カテゴリ:庭しごと( 134 )

涼しそう。

c0196495_2164526.jpg




にせこばんそう (ワ-ルドオーツ)
c0196495_2165314.jpg




白蝶草 (ガウラ)




夏の庭に涼しそうです
c0196495_217406.jpg




こちらも 夏の花

増えすぎるので 時々ぬきます (ごめん)

名前 なんだったかな?
[PR]
by babara1005 | 2013-07-29 21:07 | 庭しごと | Comments(0)

ブルーベリー。

c0196495_1356580.jpg野鳥がさわがしいと思ったら ブルーベリーが熟していました

背が高くなった枝の先は 届きません そこは鳥さんに ゆずりましょう

一粒ずつ味がちがうので 5~6粒まとめて食べたほうが美味しいということなので ぱくっとほうばります

まだ、若い実があるので まご3、まご4が来たら 摘ませてあげたいな

先日 まご3 6才になりました
ママの携帯に おめでとうとメールしたら ありがとう♪ と返ってきました
まご3が 自分で入力したそうです 成長したな~と嬉しくなりました
(ババばかです)
c0196495_13562686.jpgc0196495_13564440.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-21 12:05 | 庭しごと | Comments(0)

くさいちご。

c0196495_13364129.jpg


すっぱいです



かわいい形なので
冷凍してデザートの飾りにいたしましょう
c0196495_13362421.jpgc0196495_133707.jpg


西洋ニンジンボク



去年より一回り大きくなって
たくさんの花が咲きました

さわやかな薄むらさき色

c0196495_15364198.jpg



はち達がなん匹もやってきて 蜜を吸っています


ブンブン回ります

危ないので 望遠でパチリ!
[PR]
by babara1005 | 2013-06-26 13:37 | 庭しごと | Comments(0)

ひどい雨になる前に撮りました。

c0196495_22433960.jpgc0196495_213345.jpg





フェンスの野いちご

お隣のお孫ちゃん
赤くなるのを待ってたけど
この雨でどうなるかな
c0196495_21204132.jpgc0196495_21205277.jpg




T邸の玄関アプローチが素敵でした

株分けして頂いたぎぼうし
名前はブルーマウスイヤー

葉がねずみの耳みたいに
丸っこくてかわいい
c0196495_1044947.jpgc0196495_21213115.jpg




数年前 お花の先生にいただいたもの

お水を好む花だから
絶えてしまったと諦めていたら
一つだけ花をつけひょっこり現れました

目立たない紫の花 好きです
(他の方のブログでうつぼ草と判明
c0196495_21232139.jpgc0196495_21235853.jpg




白い花

チャービル と アナベル
c0196495_21234353.jpgc0196495_21341915.jpg



ペンステモン
今年植えたのはブルー



たいまつ草 ベルガモット
形も 色も 名前も情熱的

[PR]
by babara1005 | 2013-06-19 21:24 | 庭しごと | Comments(0)

夏つばき。

c0196495_2192019.jpg







夏つばきが咲きはじめました
c0196495_2193030.jpgc0196495_2194523.jpg







放置している野ばらも咲いてくれます
c0196495_2195467.jpgc0196495_2110795.jpg






あじさいも
咲き始めの淡い色が好きです
c0196495_21101533.jpgc0196495_21102757.jpg






白色の花

c0196495_2110349.jpgc0196495_21104643.jpg




色を添えてくれるのは

のこぎり草と

かもめずる
[PR]
by babara1005 | 2013-06-12 14:41 | 庭しごと | Comments(0)

レモンの花。

c0196495_19182865.jpgc0196495_191953.jpg






2年目の幼木にも 花がつきました

ちょっと、エレガントな姿

実がなってくれるでしょうか
c0196495_1921138.jpgc0196495_19235510.jpg



実がなるものはうれしいです

ベリー類も数種

はびこり過ぎるので 時々整理します

なので 少ないですが
オレンジ色に実がふくらむと
うれしくなります
c0196495_19195173.jpgc0196495_19201352.jpg






ワイルドストロベリーも赤実と白実

かわいいので
食べずに 飾ります 

甘いにおいが漂っています
[PR]
by babara1005 | 2013-05-28 19:23 | 庭しごと | Comments(0)

すずらん。

c0196495_14511615.jpg庭の隅にひっそり咲いています

広島は 自生すずらんの南限地だそうです

和名 きみかげ草

日本古来のすずらんは 花が葉より下に咲き
ヨーロッパから入ってきたドイツスズランは 葉より花が上に咲くそうです


まだ、庭を作ったばかりでさみしい時 ご近所のkさんにわけて頂いたもの
我が家のは 日本のすずらんのようです?
[PR]
by babara1005 | 2013-05-09 13:35 | 庭しごと | Comments(0)

連休の過ごし方。

c0196495_1425948.jpg毎日が休日の年金生活の我が家
フラワーフェスティバルにも 菓子博にも出かけず
衣類や紙類の整理に精だしました



そして、余った時間に 庭でこんなことして遊びました

ひこばえの小さな楡を掘って 盆栽風に作ってみました
下草はみつばやタイム 苔ものせました

ちゃんと、育つかが問題です。
c0196495_1402750.jpgc0196495_1404570.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-05-06 14:01 | 庭しごと | Comments(2)

もっこう薔薇 と やまぼうし。

c0196495_2155869.jpg
c0196495_21314976.jpg
c0196495_21352993.jpg友人に一枝貰って挿したもっこうばらが3年目にしてここまで大きくなりました

やまぼうしも今年はたくさん花をつけました
17年前に植えてから 毎年数えるほどしか咲かなかった我が家のやまぼうし 植木屋さんに「花がつかないわね」 とはなしたら 「山から掘った木だから
環境になじむまで時間がかかります」 とのこと やっと、慣れてきたのかな
下からは見えません 2階の窓から撮りました


先日敷いたレンガ だんだん低くなるし でこぼこで歩きにくいので
敷き直しました やれやれ はじめからきちんとやればいいのに

思い立ったら突っ走る悪いくせです
c0196495_21314611.jpgc0196495_21323283.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-05-03 21:27 | 庭しごと | Comments(0)

クリスマスローズその後。

c0196495_20171938.jpg花粉症対策の為の室内干し

やっぱり洗濯ものは外でお日様に当てたいですね

やっと、外に干せるようになりました

窓も全開

c0196495_20171186.jpg

来シーズンまでお役目ごめんのはずが

こんな事で役に立っています




切ったクリスマスローズの花
いつまでもバケツに生けたままではと思い ドライにしているところです

[PR]
by babara1005 | 2013-04-25 20:17 | 庭しごと | Comments(0)