カテゴリ:まご( 113 )

かわいいお客さま。

二女とまごは 高校時代からのお友達とランチにお出かけ。
お気に入りのぐるんぱを連れて バスを待っています。 家の前で停車してくれます。(ローカルなバスです)

c0196495_21492986.jpg

帰りに わが家に寄ってくれました。
むすめちゃんとむすこくん とってもかわいい2人に まごがからんで 楽しく遊びます。

c0196495_21565971.jpgc0196495_21575444.jpgc0196495_21583116.jpg

大人は お土産のラネージュのシフォンケーキでおちゃタイム。

c0196495_2232643.jpg

高校生の頃からよく知ってるので ふたりのママしてるのが ふしぎなくらい。
おしゃれもして にこにこ がんばってるママさんです。
帰ってからごはんの支度は大変かなって おかずとおむすびをタッパーに詰めました。
「実家に帰ったみたい」 て喜んでくれました。
むすめちゃんも 「まだ帰りたくない」って泣きました。 う~ん せつないな~
また、来てね。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-06 21:49 | まご | Comments(0)

盆おどり。

団地の盆おどりにあわせて 二女一家が帰省しています。

長女一家と まご1のお友達も来て みんなで晩御飯を食べて 大人も子供も出かけました。

c0196495_2038082.jpgc0196495_20381616.jpgc0196495_2038463.jpgc0196495_2039322.jpg

c0196495_20431153.jpgc0196495_20433275.jpgc0196495_20434658.jpgc0196495_20481060.jpg

c0196495_1813771.jpgc0196495_21154592.jpg

c0196495_1751746.jpg





はずかしがりのまご3は
踊りません 見ているだけ。
ヨーヨーや かき氷で お祭り気分・・・
大人も一緒に楽しめました。
[PR]
by babara1005 | 2009-08-06 21:21 | まご | Comments(0)

ぼくの えにっき②

パパとママとぼくと ひろしまのじいのうちへいきました。

このまえきたときは、テーブルにのったら あぶない! ってとんできたけど
じょうずに おりれるようになったので ほっといてくれます。
ここであそぶのたのしいんだ。 テレビもよくみえるし。
でも 「ここは、ごはんたべるとこだから のっちゃだめだよ」 っていわれます。 「はい、わかりました。」 

c0196495_20171326.jpgc0196495_20173963.jpgc0196495_20181046.jpg

このまえとおんなじ、 しょっきだなであそんだよ。 ここは われるものもあるので これであそびなさい って、
ばあが ペットボトルをおいてくれました。 ふたをねじねじできたとき すごくうれしかったな。
こっちは、しょうゆやらいろいろはいってて、 もっとおもしろいよ。 どんどんはこんで テーブルにならべました。
ちいさいれいぞうこも、あけれるようになりました。 たまごを2パックりょうてにもって、ばあにどうぞしたら 「ひゃー」ておどろいてたよ。 せっかくおてつだいしたのにさ。 いつもはつかってないけど、ぼくたちがくるので でんげんいれたのに、なんにもいれられない とばあが ぼやいています。
そとに ほしてある くろいもの ぽいぽいなげて てや、くちのまわりが まっくろになりました。。

c0196495_20193340.jpgc0196495_20194918.jpgc0196495_19501774.jpgc0196495_20202943.jpg

おもちゃであそぶのもたのしいけど ばあのどうぐのほうが おもしいろいな。
せんたくほすやつ、りったいちゅうしゃじょうみたいだよ。
ばあがつくった しんぶんしのごみぶくろ ぼくが はいるのに ちょうどいいんだ。 「いないなーい」
なまごみをかわかすかご ぼくがさわるから いまは ほせないので なまごみのりょうがすごい って ばあがいってます。

c0196495_20242784.jpgc0196495_20244351.jpgc0196495_20501110.jpgc0196495_20252035.jpg

「きゃべつはどこ?」 「かぼちゃは?」 ばあが さがしてます。 ぼく、じょうずにおてつだいしました。
「じい、 かいしゃにいかないで」 くつを げんかんからもってきたよ。
チェブラーシカさん ここベットだよ ねんねしててね。 ほんとは ばあのふみだいなんだけど。
ぼくのすることに まぁ! まぁ!っていうのに 「あら、 かわいいね」 だって。

c0196495_1954268.jpgc0196495_19571771.jpgc0196495_19574656.jpgc0196495_19582646.jpg

