カテゴリ:庭しごと( 132 )

若葉。

c0196495_2272481.jpg

♪若葉が街に 急に萌えだした♪

ある日~♪ 私が~知らない内に~♪



天地真理 「若葉のささやき」 (古っ)



c0196495_2272837.jpgc0196495_227454.jpg

我が家の花木が芽吹くころ

毎年、この歌を思い出します




そして、ついつい口ずさんでしまいます(音痴ですけど)
[PR]
by babara1005 | 2014-04-16 23:00 | 庭しごと | Comments(0)

ヒヤシンス。

c0196495_11163885.jpg




あたりに いいにおいが漂います
c0196495_11175835.jpg

庭のヒヤシンスも 少しあたまが見えてきました


クリスマスローズはまだまだ、つぼみです


外は、ちらちら雪が舞い 寒い立春です


春近し でしょうか。
[PR]
by babara1005 | 2014-02-05 12:17 | 庭しごと | Comments(2)

ヒヤシンス。

c0196495_19503548.jpgヒヤシンスの水栽培容器を買えないまま

大きい瓶にわりばしで落ちないようにして移し替えていましたが白い根が底についてしまいました

ふと、WECKのびんがいいかもとひらめきました

口が狭くなっているので 球根がすっぽりおさまりました

かなり深いので 白い根がグングン伸びています

緑色の芽ものぞき始めました
c0196495_19494927.jpgc0196495_195117.jpg
c0196495_22242327.jpg
二女と孫ふたりがやってきました
じいの体調を気ずかって 短めの帰省です

じいの体調はソロソロと回復しています

黒豆も炊けました


少し早いのですが 年末のごあいさつ申し上げます
今年もご訪問ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by babara1005 | 2013-12-29 20:00 | 庭しごと | Comments(4)

ヒヤシンス と アボガド その後。

c0196495_1329512.jpg
10/1 水栽培始め




10/6 冷蔵庫に入れたヒヤシンス
c0196495_1314364.jpgc0196495_13141733.jpg
12/2 冷蔵庫から出してみました

白い綺麗な根が伸びていました

球根は心なしか痩せているようにみえますが・・・


首がくびれたガラスの栽培容器を
早く探さないと 根が底に着きそうです

c0196495_13143254.jpg
  アボガド

  7/1  水栽培始め

  9/11 鉢に植える




← 11/7の様子 だいぶ 葉が大きくなりました
c0196495_13144026.jpgc0196495_13145491.jpg

その後、ほとんど成長していません

11/22の様子



寒くなったので 部屋の中に入れました
[PR]
by babara1005 | 2013-12-02 13:15 | 庭しごと | Comments(0)

紅葉。

c0196495_10401281.jpg

我が家のやまぼうしも 紅く染まりました

植木屋さんが山から掘ってきたやまぼうし
なかなか、花がつきませんでした

植えて17年で ようやく我が家になじんできたのか
今年は花もたくさん付けてくれました
c0196495_10404410.jpg

大きくなり過ぎた楡の木を ばっさり、切ってもらいました

庭の断捨離です 狭い庭なれど手に負えなくなってきました

楡の木の下の下草が悲惨なことになっていました
切った枝が重たく乗って ぼろぼろ

短く剪定して やっとすこし回復しました

レモンの幼木も折れてしまいました
[PR]
by babara1005 | 2013-11-06 10:44 | 庭しごと | Comments(0)

ヒヤシンスの水栽培日誌。

c0196495_20281781.jpg




10/1 水栽培 始め
c0196495_20285769.jpg


ネットで検索すると

「寒さに当てないと 花が咲かないので 冷蔵庫に入れる」 とありました

2階の小さい冷蔵庫に入れました

どうなのかしら?
[PR]
by babara1005 | 2013-10-10 21:40 | 庭しごと | Comments(2)

庭の断捨離。

c0196495_12593882.jpg家の中の断捨離も少しずつ進めていますが

庭の断捨離も始めました
大きくなり過ぎた楡の木も 植木屋さんに切ってもらおうと思います

はびこり過ぎたいちごやミント類を 根っ子からぬきました
かなり手ごわくて じいに手伝ってもらいましました

腐葉土とマグアンプKをすき込んで ふかふかになりました

ねこちゃん避けに 栗のいがを置いています
土が落ち着いたら
庭のあちこちにちらばっているクリスマスローズを移植します
c0196495_1321183.jpgc0196495_132227.jpg
c0196495_1324048.jpg断捨離と言いながら

コストコで
ヒヤシンスの球根を買ってしまいました
クリスマスローズのあいだに植えようと思います

コストコの園芸用品
ヒヤシンスの球根 20球 ¥1498
ガーデングローブ 6P    ¥898

水栽培にもトライしてみました 
[PR]
by babara1005 | 2013-10-01 22:33 | 庭しごと | Comments(0)

アボガド日誌。

c0196495_12194035.jpg

長女がアボガドの種の水栽培を持ってきてくれました

7月1日
c0196495_12195958.jpgc0196495_12201083.jpg

1ヶ月経ったら つののような 真っ白な根が出てきました

ぐんぐん伸びて底に着いたので
長い瓶に移しました

7月31
c0196495_12202943.jpg


パカンと割れて 芽が出てきたので

鉢に植えました

9月11日
[PR]
by babara1005 | 2013-09-13 16:36 | 庭しごと | Comments(0)

涼しそう。

c0196495_2164526.jpg




にせこばんそう (ワ-ルドオーツ)
c0196495_2165314.jpg




白蝶草 (ガウラ)




夏の庭に涼しそうです
c0196495_217406.jpg




こちらも 夏の花

増えすぎるので 時々ぬきます (ごめん)

名前 なんだったかな?
[PR]
by babara1005 | 2013-07-29 21:07 | 庭しごと | Comments(0)

ブルーベリー。

c0196495_1356580.jpg野鳥がさわがしいと思ったら ブルーベリーが熟していました

背が高くなった枝の先は 届きません そこは鳥さんに ゆずりましょう

一粒ずつ味がちがうので 5~6粒まとめて食べたほうが美味しいということなので ぱくっとほうばります

まだ、若い実があるので まご3、まご4が来たら 摘ませてあげたいな

先日 まご3 6才になりました
ママの携帯に おめでとうとメールしたら ありがとう♪ と返ってきました
まご3が 自分で入力したそうです 成長したな~と嬉しくなりました
(ババばかです)
c0196495_13562686.jpgc0196495_13564440.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-21 12:05 | 庭しごと | Comments(0)