カテゴリ:まいにち( 264 )

本気で片ずけ。

元気なうちにと 1月からやり始めた 生前整理(のつもり) ほぼ 一通り済みました
今回は 押し入れ クローゼット タンス 車庫の収納棚 引き出しの中ひとつひとつ 家じゅう見直し整理しました

c0196495_20191665.jpgもしもの時 家族に迷惑をかけないように 不要なものは徹底的に処分しました
それから これからの生活がしやすいように 高い所に物を置かない
収納は余裕をもって80%に、、などなどを心がけました 1階で使うペーパー類
シーズンオフの扇風機やヒーター これまで2階に持って上がっていたのが
1階に収納できるようになりました

納戸化していた部屋も この通り 物がなくなり タンスが使い易くなりました
段ごとに何が入っているか リストも作りました

処分しようと思っていたソファも 洋服を箪笥に出し入れする時一時置くのに便利なので そのまま置いておくことに
いままでじゃまだったものが 有効活用できるようになりました
c0196495_1157498.jpgc0196495_20202878.jpg右側は私の部屋にあった机を移動させ 食品のストック置場にしました 在庫が管理しやすいです

お米もここです
重たいので じいの負担を考えると
1階に置きたいのです
再度見直して 置き場所をつくりましょう

最初に整理した処が
もう乱れはじめています
生活している以上
かたずけにおわりはなさそうです
c0196495_20213121.jpg
物減らし大作戦

欲しいと言ってくれたものを 二女に譲りました

井山三希子さんのお皿
大変な人気で入手困難だとか 一葉さんでの3回目の個展では
他県から来られた人も多く 整理券配布されたり 抽選になった作品もあったと聞きました  欲しかったんだ~とよろこんでくれました

染付の中皿
古い物にも興味が出てきたようです
c0196495_20221424.jpgc0196495_2023098.jpg
三谷龍二さんの
角皿 と パン皿
ボールとミニボール 

戸河内の横畠文夫さんの 木のぐい呑

朱塗りの 古いお盆
c0196495_20232436.jpg


曲げわっぱの お弁当とおひつ



どれも 大好きな物ばかり
これまで しっかり楽しんで来たので
これから また、愉しく使ってくれたら うれしいな
[PR]
by babara1005 | 2015-04-22 23:00 | まいにち | Comments(0)

築20年点検。

c0196495_2213977.jpgハウスメーカーさんの20年目点検の結果 3か所指摘がありました

10年目点検で 屋根、外壁の塗装 しろあり予防は済ませていたので
今回は小さい所のみでした
緊急性がないところは もう少し先にすることにして
バルコニーだけリフォームしました 市内より雪が多いので 痛みが早いとのこと

これから年数が経つにつれ もっと修繕におかねがかかってくるのでしょうね
マンションの修繕積立のように 1戸建てにも準備の必要性を感じたのでした

今回のリフォームでついでにお願いしてうれしかったことは(無料)
産業廃棄物処理車に処分に困っていたペンキ缶を持って行ってもらったこと
バルコニーの物干し金具を付けなおしてもらって 再び使えるようになったこと
玄関ドアの不具合が治り 開閉がスムーズになったこと  です。 
[PR]
by babara1005 | 2015-04-17 23:30 | まいにち | Comments(0)

リフォーム。

c0196495_15394123.jpgバルコニーのリフォーム中



10時と3時のお茶のお世話などで 何処にも出かけられません

おやつのパンやお菓子は じいに買ってきてもらいました

10時 ころっけパン コーヒー

 3時  ゆでたまご2こ どらやき ナッツ コーヒー
[PR]
by babara1005 | 2015-03-12 15:39 | まいにち | Comments(0)

くつした。

c0196495_1522253.jpg セレクトショップでお薦めの靴下を買ってみました

「rasox」の靴下

足にやさしいL字型靴下

足首から履き口に向かって広がっている
つま先がゆったり

締め付け感がなく 快適な履きごこちです

追加であと数枚欲しいです
[PR]
by babara1005 | 2015-02-19 23:00 | まいにち | Comments(0)

かたずけ熱。

c0196495_12355834.jpgかたずけが止まりません

新年早々、排水桝のトラブルで 洗濯機の排水が玄関まであふれて大変でしたこんな時の為にバスタオルをすぐ取り出せるように1階に置けるよう 物置きを整理したのを皮切りにかたずけ始めたらとまりません 娘は 「暖かくなってやったら」と言いますが いやいや、気になって仕方がないのです
終活も兼ねて思い切って処分します

でも、午前中でやめるようにしています(午後もウズウズするのですが)

すごい量の処分品が出てきました

←バスタオル10枚(トラブル時の掃除用)の置き場確保
排水桝のトラブルですが
庭の木の根が入りこみ 20年の歳月をかけて ぐるぐる巻きになっていました
流れないはずです 業者さんにきれいにしていただきました 排水菅はきれいだったそうです

庭をなくすわけにもいかないので 2年に一度くらい 蓋をあけて 自分で点検したいと思います
[PR]
by babara1005 | 2015-01-30 11:59 | まいにち | Comments(2)

積雪とつらら。

デッキのてすりに積もった雪 何センチかしら 25~6センチはあるかもと 思うだけで 計りに出る気なし!