ぼくがうまれたとき うえてくれたさくらんぼのきが おおきくなってました。
なんさいになったら さくらんぼたべれますか?
おにわであそぶの あきちゃった。 そとにでたいな。 ここ、だれかあけてください。
ママはあんまり だめだめ ていわないけど ひとりでおそとは ぜったいだめ だそうです。 う~んおそといきたいな。

c0196495_19474718.jpgc0196495_19481182.jpgc0196495_20454776.jpgc0196495_20581493.jpg

いちば~んすきなあそびは くるま。
やっぱり おとこのこだね。 てみんながいいます。
バックしているクルマをみると 「ピィーピィーピィー」 といってゆうどうします。
みいみい(ママのおねえさん)のくるまはたのしいな。 はやくおとなになって うんてんしたいな。

c0196495_2133264.jpgc0196495_1427677.jpgc0196495_1433186.jpgc0196495_14413726.jpg

そういえば パパが ひがえりで ぼくにあいにきたよ。1しゅうかんひとりでさみしかったですか。
くるまのうんてん だいすきだし 1000えんだから?
ぼくは うれしくて べったりあそびました。そして こうつうかがくかんにもいったよ。
ばんごはんたべて かえっていったけど つぎのどようびには また むかえにきてね。

c0196495_15453421.jpgc0196495_15454767.jpgc0196495_21253775.jpgc0196495_1931443.jpg

おむかいのさえちゃんが あそびにきて ケンケンパ をおしえてくれました。
テーブルのしたをくぐったり 2さいとしうえのおねえちゃん。 さんぽさがってついていきます。

c0196495_2027423.jpgc0196495_20275630.jpgc0196495_20281129.jpgc0196495_16223100.jpg

クレーン車がきて こうじがはじまったよ。
ほんものが ガー グワー もう ぼくこうふんしたぁー。
ごはんだよー ってきこえたけど おわるまで ずーとみていました。 カッコよかったー。 

c0196495_20453342.jpgc0196495_20462720.jpgc0196495_20464725.jpgc0196495_20542345.jpg

だいすきな じい。 あさ、かいしゃへいくとき さみしくなるんだ。
だから くつをもって にげます。 じぃいかないでー。
ゆうがた じいを したまでむかえにいきます。 こんなときは ベビーカーによろこんでのります。
かえったら じいにべったり いっぱいあそんでもらいました。
そして、おでかけのときは ずーと だっこしてくれます。 ママーゆっくりおかいものしていいよ。

c0196495_1955619.jpgc0196495_1955326.jpgc0196495_19555283.jpgc0196495_19561695.jpg

みいみいのおうちに あるいていきました。
おはなをつんだり ままごとであそんだり いとこにだっこしてもらったり とってもたのしかたよ。
プシュ(おじちゃん カンビールをプシュッとあけるから) みいみい(おばちゃん) いとこの 〇なと〇よ みーんなだいすき。

c0196495_21255854.jpgc0196495_21261241.jpgc0196495_21262699.jpgc0196495_21263815.jpg


2しゅうかん たのしかったー。
じい ばあ つかれたですか。 ぼくは まいにちまいにち とってもたのしかったです。
しょうじのあなも ふやしてしまいました。 ごめんなさい。
つぎは なつまつりにかえりま~す。 ゆかたきて おどるんだ。

ふくおかに かえっても  じい ばあ みいみい プシュ 〇なー 〇よー とさけんでいました。
また いくからねー。

ぼく 1さい8かげつ。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-05 22:10 | まご | Comments(0)

