カテゴリ:じい( 21 )

じぃにもチョコ。

c0196495_10474040.jpg

まご1から

手作りチョコ
パッケージも手作り 「 JICHAN 」
手紙付き 「じいちゃん大すき」

ホワイトデーのおかえしの心配しながらも・・・
嬉しそうです
c0196495_10475053.jpgc0196495_104759100.jpg


他に

Demel トリフ

GRAND-PLACE 伊予柑ピール
[PR]
by babara1005 | 2016-02-14 23:00 | じい | Comments(2)

浅草今半すき焼丼。

c0196495_1345255.jpg先週のこと 朝、美容院に行こうとしたら
じい 「今日は、調子が悪い」などと言いだしました

予約をキャンセルしようかとも思いましたが
先日の診察で 大丈夫との診断だったので
取りあえず 出かけました 途中、何度か電話で様子伺いしました

せっかく、街に出てきたので 足をのばして行きたい所があったのに~
などと 言ってる場合ではありません 気が気でないので

そごうの江戸情緒老舗くらべ浅草今半のすき焼丼を食べて 急いで帰りました

じいは 何事もなくお昼ねしていました 早く元気になって欲しい。
[PR]
by babara1005 | 2014-02-21 23:00 | じい | Comments(2)

大根葉。

c0196495_1934387.jpg田舎の畑で抜いてきた大根には
りっぱな葉がついていました

もったいない精神のじい
お昼ごはんに 大根葉たっぷりのチャーハンを作ってくれました

時々、登場する じいの料理
レパートリーは

野菜いため
オムレツ
豚汁
カレー
[PR]
by babara1005 | 2013-10-25 14:14 | じい | Comments(0)

ミニトマト。

c0196495_1712156.jpgじいのミニトマトが赤くなり始めました

もぎたては グリーンがぴーんと星型


せまいところに3株も植えているので 茂りすぎて
収穫がむずかしいです

2株にしたら と 毎年、言ってますが
今年も、3株植えたじい 優しそうに見えますが なかなか頑固です

お弁当に入れますよ
c0196495_17121778.jpgc0196495_17123310.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-08 17:28 | じい | Comments(0)

じいのきゅうり。

c0196495_1981556.jpgこんな狭い処で作っています

あとは、ミニトマト 茄子 レタス パセリ





お隣さんに 「きゅうり、成績いいね」ってほめてもらって うれしげです
c0196495_1982992.jpg





初収穫 (6月10日)

塩もみでいただきました。
[PR]
by babara1005 | 2013-06-10 19:08 | じい | Comments(0)

じいのお仕事。

c0196495_20155834.jpgじいが退職して一年が過ぎました

その間 すこしずつ、家事をお願いしています
自分でやった方が速いしきれいに出来るけど もしも、に備えて練習、練習。

ごみ出しは すっかりまかせられるようになりました
年間スケジュールをカレンダーに書き込んで 間違えないように出しています
出した後 次の袋もちゃんと用意してくれます (ばあの指導の賜物 ぷっ)

4月から 自治会の班長の順番が回ってきて その役も引き受けてくれました
これまで、同じ班の方の名前や顔も知らなかったじい
会費の集金、回覧のお世話などを通じて 覚えていってるようです
←風鈴おだまき
今日は、団地内の清掃でした 出欠を取ったり 欠席の家に協力金を集金に行ったり
調整池の清掃に行ったり 早速、活躍してくれました

ちょっとした料理は出来るし、お風呂そうじは毎日しているし、部屋のそうじもやるし、一通り出来るようになったので、ばあに何が起きても安心かな あっ、生協の注文の仕方を教えとかないと・・・

最後に、決してばあが家事をサボってるわけではなく あくまで、じいの自立の手助けをしているのですよ ホント 
[PR]
by babara1005 | 2013-06-02 20:17 | じい | Comments(2)

じいのお出かけ。

c0196495_15181296.jpg中学の時の恩師をお訪ねして同級生とお出かけの じい

「じゃあ、行ってくる」 って  Gパン?  「せめて チノパンにしたら」
「じゃあ 行ってくる」 って  それ?   「濃い色のほうが合うと思うけど」
「じゃあ 行ってくる」
「靴下はきれい?」     「きれいだけど 濃いのに履き替えるわ」
「いってきます」   え~ 「その靴?」 「じゃあ、こっちにするわ」

「お土産代 割り勘だったら 小銭があった方がいいよ」
「じゃあ、千円札と100円はあるけえ 500えん玉借して」


ふ~ 「行ってきます」    やれやれ 「いってらっしゃ~い」
普段 一緒に出かける事が多いですが それぞれの用事でのおでかけは なるべく別々の日にでかけよう
ということにしています (こんなのダメですか?)
じいが退職して 一緒に居る時間が多くなって たまには 1人の時間欲しいのです
お互いに 1人だと好きなことして過ごせるし・・・・
[PR]
by babara1005 | 2012-11-01 21:57 | じい | Comments(2)

じいのミニトマト。

c0196495_1692835.jpgc0196495_16950100.jpg
c0196495_1610838.jpg植え付けが遅かったので やっと これだけ収穫できました

きゅうりは狭いところに4本も植えているので 食べるのが追い着かず
大きくなりすぎておばけきゅうりです 来年は 2本だけ植えて下さいね

退職後のじい

もっぱら まごたちのアッシー君 部活にアルバイト、ダンスのレッスン
「 この暑い中 歩いてじゃかわいそう 」だそうです

朝、5時起床 5時半~7じ半まで散歩 汗だくのまま 庭の水やり
その後は テレビの前     朝ドラ(梅ちゃん先生)にはじまり
あさイチ はなまるマーケット 満点ママ 3分クッキング ・・・主婦化しています
レシピやおいしいお店のメモ メモ メモ
北海道 東京 京都 博多などのお店の情報集めて 行くつもりでしょうか?

ばあが 出かけて 力尽きた日は 夕飯に野菜炒めなどを作ってくれたり
時々掃除 買い物 そうそう、梅ぼしの番もしてくれました
まご3からお願いされて ポケモンスタンプラリーに参加 セブンイレブン巡り

退職後の在宅夫が~ ・・・・・ などということもなく みんなに重宝 頼りにされているじいでございます。
[PR]
by babara1005 | 2012-08-01 10:40 | じい | Comments(2)

じいのきゅうり。

初収穫。
曲がっていても、少し太り過ぎでも 無農薬で美味しいです。

c0196495_12243688.jpgc0196495_12245561.jpgc0196495_1852445.jpg

c0196495_1226489.jpg




ばあも 庭のお花を摘んで楽しんでいます。




ノイバラ

c0196495_1231346.jpg






サラダバーネットとのこぎり草の葉
八重咲きどくだみ
あじさい(隅田の花火)

c0196495_12353420.jpgc0196495_12362586.jpg







へびいちご

c0196495_12385298.jpg




マウンテンミント
オレンジミント
オレガノ
イタリアンパセリ
のこぎり草
ブルーベリーの実
[PR]
by babara1005 | 2011-06-15 12:25 | じい | Comments(6)

くり拾いの結果。

c0196495_15352160.jpg
じいが 毎朝の散歩で 1こ 2こと拾ってきたくり。

そのつど 冷凍庫へ。

結果は 7こ と しば栗13こ でした。

くりごはんには なりそうもありません。


福岡 糸島の旅から 帰りました。
2軒のお宅訪問が 素敵すぎて ぼーとしてます。

つたない写真では とても表現しきれない感動でしたが
少しづつアップしたいと思います。

その前に おそうじ おそうじ。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-26 15:35 | じい | Comments(4)