カテゴリ:庭しごと( 134 )

春咲きグラジオラス。

春咲きグラジオラスが咲きました。

福岡糸島のお宅の庭に咲いていました
なんて、シックな花でしょう はじめて見た花でした

数株わけていただきました

そして、我が家で咲きました  とっても、いい匂いがします

c0196495_21532010.jpgc0196495_21535219.jpgc0196495_21552461.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-24 21:53 | 庭しごと | Comments(2)

レンガ敷き。

c0196495_2043853.jpgハウスメーカーさんによると古くなった敷板に白アリが付くことがあるとのこと

はがしてみましたが まだ、白アリ被害はないのようです
シロアリが来たら いやだから 今のうちに撤去しました

跡が なんだか、べちゃべちゃするので レンガを敷きました

雨水桝や水道のメーターを避けて 四苦八苦 なんとか18枚敷けました

少々デコボコですが ばあのやることです こんなもんでしょう

きっと、明日は腕や足腰が筋肉痛になると思われます
c0196495_20432085.jpgc0196495_20433726.jpgc0196495_20434573.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-22 20:44 | 庭しごと | Comments(0)

草抜き。

c0196495_21572617.jpg長年ほっといたので
はびこりすぎた オレガノや源平小菊などなど
かなり思い切って整理しました

もう、植えるところが無いと思っていたのに 土が見えてきました

さて、なにを植えましょう

鉢植えのアナベルを植えて ダリアの球根も植え付けました

アグロステンマ、忘れな草、ナデシコの種もまきました
c0196495_22252335.jpgc0196495_221245100.jpg


クリスマスローズの花も切りました





10日間ほど
庭仕事に夢中になっていました

今年は、不思議と疲れ知らずです
c0196495_22131127.jpgc0196495_22132164.jpgc0196495_22133847.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-19 21:58 | 庭しごと | Comments(0)

クリスマスローズ。

c0196495_18133290.jpg




今年のクリスマスローズ

少しだけしか 花をつけなかったり
株が小さくなったり 株がなくなってしまったり
少しさみしいです

古葉取りや 施肥などあまりしなかったことを 反省!!
ことしは しっかりお世話しようと思います
c0196495_18385352.jpg



17年前 はじめて植えたクリスマスローズです

途中、株分けしたら すこし衰えていましたが
また、花を付けてくれました


最初に我が家の庭で咲いた
ごまが入ったこのクリスマスローズが 愛着もあり一番好きです。
c0196495_18143774.jpgc0196495_18145177.jpgc0196495_18145837.jpgc0196495_18151089.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-03-13 18:15 | 庭しごと | Comments(0)

さくらんぼの花。

c0196495_20103791.jpgc0196495_20113388.jpg



2こずつ ペアで咲いて かわいい!

5年目の 今年
50ペア以上の花がつきました

100個のさくらんぼが 実るかな。
[PR]
by babara1005 | 2013-03-12 09:43 | 庭しごと | Comments(2)

春はまだまだ。

c0196495_12345139.jpgc0196495_1235252.jpg風邪がすっきりしません
寝込む程ではありません
家事はこなしていますが
出かける気分になれません
(あ~三越の
 スイーツコレクションが気になります~)


いい天気なので 庭に出て枯れ葉の整理をしました

クリスマスローズのつぼみも
まだ、 うっすらピンク色。
[PR]
by babara1005 | 2013-02-09 12:35 | 庭しごと | Comments(2)

ムスカリ。

c0196495_21174196.jpg植えっぱなしのムスカリ

葉が出そろいました
でも、これからもっと長くなってだらしなくなります



葉の形がチューリップのようなムスカリ 30球植えました
ムスカリラティフォリュ-ム
帽子をかぶったように2色に分かれて咲くそうです

春が楽しみ

c0196495_21175130.jpg

ワイルドストロベリーが花壇いっぱいに広がっています

その下には 10/16に種まきした亜麻の芽がたくさん出ています

友達が来て 「いちごの葉を切らないと亜麻がかわいそう」 って言います
そうよね 太陽の陽が届かないもんね



でも、いちごを切るのもかわいそうだし どうしよう~
[PR]
by babara1005 | 2012-11-07 21:17 | 庭しごと | Comments(0)

庭も秋色。

c0196495_19111070.jpgc0196495_19112827.jpg


急に肌寒くなりました




薄いソックス履きました

スリッパはまだ履いていません。
[PR]
by babara1005 | 2012-10-18 20:27 | 庭しごと | Comments(0)

種まきの記録(亜麻)。

亜麻の種をまきました
去年の日記をみると 10/3に蒔いていました ちょっと出遅れたかな

種袋から小さい種を出すのがたいへんなようで 面白い

麻糸はこの茎から採るそうですが どれほどの亜麻を育てるのでしょうね
そして細い茎から糸になるまでの作業を思うと気が遠くなります

リネンのブラウスやクロスなど 改めて心して大事に使いたいと思います。

c0196495_14404650.jpgc0196495_14405433.jpgc0196495_1441229.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-10-16 14:41 | 庭しごと | Comments(0)

千日小坊。

c0196495_188501.jpgc0196495_189313.jpg福岡糸島の友人宅の庭に咲いていた
小さくて可愛い花 

千日小坊

(これは千紅花火という名前でした)

生協の花やさんで見つけて
迷わず買いました

大株になってたくさん咲くとうれしいな
でもちょっと、失敗 明日からしばらく留守するのに   天気もよく雨も降りそうにないし  枯れたらどうしよう

まご2に水やりお願いしました   帰ったら植え付けようと思います。
[PR]
by babara1005 | 2012-09-27 18:09 | 庭しごと | Comments(2)