コンサート。

c0196495_10253461.jpg
MUSIC2009TOLIVE

まご1が バックダンスで参加するので 一人でコンサート。
ママが行けなくなったので 急遽 ばあがいきました。


前の席でスピーカーのそば
ガンガン 体じゅうにひびきます。
まわりは みんな総立ち。 ばあは座ったまま 聞いていました。

音は激しいけど、 歌詞は 生きててくれてありがとう とか 愛とか なかなかいい言葉がいっぱいでした。

思いおもいのファッションで 全身で楽しんでいる若い人の中にいるのも 悪くはなかったです。

やっと、まごの出番。
前の人が背が高いので よく見えません。
ついつい、 前に進み 舞台そばテレビカメラの横で しっかり見ました。

おばあさんが かぶりつきで見ている姿は たぶん怪しかったと思います。

お揃いのTシャツにふりふりのスカートで みんな一生懸命踊っていました。
まわりの人達が 「ダンス かわいかったね」 と話していました。
心のなかで うちの孫なんです 。。。(婆バカ)

「一番前で見たよ」 と言ったら 「もう、ばあちゃん」 とあきれながらも うれしそうでした。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-02 19:20 | まご | Comments(2)

入学式。

4月6日 まご2 中学校へ入学しました。

新1年生全員の名前が つぎつぎに読み上げられます。
君が代も校歌も吹奏楽の演奏だけで歌いません。
きびきびして 急に大人びた気がしました。
制服が 大きめ。 それが新入生らしくて 初々しいです。

c0196495_18542062.jpgc0196495_18543788.jpgc0196495_1854529.jpg
                                                      まご2です。

元気に 中学生活を送ってね。
[PR]
by babara1005 | 2009-04-06 19:14 | まご | Comments(2)

卒業。

まご2の 小学校卒業式。
卒業生と在校生の贈ることば。
きれいな大きな声で 一人ずつ 思い出や感謝のことばに ジーンとして涙がでてきました。
卒業生入場に在校生がリコーダーのあたたかい音色で迎えたり
卒業生みんなで作詞作曲した歌を合唱したり なんだかミュージカルのようでした。

お着物のかたは 2名でした。黒の絵羽織のかたと訪問着のかた
やっぱり 着物は一段とはなやかで素敵です。
昔は 黒の式服にコサージュが一般的でしたが 最近は明るい色の服やパンツスーツ姿が多くなりましたね。
ばあは 麻のワンピースにレース刺繍の上着を着ていきました。


c0196495_1773832.jpgc0196495_1775324.jpgc0196495_1781069.jpg

お昼に イル・パッソで ささやかに お祝いのランチ。
豚ひきにくと菜の花・ほうれん草のパスタ。
パスタはもちろん サラダも ドルチェもおいしいです。

c0196495_17114771.jpgc0196495_1712061.jpg


10年後の私への手紙に
パティシエになってがんばっていますか と書いてありました。

4月から 中学生。 うそのようです。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-20 22:54 | まご | Comments(2)

入学準備

まご2の中学校の制服の注文に連いて行ったら ビックリしました。

制服 かばんや くつなど 一式揃えると 6万円もかかるんですね。
夏になると また 夏服を揃えないといけません。
う~ん 大変なんだ。 義務教育なのに。

ま、ランチでも食べましょう。

緑井天満屋のフードコート わたしの食卓の定食を それぞれ頼んで
かえっこして色々なおかずを食べました。

c0196495_12282854.jpg

となりの席で 2歳の女の子が 長い間 泣いてぐずっていました。
お母さんは困って 立ってだっこしたり 歩いてまわったり。
「お嬢ちゃんどうしたの?どこか痛いのかな。」 話しかけてみました。
「遊んでる途中こっちに連れてきたので泣いてるんです。みなさんお食事中にすみません。」
「それは悲しかったね 冷たいお水飲んだら おいしいよ」
のどが渇いてたんだね 機嫌が直って えがおでバイバイしてくれました。
みんな そうして大きくなったんだから お母さんあんまり気にしなくてもいいよ。

お父さんといっしょに座ってた男の子と双子ちゃんでした。 


おまけ。
長楽寺のたいこ屋さん お昼も 開いていました。
先日、長女と行きました。

c0196495_12582555.jpgc0196495_12584649.jpgc0196495_1259729.jpg


おとなりさんより 採れたて野菜 たくさんいただきました。 お料理頑張るわ。

c0196495_21542883.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-03-01 21:56 | まご | Comments(2)

