カテゴリ:庭しごと( 133 )

やまぼうし

ことしも山法師の白い花が咲きました
私の部屋からが 一番よく見えます
朝、起きたら日光浴も兼ねて しばし眺め 癒されています

c0196495_15103346.jpg
c0196495_15102073.jpg

しばらくの間、帰省するので しっかり見ておきたいと思います
ではでは、行ってまいります


[PR]
by babara1005 | 2017-05-25 07:00 | 庭しごと | Comments(0)

秋の花。

c0196495_11501846.jpg



ほったらかしの さみしい庭に
ほととぎすが ひっそり咲きました
c0196495_11503413.jpg





花蓼(ハナタデ)

目立たず 地味~に咲く こんな花が好きです
[PR]
by babara1005 | 2016-10-12 11:51 | 庭しごと | Comments(0)

ピラミッドアジサイ。

狭い庭に大きくなり過ぎたあじさい達 毎年、ばしばし剪定します
それでも伸びてきて 隅田の花火が三輪 おたふく紫陽花が二輪 アナベルが一輪咲きました
今は ピラミッドアジサイが四輪咲いています

c0196495_194547.jpgc0196495_1941666.jpg
他にも 蔓延りすぎて困りものがいます
にせこばん草や ラズベリー、野イチゴなどのベリー類
地下茎で増えていくものは 手に負えません 只今、悪戦苦闘しております 
[PR]
by babara1005 | 2016-07-26 19:04 | 庭しごと | Comments(0)

宿根スイートピー。

c0196495_1121638.jpgc0196495_1121169.jpg10年程前に植えた宿根スイートピー

毎年、芽が出て 伸びてくるものの
一度も咲きませんでしたが
今年 はじめて咲きました



肉厚で きれいな白

来年も咲いてくれるかな
[PR]
by babara1005 | 2016-06-08 20:32 | 庭しごと | Comments(2)

かもめづる。

c0196495_16402362.jpg庭の事もほったらかしだったのに
季節がくれば咲いてくれ
わが家も今、少し賑やかです




かもめづるが 満開です

遠目には地味で目立ちませんが
ちかくで見ると シックで可愛くて
大すきな花です
c0196495_16403232.jpgc0196495_16404498.jpg
[PR]
by babara1005 | 2016-05-14 16:41 | 庭しごと | Comments(0)

もっこう薔薇とパーゴラ。

c0196495_2155869.jpg2年前の 玄関前のもっこう薔薇です

これくらいの時が一番良かったのですが
今年はシュートがあばれて 手に負えなくなりました

ばっさり、根元から のこぎりでカットしました
その時 ブ~ン チカッ! ちょうど頭の位置にあしなが蜂の巣があったようです

慌てて 皮膚科に行きました
今回は大丈夫でしたが 次に刺されたらアナフィラキシーに気を付けるように
30分以内に異状な症状がでたら救急車を呼ぶように言われました

あれから、庭に出るのが怖いです
c0196495_15232524.jpg
こちらは、今年の5月の パーゴラにからんだもっこう薔薇です

こっちのほうが やっかいです
2階の窓わくに 枝が入り込んでいました

此処も 根元からのこぎりで切ってしまいました

だんだん枯れていきました

植木屋さんに頼んで きれいに撤去してもらいました
c0196495_9291284.jpg

15年以上経った パーゴラも解体して撤去します

大きくなり過ぎた楡の木や楓を 毎年1本ずつ切ってもらいました
今秋も 樫の木を切ってもらう予定です


家の中も 庭も 断斜離を進め 生活がスリムになるにつれ

なんだか ふと、淋しさも感じています
[PR]
by babara1005 | 2015-07-12 09:21 | 庭しごと | Comments(0)

さくらんぼ & かもめずる。

c0196495_1535645.jpgc0196495_154149.jpg今年も さくらんぼが赤くなりました

暖かい日が続いたからでしょうか
例年より 早いようです

じいが まご3 まご4に送ってあげたい と言いますが
送るほど たくさんでないし・・・

そのままにしています
鳥さんが よろこんでいます
c0196495_156384.jpgc0196495_1561799.jpg

かもめずるが フェンスにつるを伸ばして広がってきました

目立つことなく 地味~に咲いています 

この小さくな花が 好きです

なんとなく エレガント!
冬の間 お世話もせずほったらかしなのに ちゃんと花をつけてくれたました 良いとこ撮りしてみました

c0196495_15232524.jpgc0196495_152447.jpgc0196495_1525521.jpg
c0196495_1526919.jpgc0196495_15271037.jpgc0196495_15301535.jpg
c0196495_16142418.jpgc0196495_16145069.jpgc0196495_1615463.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-05-08 15:04 | 庭しごと | Comments(0)

さくらんぼの花。

c0196495_15373048.jpg
今年も 咲きました

さくらんぼの木 8才
台風で倒れたミモザの後に植えました

ミモザの種が残っていたのでしょう
小さな芽がでたのを そのままにしていたら
さくらんぼに からみつくように大きくなっています ( まずい! )


黄色い花はやせっぽち
c0196495_15374539.jpgc0196495_15375952.jpg
c0196495_1539877.jpg
クリスマスローズも

秋に肥料もあげず、古葉の整理もせず
排水桝騒ぎで掘り返したりしたのに



こうして咲いてくれました

ありがとう。

c0196495_15392066.jpgc0196495_15394477.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-03-19 15:40 | 庭しごと | Comments(0)

おち葉。

c0196495_15352563.jpg
やまぼうしの 紅い葉も

ほとんど落ちてさみしくなりました





切り花にするものも少なく

すずらんの実やミントなど挿して ゆく秋を感じています
c0196495_15361075.jpgc0196495_15364743.jpgc0196495_15372040.jpg
c0196495_15373496.jpg


キッチンガーデン

豆苗


ちょきちょき切って 
じいのお昼 ラーメンのトッピングに・・・・
[PR]
by babara1005 | 2014-11-20 15:38 | 庭しごと | Comments(2)

山ぼうしも秋色。

c0196495_15405521.jpg夏の長雨や
9月、10月 と留守したりで ほったらかしの庭

去年切った楡の木の切り株から たくさん枝が出て大変なことになっていました

植木屋さんに きれいにしてもらって


自分でできるところは 少しずつ整理しています
フェンスにからんだ薔薇も 全て切ってしまいました

体力が許すうちに 少しずつ 少しずつ・・・・
c0196495_15403525.jpgc0196495_1541469.jpgc0196495_15411646.jpg
c0196495_15425440.jpgサルビアライムライトが大株になって たくさんの花をつけています

花期が長く 楽しませてくれます

きれいなブルー



整理してしまったはずのほととぎすも
どこからともなく咲いています
[PR]
by babara1005 | 2014-10-27 15:42 | 庭しごと | Comments(2)