カテゴリ:集まった物( 9 )

てぬぐい。

c0196495_11505937.jpg福岡市博物館のサザエさん展に出かけた まご3と まご4

いつも、テレビで「サザエさん」 観ているので 喜んで楽しんだそうです・・・





「ばあちゃん、てぬぐい好きよね」 って送ってくれました

かわいい。
c0196495_1151612.jpgc0196495_1151162.jpgc0196495_11512346.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-07-09 11:51 | 集まった物 | Comments(0)

しょうゆ差し。

c0196495_203395.jpg






いろいろ使っています。

c0196495_2035135.jpgc0196495_20455.jpg「左」
スポイドの要領で 上の穴を指で押さえて吸い上げ
指を離してかけます 指の放し具合で醤油の量を調整します
醤油さしの原型と聞きました。

「右」
醤油を入れるところが小さいので慎重さが必要です
切れがいいです
c0196495_2042514.jpgc0196495_2044167.jpg
「左」
主に お客さまの時に使います。

「右」
ドレッシング用かもしれませんが しょうゆ差しとして使っています。
注ぎ口が細いので 醤油の成分でつまりやすいです・・・

c0196495_2053317.jpg
一番のお気に入りは 最近手に入れた 堀江陶器の白磁の片口

その日に使う分だけ入れています

液だれが全くありません
こんなに 小さいのに 優秀です

しょうゆ差しは洗うのが大変ですが これは楽です

毎日使うものだから お気に入りがあると 楽しいです。
[PR]
by babara1005 | 2011-12-01 21:53 | 集まった物 | Comments(2)

ファイヤーキング。

先日、ランチをしたお店 collectで たくさんのファイヤーキングを見て 冷めたはずのファイヤーキング熱がぁ~
何気に yahooオークションで検索したら 持ってないマグが出ていました。

ぽちっと入札 無時 落札できました。

c0196495_20411510.jpgc0196495_20413855.jpgc0196495_20415169.jpg

キャメロット 赤

写真より 実物は色が落ち着いて シックな雰囲気のマグです。

ファイヤーキングは使ってみると 不思議な魅力があります。
[PR]
by babara1005 | 2010-12-05 20:41 | 集まった物 | Comments(2)

木のカトラリー。

c0196495_19352342.jpgc0196495_19422399.jpg

木のカトラリーのメンテナンス

長年 無塗装で使っていた為 白っぽくなってきた

オリーブオイルを塗った

c0196495_1939139.jpgc0196495_19453049.jpg
一晩乾かして ガーゼで拭く

c0196495_1948217.jpgc0196495_1949477.jpg
持ち手が短いおたまは煮まめや煮物などすくうのに
くずれにくい優れ物

穴あきおたまは 湯豆腐 冷や奴

大き目のおたまは 鍋など汁物にも沈まないで使い易い 浮上おたま という名前が付いている。

c0196495_19514083.jpgc0196495_19534581.jpg
大皿盛りのおかずを取り分けるのに
ほぼ毎日登場。

c0196495_19553613.jpgc0196495_21243714.jpg小さい物は ゆず胡椒など薬味用

ほとんどは 戸河内の横畠文夫さんの物
何種類もの工具を使って ひとつひとつ 手で刳り抜いて作られます。
何度も 工房におじゃまして 作っていただきました。

文夫の文の焼印

数十年も使っていますが まだきれいです。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-18 21:30 | 集まった物 | Comments(2)

てぬぐい。

おとなりの娘ちゃん帰省中です。

浅草のてぬぐいを お土産にいただきました。

c0196495_20493461.jpg









さわかな若草いろ。

c0196495_2181121.jpg









どんどん、増えます。


「そんなに 集めて どうするん?」 と言う人もいるけど
好きなものは ただ そこに増えるだけでうれしい 。

洗いざらして やわらかくなったてぬぐいを 首に巻くと 気持ちいいです。
[PR]
by babara1005 | 2009-09-22 20:59 | 集まった物 | Comments(0)

久留米の籃胎漆器。

籃胎漆器は
竹で細長いヒゴを作り形を整えながら編み上げた器に漆をかけ、きれいに磨きあげた丈夫な漆器です。

私がいつも行く、井上らんたい漆器さんは、筑後の真竹のみを使ってある 製造販売の老舗です。
老舗の 昔ながらのものも重みがあっていいけど 新しいデザインの物もなかなかすてきです。
広島にもデパートの物産展で時々出店されます。
はじめは 結婚する時 母が持たせてくれた2枚のお盆でした。
丈夫なので 40年経ってもまだ使ってます。
帰省すると なにかしら 購入し 色々集まりました。