バレンタインデー。

じいにも 届きました。

まご2から。                           ハートのがじいへ。       ばあにもありました。

c0196495_15581928.jpgc0196495_13201370.jpgc0196495_13203286.jpgc0196495_13205157.jpg

一日おくれて。  まご1から。                 じいへ。ハート         ばあへ。

c0196495_19412789.jpgc0196495_950671.jpgc0196495_100889.jpgc0196495_1011290.jpg

友チョコを交換するそうで、いくつもの袋を持って、嬉しそうに出かけて行きました。

手作りクッキー おいしかったよ。
じいは、もう ホワイトデーの心配をしています。

「 何がいいんかいのぉ。」
[PR]
by babara1005 | 2009-02-16 11:34 | まご | Comments(0)

ぼくの えにっき。

おしょうがつ ひろしまの じい、ばあ、んちにいきました。

じいも ばあも ぼくに メロメロ。 みとれてないで ごはんつくってください。

c0196495_2145121.jpgc0196495_21455163.jpgc0196495_21462866.jpg


だいどころの ママ~ ばあ~、 ぼくこんなことになってるんですけど~。

はやく きずいてくれないかな~。 やっと、みてくれたです。 げらげら わらわれました。
そして かかえて おろされました。 テーブルにのったら あぶないそうです。

c0196495_2154131.jpgc0196495_21543271.jpg


つぎのひ ママたち ごはんつくってるあいだに ひとりであそんだです。
おもたいものは われるものだから ッて いつもママににいわれてるから かるいものばっかりで あそんだです。

あっ! テレビがはじまったです。かたずけ おねがいしますです。
そんなまえに いすもってってー。ママのこえがきこえました。 うしろでみようね。 これママのくちぐせですぅ。
ちかくでみると めがわるくなるよ。ばあにいわれました。 めがわるくなるて ぼく、いみがわかりませんです。

c0196495_227483.jpgc0196495_2281118.jpgc0196495_22103232.jpg


きをつけッ!   ばあの すりっぱおかりしま~す。  ぼくのあしにはあわないです。

c0196495_2333846.jpgc0196495_2354328.jpgc0196495_2364250.jpgc0196495_237527.jpg

アルパークにも いきました。 ばあ、ママのおねえ、ママは おかいもの。
じいと まってました。  ママたち おそいのう とじいがいってました。
むじるしの じてんしゃ。 ばあが かう。かう。 といいました。 まだはやいのでおことわりしました。

c0196495_2319177.jpgc0196495_2320661.jpg


こんなんことも たのしかったです。    ごみがあったです。   ゆきだるま いとこの○○ちゃんがつくってくれました。
くつした わざと なんべんもぬいだです。               ぼくが はだしだと じいはきずいてくれませんです。
c0196495_23355136.jpgc0196495_2345749.jpgc0196495_23484398.jpg


ぼくの さくひん なかなか アートですか? つぎ くるまでそのままにしといてください。
おきゃくさんのとき はずかしいですか?

c0196495_0131757.jpgc0196495_024573.jpgc0196495_024175.jpg

いとこのおねえちゃん いっかもきて まいにちごはんたべて たのしかったです。
ママが こんどくるのは しがつ ッて おしえてくれました。

ぼく いっさい5かげつ。
[PR]
by babara1005 | 2009-02-05 10:57 | まご | Comments(5)

雪だるま。

お留守番で 退屈気味な まご2が 雪だるまを 作りました。
かわいいのが できたネ。

c0196495_15452923.jpgc0196495_15462526.jpgc0196495_1547287.jpgc0196495_15484550.jpg

お友達に誘われて 出かける事になり 急いでお昼のお弁当を 自分で作り出した。
ごはんがないので サンドイッチ。 いりたまごにケチャップ 15分で出来上がり~。

c0196495_1621331.jpgc0196495_163821.jpgc0196495_1651511.jpgc0196495_1655254.jpg

まご2が 出かけた間に 雪だるまさん こんなことになりました。

c0196495_16225472.jpg
帰ってきて お友達と2人で 立て直し。 スマートに大変身~。

c0196495_16271917.jpg
おてては 計量スプーン。
[PR]
by babara1005 | 2009-01-24 15:38 | まご | Comments(4)