カテゴリ:庭しごと( 134 )

ムスカリ その後。

水栽培のムスカリ達 少しずつみどりが伸びてきました。
横についてる 赤ちゃん球根にも 芽が出でいます。


c0196495_155682.jpgc0196495_15594422.jpgc0196495_160378.jpgc0196495_1613785.jpg
花が咲くまで おかあさんに ちゃんと くっついていてくれるかな。c0196495_16214110.jpg


ひょんな事で テレビの取材を受け インタビューに答えた。
言いたかったことは カットされてるし。
テレビッてやつわァー***。
[PR]
by babara1005 | 2009-01-29 20:32 | 庭しごと | Comments(2)

種まきは したけれど。

ピンポーン。 
迎えに来てくれた たみちゃんが おしえてくれました。
これ、芽が出てるね。
玄関のポットに ちいさな芽が出ていました。

クリスマスローズの種を蒔いたまま
このところ寒くて あまりお世話せず 気ずいていませんでした。

横の ニコチアナティンカーベルも芽が出てます。
その横の リクンマフロマククリ ?  どんな花か わかりません。

デッキのテーブルの下に置いてるものは 下から根がでてるものがあります。
種まき後の管理が出来ていません。

c0196495_1244944.jpgc0196495_1252826.jpgc0196495_1264735.jpgc0196495_127967.jpg

去年蒔いた アグロステンマは よわよわしい苗で 悔しい思いをしたので
念のため 苗を買って植えときました。正解です。 だいぶ大きくなっています。

c0196495_12405245.jpgc0196495_12433955.jpgc0196495_1244572.jpgc0196495_12453193.jpg
枯れ葉の間に 毎年こぼれ種でちいさな花が咲きます。名前 思い出せません。
[PR]
by babara1005 | 2009-01-27 14:06 | 庭しごと | Comments(0)

クリスマスローズ。

クリスマスローズの小苗が 花芽を 付け出した。

まだ 小さくて あやうく 踏みそう。
め印を 立てた。


c0196495_21351174.jpgc0196495_21372213.jpgc0196495_2143168.jpgc0196495_21444671.jpg

冬の庭は さみしいけど
土のしたで ゆっくり 確実に動いている。

春が 待ち遠しい。 
[PR]
by babara1005 | 2009-01-26 17:06 | 庭しごと | Comments(0)

ムスカリ

何年も植えっぱなしだったムスカリ、去年掘ってみたら 
小さいこどもがたくさんできてました。

球根というより 種まきのように庭のそこらじゅうに埋めました。
寒い中 薄緑の芽がでてきました。

いくつかを 水栽培しています。
根が出るまで 光があたらないようにダンボールのなかで育てます。

白い根がのびてきれいです。

ヒヤシンスのように球根がおおきくないので
口のちいさなガラスのなかで落っこちそうです。


c0196495_14254763.jpgc0196495_14261730.jpgc0196495_14263461.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-01-13 14:17 | 庭しごと | Comments(0)