カテゴリ:うちごはん( 160 )

夏の定番おかず

とうもろこしが出回るこの時期 よく作ります

とうもろこし と 鶏ひき肉のしょう油炒め

c0196495_11282105.jpg



土井善晴さんのレシピで なすの油みそ
大葉をたっぷり20枚いれました
30枚でもいいかも

c0196495_11284896.jpg

こってりだけど 夏にぴったり


[PR]
by babara1005 | 2017-07-21 23:00 | うちごはん | Comments(0)

年末節約おかず。

c0196495_11583338.jpgc0196495_11585191.jpg




五目豆

c0196495_120736.jpg




こんにゃく
c0196495_1211358.jpgc0196495_1213267.jpg




おでん
〇ブン〇レブンのまねをして
出汁巻きたまご入れてみました
c0196495_1231197.jpg




大根葉の焼き飯 (じぃ作)
c0196495_1242228.jpg




ミートオムレツ (じぃ作)
[PR]
by babara1005 | 2016-12-21 13:26 | うちごはん | Comments(0)

作ってみました。

c0196495_10433730.jpgきょうの料理  土井 善晴

「なすの油みそ」

油 大さじ3でじっくり炒め 砂糖 大さじ4 みそ30gをからめながら さらに炒める
ふしぎと 焦げ付きません

大葉10枚をちぎってからめて出来上がり

大葉の風味が隠し味 なすの味もしっかりして
こってりあまから味 ごはんが進みます
次は 大葉をもっとたくさん入れて作りたいと思います
シルバーウイークはまご4の運動会の応援に行ってきます 一年振りの福岡 グルメも楽しみたいと思います
でわでわ、行ってきま~す
[PR]
by babara1005 | 2015-09-17 12:00 | うちごはん | Comments(0)

カステラ と プリン

c0196495_1342529.jpgc0196495_134396.jpg「子供の頃 よく作ってくれたよね」
「あれ、作ってみる」 と
古いレシピノートを出してきて
二女が作りました


新聞紙の型で焼く カステラ
c0196495_1345425.jpgc0196495_135890.jpgc0196495_1352270.jpg
c0196495_1361135.jpgc0196495_1362773.jpg

20センチ角型で ビッグプリン

アンデルセンの角型プリン
8こ分位あります


あの頃は
アップルパイや紅茶ゼリーなど色々
作ってたな~
いまは あんな元気はありません
[PR]
by babara1005 | 2015-08-26 21:15 | うちごはん | Comments(2)

マンネリ解消。

我が家の晩御飯によく、登場する しょうが焼き と ひじき煮 いつもとは違うレシピで作ってみました

c0196495_141525.jpg
せん切りレタスと豚こまのしょうが焼き (きょうの料理)

豚こま切れ肉に生姜と醤油をからめ フライパンで焼いたら
たれ(赤ワイン ミリン 醤油 砂糖)を煮からめる

生姜焼き用肉を一枚ずつ焼くより 楽です

どんな味になるんかしら?
わりと しっかりした味で レタスの千切りといっしょに食べると
あら 美味しい

また、作ります

c0196495_142725.jpg
うす味がいいね!と言わせたい ひじきの煮物 (3分クッキング)

ごぼうのキンピラを作る予定で ごぼうを買っていたら
皮膚科の待合で見たテレビで 大き目に切ったごぼうと人参入りのひじき煮をやっていました 家に ひじきも人参もあるし
帰って レシピをプリントアウトして さっそくつくりました

あさりのむき身は無いので ちくわ 油揚げ 大豆を入れました
ごぼうと人参がごろごろ入って 食べ応えがありました

また、作ります
[PR]
by babara1005 | 2015-05-27 14:02 | うちごはん | Comments(0)

米研ぎざる。

c0196495_15151596.jpg断捨離中とはいえ こんな物を見つけたら 買わずにはいられません

米研ぎざる

4年前に 3WAY水切りボールを買って これはこれで便利でしたが こちら☆
研ぎ汁を庭に撒きたいので やっぱり ステンレスのボールとざるで研ぐ 元のやり方に戻していました

その後 3WAY水切りボウルは 庭なしマンション暮らしの二女に譲りました

ステンレスのざるでも 事たりますが

やっぱり 竹の感触はいいです~
c0196495_15152588.jpg
3合用 と5合用がありました

我が家は 4~5合炊くことが多いので 5合用にしました

たっぷり大きいので 3合用でも 5合大丈夫だったかも・・・



さっと 水がきれて ぽんとたたくと お米ばなれがいいです

毎日のことだから お気に入りの道具は使う度に 楽しいです
[PR]
by babara1005 | 2015-05-26 15:15 | うちごはん | Comments(0)

豆ごはん。

c0196495_19412783.jpgひろしま夢ぷらざで
産地直送の野菜を買いました

グリンピース と ぶんどうが並んでいました

迷わず ぶんどうを選びました



お昼ごはんに まめごはん炊きました

豆類が好きです 美味しいな。
[PR]
by babara1005 | 2015-05-22 23:00 | うちごはん | Comments(0)

五目ちらし寿司。

c0196495_9424427.jpgたけのこを頂いたので

クイック五目ちらし寿司を作りました

材料を大きく切るので さっとできます
生しいたけを使うので 戻す手間なし 錦糸卵もなし
時間が無い時は いつもこれです


具は
たけのこ、人参、生しいたけ、ちくわ、油揚げ、金ごま

みんな大好き 翌日のお昼にもと 5合炊きました
[PR]
by babara1005 | 2015-04-21 23:00 | うちごはん | Comments(0)

茹でざる。

c0196495_21572450.jpgc0196495_21573493.jpgc0196495_21574515.jpg
c0196495_21575411.jpgゆで野菜 3連ちゃん

絹さや ブロッコリー ほうれん草 続けて茹でる時 竹のざるが便利
ステンレスのざるのように ふちがあつくなりません
ブロッコリーは引き上げて冷ましたらそのまま 食卓へ

絹さやの玉子とじ ゆでただけのブロッコリー ほうれん草のごま和え
きんぴら大根 キャベツときゅうり、大葉のもみ漬け
豚バラ肉も 玉葱 ピーマン 新しょうが 野菜多めで炒めました

野菜もりもり食べましょう
c0196495_2158452.jpgc0196495_21581344.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-04-15 21:58 | うちごはん | Comments(0)

なます。

c0196495_20513244.jpgc0196495_20515091.jpg栗原はるみさんのレシピ 「母なます」

干ししいたけ 油揚げを煮たものが入っているので しっかり、おかずになります

栗原はるみさんは 母の味として いくつもレシピを紹介されていますね


みなさまの
「母の味」はどんな味でしょうか
c0196495_20522818.jpgc0196495_20524883.jpg私もいくつかありますが 
一番は 「切っだご汁」です
だご汁のうどん版とでも言いましょうか 麺棒で薄くのばし きしめんほどの幅に切ってゆで そのまま ゆで汁ごと醤油で味付け 油揚げとねぎを入れたもの

入退院を繰り返していた母に 元気付けようと 「もう一度 切っだご汁が食べたいな~」とおねだりしましたが
もう、そんな元気も残っていなくて
叶いませんでした
使いこんだ 母の麺棒を持って帰りました  いつか、あの 「きっだごじゅる」を 作れたらと思っています
[PR]
by babara1005 | 2015-03-15 20:51 | うちごはん | Comments(0)