カテゴリ:まいにち( 262 )

「おとなの文化祭」

c0196495_2103537.jpg






はつかの桜さんで 「おとなの文化祭」が開催されます


               … … … … …(以下はつかの桜さんのブログより)


御案内「おとなの文化祭」

10月20日~30日まで「おとなの文化祭」を開催いたします。
色々な自己表現 自己実現の形を紹介いたします。

ヨチヨチ歩きの作家から もう既にプロとしての道を歩んで入らっしゃる作家まで楽しい作品が並びます。

こんな形の自己実現もあるのだ…というようこと。例えば本の出版など。

浜三枝さんの箱根のギャラリー「やまぼうし」で丁度作品展もされるジュエリー作家の作品は 18日に届く事になっています。

バラエティに富んだ作品が並びますのでお楽しみに…・

私の作品も見て頂きたいわーと思われる方 お問合わせ下さい。

作品の展示は 20日~毎日午後1時~5時までいたします。
見学だけでもOKです。勿論御食事の予約も承っております。

   090-4656-9649へお願いします。

31日の上野真樹さんのヴァイオリンコンサート〆切りました。初めての方を優先しましたのて常連のお客様申し訳ございません


             … … … … …

                

作品の見学だけでも良いそうですが
せっかくです お食事をして作品鑑賞ができれば 2度おいしいですね
桶すしがおいしいです 鍋焼きうどんも美味しそうです うどん好きには気になるところです

昨年伺った時の桶すしです ←クリック  おいしそうでしょう。

はつかの桜

廿日市市平良2-9-30
090-4656-9649
[PR]
by babara1005 | 2013-10-09 10:41 | まいにち | Comments(0)

もの忘れ。

c0196495_1121964.jpg まごたちが出入りするのに度々はずれるので 片方だけはずしていた カーテン
さて、着けようとしたとき 見当たりません
あちこち探すけど見つかりません
何処へしまったのかまったく思い出せません

しばらくして、 こんなところに と言うところから出てくるのでしょうか

それまで待てません

確か、まだ生地が残っていたはず

探しました (何処へしまったか忘れているのです)
3ヶ所目にやっとありました
c0196495_1122875.jpg物わすれが多くなりました
気を付けないといけません
しまう時に 何を何処にしまったかをノートに書くことにします


レース(ガーゼ)のカーテン 上下をちくちく縫うだけなので 私にもできます
それに 安あがりです

次に作る時の為に ガーゼ生地をネットで探してみました
ほとんどが ダブルガーゼ
やっと見つけたシングルも 以前より倍位のお値段に・・・

もうすこし 探してみようと思います。
[PR]
by babara1005 | 2013-09-04 21:02 | まいにち | Comments(0)

夏のおわり。

c0196495_17185116.jpgまご達のおもちゃを片ずけたり

そろそろ、夏もおわりに近ずいているようです。


そんな中 夏かぜを引いてしまいました
寝込む程ではないのですが 身支度するのがおっくうで
もう2週間 外出していません
家の中で 写真の整理したり ごろごろ過ごしています
田舎から届いた野菜と生協の注文品でごはん作りも乗り切っていましたが
そろそろ買い物に出ないと食料が底をついてきました

元気だして 行きますか。

[PR]
by babara1005 | 2013-09-02 11:00 | まいにち | Comments(0)

お風呂の掃除。

c0196495_12104551.jpgおふろ掃除は じいの担当ですが
失礼ながら 時々、じいが出かけているすきに 徹底掃除いたします


タイルの壁は目地にカビがはえやすいので 気を使います
床は いまどきのカラリオ~ではないので 水はけが悪いです


日々、お風呂から出る時 窓掃除用のスクイザーで床の水を流して
壁も床も古タオルで拭き 換気扇を4時間のタイマーかけて出ます 
c0196495_12111855.jpgc0196495_12111453.jpgc0196495_1248498.jpg
c0196495_12114253.jpg
おふろ掃除は らくしたい