巨大かまぼこ みたい。

c0196495_10215335.jpg

翌朝、2階の屋根に つららが・・・  きれ~い

c0196495_11394327.jpg

[PR]
by babara1005 | 2014-12-17 12:00 | まいにち | Comments(0)

グリーンスマイルさんありがとう。

パソコン画面に 

あなたのPCはクラッシュ寸前です
直ちに修正して下さい

Microsoft partner

なる警告文が度々出るようになりました
どうしていいのかわからないので 無視していると 今度は

故障する寸前です と出るようになりました

確かに 文字変換が出来なかったり 異常におそかったり パソコンの調子が悪いです
やっぱり、修正しないといけないのかな~ 修正する をぽちっとしようとして 待てよ変なサイトにつながってしまうかも

パソコンのお医者様 グリーンスマイルさんに 聞いてみました

単なる広告なので 削除したほうが良い とのこと

削除するのも おそるおそるです それからは 出なくなりました
よくわからないおばあさんを惑わすような広告は止めてほしいです

c0196495_1216269.jpg


抱 le fourの フロランタンでティータイム

いちじく入りです


後ろは ケンタッキーのムーミンスープカップ

ケンタッキーチキン 買ってみました
何十年振りに食べました
あら、美味しい
[PR]
by babara1005 | 2014-12-14 11:35 | まいにち | Comments(0)

扇風機。

c0196495_1039179.jpg先月、ぽかぽか陽気の日
やっと、扇風機の掃除がすみました  新旧4台

今年は クーラーより扇風機が活躍した涼しい夏でした

今年購入したのは 「 バルミューダ GreenFan 」 
2重構造の羽根は 外側が速い風 内側はおそい風を送りだし さわやかな風が遠くまで届きます
ホームセンターで買った扇風機は ゆるい風が欲しいのに 弱でも強でもあんまり変わらない風で不満だったので とっても満足
これは、弱にしてたら 音もしなくて うっかり消し忘れてしまいそうです

来年 もう1台欲しい~
c0196495_10393431.jpgc0196495_10395486.jpgc0196495_1040941.jpg
c0196495_10421527.jpgc0196495_10431422.jpgこちらは、40年使った扇風機

ランダム や すやすやタイマーなど 
ゆるやかに切れる機能がついているので 寝室で使うのにとってもよかったので
古いけどだまし、だまし使っていましたが
首振りのたびに ぎーと音がするようになり やむなく廃棄となりました

どんどん進化する家電ですが
昔の方が良かったのもあります

長い間 活躍してくれました
今日は、冷蔵庫の中を全て出して 掃除しました すっきり!! 
[PR]
by babara1005 | 2014-11-03 13:47 | まいにち | Comments(2)

晴れてほしい。

広島の空は 今日も、不安定です
ざあ~と降ったかとおもえば 日が差してきたり また、降ったり

災害現場での捜索も難航しているようで 心がざわざわしておちつかない日々です

遠方からや 市内からも 「大丈夫?」とたくさんの お電話、メールをいただきました
「水、送ろうか クラス会のみんなで応援するよ」など、心強いです

私の所は 大丈夫です
ご心配いただいて ほんとうにありがとうございます。

福岡の二女にも 「広島の実家は大丈夫」と たくさんの方からご心配いただいているようです
ほんとうに ありがとうございます

15年前の土砂災害で 団地の一番上の数軒が流され まご1のお友達のお母さんが犠牲となられる悲しい災害を経験しました
新しく山のそばまで造成された場所でした 今は砂防ダムができ そばに慰霊碑があり 毎年、慰霊祭が行われます
砂防ダムがあるので 安心だと思っていましたが 年々激しくなる異常な気象のまえには想定外のことが起こるやも
いつでも避難できるように 持ちだす物 着る物、履き物など用意したり 停電、断水にも備え 気を引き締めて過ごしたいと思います

災害の次の日 「後かたずけの手伝いに行きたい」とまご2 すぐは、捜索のじゃまになるし ボランティアの受付がはじまるまで待つようにいいました
ボランティアの受付が始まってからも アルバイトが入っていたり 雨で中止になったりで お手伝いが出来ていません
夏休み中に少しでもお手伝いしたいと 古タオルを集めたり タオルケットをカットしてダスターを作ったりしています


そんな中 東京土産のおいしいお菓子をいただきました

バームクーヘンで有名なドイツ菓子のお店 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべの 「スルタンターラー」
2枚のビスケットにラズベリージャムをサンド ピンクと白のフォンダンが可愛らしい
ほんのり洋酒のかおりがする 大人のお菓子です
はじめてのお菓子でした いつも、珍しいおいしいものを届けてくれる おとなりの娘ちゃん ありがとう。

c0196495_14303768.jpgc0196495_14305662.jpgc0196495_1431262.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-08-24 14:52 | まいにち | Comments(0)

新聞のお楽しみ。

c0196495_2021513.jpg土曜日は ニュースクロスワード

最近ニュースになった地名や人の名前などがよく出るので
新聞を真剣に読むようになりました
どうしても解からない時は ネットで検索(ダメですか?)

答えを応募などはせず 翌週答え合わせ(自己満足)

頭の体操になっているでしょうか
c0196495_20174130.jpg日曜日は 七つのちがいさがし

さがすのが かなり速くなりました
2つ見つかると 今週は人物だな~ とか感が当たります
かなり集中して 視線を左右に移動させます

最後のひとつがなかなか見つかりません
諦めて答えをみようかな いや、もう少しがんばって
あッ ここか~ 七つ見つけて満足!

来週も楽しみです
[PR]
by babara1005 | 2014-06-23 20:17 | まいにち | Comments(2)