カテゴリ:まいにち( 262 )

黒豆。

c0196495_11104359.jpgお節で残る物NO.1 は  黒豆とニュースで見ました
我が家も まだ、あります

大晦日から体調不良でぐずぐずしていました 今日12日 やっとごそごそ出来るようになりました
その間 ご飯の支度もままならず お節の残りで助かりました
紅白なます、田作り、がめ煮、特に黒豆の汁は咳に効きました

回復が遅くなったなぁ 


庭のクリスマスローズがひっそり咲いていました
まだ、外出はできません おしゃれして出掛けたいな
c0196495_11105752.jpgc0196495_111179.jpg


きのうの晩御飯



じい作 ミートオムレツ

おでん (○ブン○レブンのです)
[PR]
by babara1005 | 2016-01-12 12:35 | まいにち | Comments(0)

今年もお世話になりました。

c0196495_14571168.jpgc0196495_1524289.jpgc0196495_1457216.jpg
c0196495_14573167.jpg冬休みになって さっそく、二女たちがやってきました

4ヶ月のチワワのこたろうも一緒で
一層にぎやかです




じい、まご3、まご4で玄関まわりのお掃除もすみ
お正月かざりで 目出度そうになりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by babara1005 | 2015-12-30 23:00 | まいにち | Comments(0)

ゆず湯。

c0196495_17182175.jpg
今日も義兄を訪問
一日に3種類のリハビリがあり 大変そうです

ややこしい、むずかしい問題も解決できそうで ホッ!としました




きょうは冬至  ゆず湯であったまろ!!!
[PR]
by babara1005 | 2015-12-22 20:04 | まいにち | Comments(0)

日傘。

c0196495_12454832.jpgc0196495_1440415.jpg結婚前から かれこれ50年使っている
日傘

初めて 洗濯しました


経年のしみは 完全には取れませんが
心なしかすっきり
生地もしゃんとしました

もう少し 使いたいと思います
c0196495_12461486.jpg



夏の仕舞いが遅くなり

扇風機を やっとかたずけました
c0196495_1246255.jpg

干し柿

途中、揉んだらいいと教えていただいたので
一日一回 もみもみしながら干しました

ふわふわやわらかく仕上がりました

お正月用に 冷凍します



[PR]
by babara1005 | 2015-10-30 12:46 | まいにち | Comments(0)

夏のできごと。

「ブログの更新がないので さみしい」
なんて嬉しいお言葉をいただいたので がんばります

相変わらず かな打ちしています むずかし~い

c0196495_21155732.jpgc0196495_21163980.jpgc0196495_10101114.jpg
七月のこと 庭のユーカリの幼木に せみのぬけ殻を見つけました

五匹

まご達が来たら見せてあげたくて 毎日見守っていました
雨がふっても 風が吹いても 落ちません

昆虫、大好きまご3は 大喜び  一方 まご4は こわごわ気味悪そうに 遠巻きに見ていました

「きっと、まご3と 同じ年に産まれて七年もの間 土の中で暮らしやっと出てきたんだね でも 一週間しか生きられないんだよ」 

「ばあの小さい頃 小学校の大きな樹の下に水をまいたら ぽこぽこっと穴ができ、そこに穴ぜみがいるんよ
 家に持って帰って蚊帳に停まらせて ふ化する様子を観察したよ」 等と 話しました

ふ~ん って聞いてたまご3  蚊帳とか穴ぜみとか どこまで理解できたかしらん?

あの頃は 男子も女子もだんごになって 外であそんだな~
連日、蚊帳にぶらさげた穴ぜみがふ化して たいへんな事になったことを思い出しました
[PR]
by babara1005 | 2015-09-07 10:50 | まいにち | Comments(2)

オークション。

久しぶりに オークションで落札しました (新規出品者で 評価がまだ無い状態でした)
手作りのワンピースです 他に入札がなかったので 格安ですんなり落札できました

届いたのは メイドインチャイナ

発送元は沖縄になっているのに 中国からの国際郵便で届きました
送料が¥1200だったので ちょっと高いなと思いながら 沖縄からだからか と・・・

よく、考えると おかしなことばかり

落札後の取引連絡に出品者の住所氏名等の記載が無かった
かんたん決済にしたので それも困る事も無く 特に気にせずそのまま取引しました

入金確認も 発送も遅いし 途中のやりとりのメールの言葉使いが おかしな日本語

素人の手作りとのふれこみなのに 中国語で書かれたタグが付いていて 明らかに工場製品

だんだん落札者の評価がでてきました 今日現在

16件中 非常に悪い   4件
      どちらでもない 3件  この悪い評価率 悪過ぎでしょう

悪い評価の内容は 発送元が沖縄ではなく 中国と言うことへの不信感と 商品へのクレームです

出品者からの評価は 非常に悪いとした人への 攻撃的なものだけです 他の人への評価はいっさいありません

ちなみに、ばあは どちらでもないにしました
沖縄の 個人のかたの手作りだと思って入札したのに 中国?
ちょっと だまされた感があるし 本当は悪いにしたい所ですが 一応 商品は届いているし
どちらでもないにしときました 

この出品者 あれから、 ¥1 で出品しています

これからは、新規出品には注意して 評価をよくみて 入札しないといけません 反省!