ダイニングテーブルと椅子。  天板と座面が らんたい漆器で出来ています。
今、うちのテーブルは パソコンデスクと化してます。
テーブルは久留米市役所の会議室で使われているそうです。

c0196495_14264034.jpgc0196495_1325231.jpgc0196495_1427247.jpg

玄関の姿見 

c0196495_14301018.jpgc0196495_14302812.jpg

お盆。

c0196495_14594563.jpgc0196495_1502011.jpg

パン皿  菓子器

c0196495_151273.jpgc0196495_1434887.jpgc0196495_14342525.jpg

箸   箸置き

c0196495_1437744.jpgc0196495_1437241.jpg

重箱 小さめです

c0196495_1523917.jpgc0196495_14392967.jpg

うちわ。

c0196495_1442359.jpgc0196495_1442264.jpg


西鉄久留米駅近くにショウルームがあります。(ショウルームは閉店されたようです)
某雑誌に掲載され 全国からお客様が来られるそうです。この前も仙台からというご夫婦にお会いしました。
最近では、若い人や 外国の方に 人気があるそうです。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-26 10:26 | 集まった物 | Comments(0)

古いお皿。

昔の人は 色々な柄のお皿を使ってたんだな。
なんの絵か、わからないものもあるけど あじがあるな。 裏もかわいい。

日々、楽しみながら ガンガン使ってます。

 小 皿
c0196495_21193151.jpgc0196495_21195398.jpgc0196495_21202220.jpgc0196495_21204061.jpg

c0196495_1429543.jpgc0196495_21244117.jpgc0196495_21252761.jpgc0196495_21262740.jpg

c0196495_21275249.jpgc0196495_1211455.jpgc0196495_121355.jpgc0196495_21292750.jpg

c0196495_21304517.jpgc0196495_2131472.jpgc0196495_1222057.jpgc0196495_1223727.jpg

c0196495_1235948.jpgc0196495_14344821.jpgc0196495_14385728.jpgc0196495_1438270.jpg
 中 皿
c0196495_1253254.jpgc0196495_1255038.jpgc0196495_126479.jpg

ウェッジウッド ワイルドストロベリー初期版。  古い物すきです。
現行品にくらべて 色も絵も クラシック。 大きめなのでたっぷり飲めます。
一客しかないので マイカップ。

c0196495_17294712.jpgc0196495_1013245.jpgc0196495_17304720.jpg

古い物 新しい物 日本の物 海外の物  かわいい物は何でも好きです。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-24 12:40 | 集まった物 | Comments(6)

ガラスキャニスター。

ストロベリーマークのweck など、ガラスの蓋もの 重宝してます。。

冷蔵庫には
 大葉 残り物 つけもの 生姜ジャム。
c0196495_2158662.jpgc0196495_220413.jpg





底に水をすこしだけ。
大葉が長持ち。

いろいろ調味料
 わかめ    三温糖    塩    抹茶   かつお節    すりごま    角砂糖  和三盆糖  昆布茶
c0196495_105153.jpgc0196495_1052921.jpgc0196495_10531726.jpg

スキムミルク  コーヒー いりこ        並べてみました。           お茶 つゆ など
c0196495_10552492.jpgc0196495_22391328.jpg c0196495_140780.jpg

正しくは ガラスのふたにパッキンをつけて 密封して使うのだとおもうけど
ひんぱんに使うものは プラスチックのふたが使いやすい。

c0196495_1465871.jpgc0196495_1472129.jpg

ガラスのふた、貯まります。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-18 19:42 | 集まった物 | Comments(0)

てぬぐい

てぬぐい集めて、40年、
結婚した頃は 銀行、酒屋、商店などロゴ入りのてぬぐいを頂いたものです。
使い古しのてぬぐいはやわらかく吸水し手になじみます。
今では、統合され無くなった銀行名や商店名が入ったものが大事におもえて
大切に使っています。
最近はたのしい柄が増え首に巻いたり、のれんにしたり 。。。。


c0196495_2111386.jpgc0196495_21221292.jpg

バンビ柄はディズニーとかまわぬのコラボ
久留米の福○家(ふくわうち)さんで買いました。
[PR]
by babara1005 | 2009-01-11 21:16 | 集まった物 | Comments(0)