん


著名な方々が集結されています
c0196495_1165895.jpgc0196495_20332175.jpgc0196495_20335628.jpg

全国から公募 選考された87名の出展者の作品を見るのが一番の目的です

ひとつひとつのブースをみてまわりました 陶芸 木工・漆 布・染織 ガラス 金属 皮革 紙 竹
も~ 何処も楽しいです

c0196495_2034467.jpgc0196495_20343611.jpgc0196495_2034391.jpg
c0196495_21213010.jpgc0196495_20355299.jpg今日、買う物は
ちっちゃい物と決めて行きました



可愛い物 みっけ!

←なんと、福岡の村上レシピさんでした


埼玉の若い作家 只木芳明さん
小さいものがありました
       ↓
c0196495_21283783.jpgc0196495_21285266.jpgc0196495_2129691.jpg

広島の寒川義雄(カフェドハナエ)さんのブースを探して行きました
奥様とお二人でいらっしゃいました こんなふうにお会いするのも うれしいものです
お客様でいっぱい!

c0196495_20373283.jpgc0196495_20374819.jpgc0196495_2038594.jpg

c0196495_2039058.jpgc0196495_20391422.jpg披雲閣での展示もすばらしいものでした

生活工芸5つのかたち
 忘れられた器 ・赤木明登さん
 暮らしの巾   ・辻  和美さん
 ありし日の風景・内田鋼一さん

入口で 三谷龍二さんにお会いしました
優しい眼差しで
ほんわかさが伝わってきました

陶製の洗面器やバケツ
c0196495_20395911.jpgc0196495_20401284.jpgc0196495_2044838.jpg
c0196495_2041126.jpgc0196495_20413223.jpg
廊下から床の間まで
3部屋をつらぬいて
古い漆器のお椀が並べられていました



約3000客 圧巻でした

選考委員ブースでは ミナ ペルホネンに人だかりができています
ブローチや靴下など小物の販売に人気が集まっています
皆川 明さん かわいい雰囲気のかたでした あの可愛い服を生み出される方ですよ きゃ~

c0196495_20492543.jpgc0196495_20495134.jpgc0196495_20495763.jpg

せとうちマルシェでは 地元香川の食材を使った美味しい物が集まっていました 瀬戸内らしい いりこ屋さん
香川産レモンを使った 紅玉のホットレモネードが歩き疲れた体に沁みました あ~ 美味し~い

c0196495_20504880.jpgc0196495_20505275.jpgc0196495_211084.jpg
c0196495_20511735.jpgc0196495_20512221.jpgc0196495_20515128.jpg

c0196495_2058943.jpgもう一つの会場 女木島へは 船で渡ります
こっちでゆっくりし過ぎて 14:00の船に間に合いません
残念な気もしましたが 諦めました 



おでかけ続きだったので 行くのどうしょうか悩みましたが
ブログで教えて頂いた きょういく (今日行く) の言葉に押されて
今日行きたい所があるうちに・・・
思い切って行って良かったです

お買い物のお披露目は 包みを開いて のちほど (大げさ)
  
[PR]
by babara1005 | 2012-11-25 23:47 | おでかけ | Comments(0)

まごと過ごした夏② お墓参り。

お墓にお参りし お楽しみはみんな揃ってバーベキュー
いつも、牧場直においしいお肉を用意してくれます
サザエも烏賊も 採れたて野菜も 大勢でわいわいおいしい~
姪っ子達が次々に焼いてくれるのでモリモリ食べました

川の水で冷やした西瓜 真っ赤であまっい!! 

まご3も 田んぼで虫とり トマトやなす さやまめなど収穫して楽しそう
盛り盛りの野菜をいただいて帰りました。

c0196495_1716525.jpgc0196495_1717357.jpgc0196495_1718879.jpg

c0196495_17191396.jpgc0196495_1720614.jpgc0196495_17204165.jpg

c0196495_17272664.jpgc0196495_1632784.jpgc0196495_214540.jpg

c0196495_1729572.jpgc0196495_17301423.jpgc0196495_17305661.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-08-24 17:50 | おでかけ | Comments(0)

防府天満宮。

今年も 学業向上祈願に防府天満宮へ
新年、9日ともなると 人出もそこそこ ゆっくりお参りできました。

絵馬にお願いごとを、、、、
まご1は受験生   第1志望校合格!お願いします みんなと一緒がいいです。
まご2は来年受験生 勉強するやる気が起きますように。 (やる気が大事だもんね) 

c0196495_1821279.jpgc0196495_18214296.jpgc0196495_18215815.jpg

c0196495_182230100.jpgc0196495_182344.jpgc0196495_18252453.jpgc0196495_18232393.jpg

お昼は周南市まで戻って カエルストアに寄りました。
焼きカレー 角切り牛がごろごろ 野菜カレーもころころ野菜がたくさん カレールーは本格大人の味
高菜ピラフや鉄板にのった熱々のスパゲッティもおいしいです。
ワンショットパフェは食後にちょうどいい量 キーウィのシャーベットにバニラソフト

c0196495_20135837.jpgc0196495_2014196.jpgc0196495_2014409.jpgc0196495_2015014.jpg

帰りも1000円高速で ビューンと到着。

なんだか これで日常パターンに戻れそうです。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-09 20:40 | おでかけ | Comments(8)