置いてるものは これだけ


いすは コの字型 掃除がらくです ちょっと重いのがたまにきず


シャンプーなどを置いているラックは
ほんとうは ふろの蓋をまるめて立てて置くものですが
ふたは広げておきたいので  使い方変えています
[PR]
by babara1005 | 2013-07-31 13:40 | まいにち | Comments(0)

ラジオ体操。

c0196495_1514121.jpg夏休みの行事 ラジオ体操

参加させてもらっています
庭の水やりを済ませ 6:30~
第1と第2体操 真面目にやったら 汗が出てきます

終わったら みんな並んで 出席カードにはんこをもらいます 懐かしいな~

大人の参加者も多いです

家の中でひとりでやるよりは 楽しいのです
c0196495_1510022.jpgc0196495_15141651.jpgc0196495_15141666.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-24 15:14 | まいにち | Comments(0)

ノーメイク。

c0196495_10112865.jpg先週、生協に買い物に行こうと 玄関を出ようとしたら
メイクしていなかったのです
じいが車で待っているし そのまま出かけました

そして昨日、2週連続で 同じことをやってしまいました

ノーメイクで参議院選挙に行ったばあでした

まっ! いいかぁ どうせあんまり変わり映えしないんで



← ピラミッドあじさいのうすグリーンが涼しげです
[PR]
by babara1005 | 2013-07-22 10:21 | まいにち | Comments(0)

パソコンのお医者様。

c0196495_1072522.jpg先週のこと
突然、自分のブログにログイン出来なくなりました
対処法を調べて やってみても チンプンカンプン

こんなときは パソコンクリニック グリーンスマイルさんに助けていただきます

色々難しいことを3時間かけて作業していただき 復旧いたしました


パソコン音痴には とっても頼りになります

詳しい作業内容を こちらのブログに書いて頂いています
[PR]
by babara1005 | 2013-06-25 10:42 | まいにち | Comments(2)

小窓。

c0196495_1474863.jpg
梅雨が明けたら開けようと思っていた
キッチンの小さい窓

空梅雨で 毎日暑すぎ
待てずに開けました

風が通って 外のみどりも見えて きもちいい~
c0196495_148921.jpgまな板も 外に出して日光消毒中

お昼にトマトを切るのに
まな板なしで カットしてみました (イタリアンシェフ風)

手前に包丁を向けるのは 怖い気がして
むこう、むこうへ向けてカット ちょっとむずかしい

手前に向けてカットの方がみやすいです (皮をむく時は手前ですものね)

形がばらばらのトマト 自分用だからいいか

トマトごときで まな板、いちいち洗わなくていいし 練習しよう
[PR]
by babara1005 | 2013-06-17 14:08 | まいにち | Comments(0)

ねこのお産。

c0196495_20534474.jpg「のら猫にえさをあげないでください」 時々、自治会の回覧が回ります

団地の中にのら猫が増えています

先日も赤ちゃんを産んだようで でも子猫は死んでいました
母猫は悲痛な声で泣きつづけ 父猫はそばで寝そべっていました

いつもは、庭に排泄するので どの家からも嫌われものですが
こんな様子を見るとかわいそうになりました

実家では 小さい頃からずっと猫がいたし 猫は嫌いではないのですが
やっぱり、庭に入ってきたら シィーと追い払います
えさをあげないということは お腹を空かすということで それもかわいそうな気がします
えさをあげてる人は 多分そんな優しい気持ちでそうされているのでしょう

えさをあげないでというだけでは 解決しない問題になっています
これ以上増えないような もっと突っ込んだ対策(避妊とか)を考えないと みんなも困るし のら猫達もかわいそう
[PR]
by babara1005 | 2013-05-27 10:30 | まいにち | Comments(2)

それぞれの、その後。

さくらんぼ。

c0196495_2159207.jpgc0196495_21594173.jpgc0196495_2215559.jpg

クリスマスローズ

c0196495_223107.jpgc0196495_2234457.jpgc0196495_10392560.jpg

モッコウバラ。

c0196495_22102133.jpgc0196495_2213977.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-05-13 22:00 | まいにち | Comments(0)