初詣(防府天満宮)。

1月10(日)
長女一家と 防府天満宮に初詣に出かけました。
出遅れたかなと思っていましたが まだまだお正月気分 桜門のまえから 参拝者でいっぱいです。
桜門は色鮮やか 華やいだ雰囲気に包まれています。
お願いごとは ただひとつ 健康でいられますように。

c0196495_123935.jpg

春風桜に上がって 何を想うのでしょうか パパとまごふたり。

c0196495_1234969.jpg

生まれた日のおみくじをひいて こっそりのぞいています。
学業祈願に来たはずなのに 他にも気になることがあるみたいです。

c0196495_1244528.jpg

お昼は 関西風お好み焼きがおいしいと 長女がネットで下調べした こんにちはへ。
すごいいきおいで 生地とキャベツを混ぜています。
そのおかげでかな?出来上がりは ぶ厚くてふわふわ おいしい~。

c0196495_1260100.jpgc0196495_1262345.jpgc0196495_126535.jpg

まご達が注文したサイドメニュー。 どれもボリューム満点。
おやじかよ ってつっこみながら みんなで少しずつ味見。

c0196495_1281243.jpg






キャベツ炒め。
c0196495_1283362.jpg






コーンバター炒め。
c0196495_1285434.jpg




カレーラーメン。

帰り 徳山の Orange Cafeに寄り道。
併設されてる セレクトショップで パパの洋服や ママの春財布など買い物しつつ おちゃしました。
とっても おしゃれなカフェです。

c0196495_1295456.jpgc0196495_12101670.jpgc0196495_1213415.jpg

c0196495_1214212.jpg





まご2
フレンチトースト と ももジュース。
c0196495_12144062.jpg





ママ
ガトーショコラ に アイスカフェオレ。
c0196495_1215743.jpg






ばあ
あずき と 豆茶。

パパはノンアルコールビール まご2は野菜サラダ どちらも画になりません。

さいごに ワンピースのフィギアが欲しいとガチャガチャがずらーり並んだ所に連れていかれました。

最近は お友達と遊ぶのに忙しくて 一緒にお出かけしてくれなくて さみしかったパパママ
今日は1日たのしかったネ。

残念だったのは じいがかぜで来れなかったこと。 いつも居る人が一人でもいないとさみしいものですね。 
[PR]
by babara1005 | 2010-01-11 11:37 | おでかけ | Comments(4)

同期会(長門湯本温泉)

勤めていた会社の同期会で 長門湯本温泉 大谷山荘へでかけました。

c0196495_2214870.jpg
たみちゃんの旦那様の運転で快適なドライブです。
たみちゃんご夫婦とは同期生です。
途中、Uさんも乗って 4人でGO

まずは、萩へ向かって走ります。
車内は おしゃべりでにぎやか。
道の駅 「萩しーまーと」でお昼ごはんにして 萩市内を観光。

笠山椿群生林
ピークは過ぎてたけど ゆっくり散策できました。
c0196495_2234395.jpgc0196495_2231477.jpgc0196495_2235469.jpgc0196495_2252063.jpg

展望台からの 椿の樹海。
c0196495_226549.jpgc0196495_2263145.jpgc0196495_22374111.jpg

萩城城下町コースを散策。
武家屋敷や町家 白壁に夏みかんの黄色が萩って感じです。
途中、一休み。 夏みかんジェリー。
町名表示にも、夏みかん。

c0196495_22102825.jpgc0196495_22105079.jpgc0196495_22105482.jpgc0196495_2211218.jpg

いよいよ、今日のお宿 大谷山荘へ。
九州からの人達も貸切バスで到着。 みんなで20名集まりました。
お風呂に入って、宴会が始まりました。それぞれが近況報告を、、、
孫やお花や野菜作りの話などなど。 昔にもどって あの時は、 あの頃はと話は尽きません。  
おいしいお料理やお酒を楽しんで 2次会はカラオケ。 ばあは音痴、指名がきたら困るなと、思いきや
芸達者揃い、マイクが飛びかっていました。
さいごは 高校3年生を肩組ながら、みんなで歌いました。
気分はすっかり入社当時のころ。

c0196495_22134229.jpgc0196495_22141630.jpgc0196495_22143733.jpgc0196495_22145974.jpg

翌日、金子みすゞ記念館へ。 4月11日 ちょうど、みすゞの誕生日でした。

c0196495_13391411.jpgおしまいの行 みんなちがって、みんないい。
そこだけしか覚えていなかったので
←絵葉書を買いました。 


障子
お部屋の障子はビルディング。

しろいきれいな石ずくり、
空まで届く十二階、
お部屋のかずは、四十八、、、、、、

この詩も ほんと身近な題材で 親近感がありました。
直筆のものは 味のある文字で縦書き。 読んでいると、ほっとしました。

ここで 名残惜しくも、九州組とはお別れ。

c0196495_22164677.jpgc0196495_2217115.jpgc0196495_22173487.jpgc0196495_2218112.jpg

角島大橋に向かいました。
写真で見たとおり まっすぐな橋 コバルトブルーの海

c0196495_22193346.jpgc0196495_22195551.jpg

c0196495_22205182.jpgc0196495_1226509.jpgc0196495_2232235.jpg

すっかり 身も心もリフレッシュして、
下関ICより広島まで 高速料1000円の恩恵にあずかって 一気に帰りました。
たみちゃんの旦那様 運転お疲れ様でした。
2日間たのしかった~。 同期会の幹事様に感謝。 ありがとうございました。
来年の同期会が、今から楽しみです。

家に着いたら 福岡から帰省の二女一家が、ひと足先に到着していました。
これから2週間 おもてなし まご3のお世話がはじまります。
[PR]
by babara1005 | 2009-04-16 15:34 | おでかけ | Comments(14)