うそを付かずに 中国よりとすればどうかしら? やっぱり入札を控えるでしょうか
デザインはおしゃれだし もう少しいい生地で作れば 普通に売れそうなのに 残念!


今までのオークションは 気持ちのいい取引ばかりだったので ちょっとグチッてみました すみません  


c0196495_15503149.jpg記事とは関係ありません


納豆が体にいいことは 承知しています
家族のものは みんな好きだから 結構な量を買い置きします

残念ながら ばあは 食べれません


せめて 豆たべましょう

せっせと 大豆炊いています
[PR]
by babara1005 | 2015-07-27 13:28 | まいにち | Comments(0)

手縫いのエプロン。

c0196495_1325148.jpg家の中の片ずけが終わり (多少の見直し箇所はあるものの)
何かすること ないかしら? 暇で居られない貧乏性

かたずけで出てきた布達 エプロンでも作ろうかな
ミシンを出すのが面倒だし(ミシンが苦手) ちょうどテレビで 手縫いでブラウスなんて番組をみて 勢いずきました ブラウスより遥かにエプロンの方が簡単じゃん

で、 ちくちく・・ちくちく・・ 出来ました~

時間はかかったけど 充実感100%
c0196495_11592777.jpg
次は 昔のワンピース

ウエストのダーツを解いて 裾も大幅カットして
家の中で着れるようにしました

エプロンは 炊事するときの必需品 そして体型カバーにも
最近、昔ながらの前掛けはなかなか売っていません
カフェエプロン等と言うオサレ~なものが多いです

あと 何枚か作りますわよ~
[PR]
by babara1005 | 2015-06-17 10:15 | まいにち | Comments(0)

玉子焼き鍋。

c0196495_19215666.jpgc0196495_1922725.jpg銅製玉子焼き鍋 ミニ
10cmx15cm 玉子1~3こ用

中村銅器製作所

規格品を作る時に出る純銅の半端材で特別に特価で作っているそうです
銅製で ¥2700(税込)なんです

規格品と作りは同じ 内側は 一般的な錫メッキでなく 純錫を焼き付け仕上げされていて 使えば使うほど玉子焼きがやり易くなるそうです
c0196495_19221787.jpgc0196495_19222567.jpg

説明書の通り
使う前に 油を7分目入れ
弱火で4~5分煮ています

油が鍋になじみ
焦げ付きを防げるそうです


さっそく、焼いてみました
c0196495_19223529.jpgc0196495_20522273.jpgふっくら~ 
これまでのテフロンとはちょっと違います 

ほぼ毎日
お弁当に玉子焼き入れるので
るんるんで焼きますわよ

まご4の幼稚園弁当を
これから3年間作る二女にも買いました
油通しもして 送ります

おせっかいばばぁらです
[PR]
by babara1005 | 2015-05-18 19:23 | まいにち | Comments(2)

本気で片ずけ。

元気なうちにと 1月からやり始めた 生前整理(のつもり) ほぼ 一通り済みました
今回は 押し入れ クローゼット タンス 車庫の収納棚 引き出しの中ひとつひとつ 家じゅう見直し整理しました

c0196495_20191665.jpgもしもの時 家族に迷惑をかけないように 不要なものは徹底的に処分しました
それから これからの生活がしやすいように 高い所に物を置かない
収納は余裕をもって80%に、、などなどを心がけました 1階で使うペーパー類
シーズンオフの扇風機やヒーター これまで2階に持って上がっていたのが
1階に収納できるようになりました

納戸化していた部屋も この通り 物がなくなり タンスが使い易くなりました
段ごとに何が入っているか リストも作りました

処分しようと思っていたソファも 洋服を箪笥に出し入れする時一時置くのに便利なので そのまま置いておくことに
いままでじゃまだったものが 有効活用できるようになりました
c0196495_1157498.jpgc0196495_20202878.jpg右側は私の部屋にあった机を移動させ 食品のストック置場にしました 在庫が管理しやすいです

お米もここです
重たいので じいの負担を考えると
1階に置きたいのです
再度見直して 置き場所をつくりましょう

最初に整理した処が
もう乱れはじめています
生活している以上
かたずけにおわりはなさそうです
c0196495_20213121.jpg
物減らし大作戦

欲しいと言ってくれたものを 二女に譲りました

井山三希子さんのお皿
大変な人気で入手困難だとか 一葉さんでの3回目の個展では
他県から来られた人も多く 整理券配布されたり 抽選になった作品もあったと聞きました  欲しかったんだ~とよろこんでくれました

染付の中皿
古い物にも興味が出てきたようです
c0196495_20221424.jpgc0196495_2023098.jpg
三谷龍二さんの
角皿 と パン皿
ボールとミニボール 

戸河内の横畠文夫さんの 木のぐい呑

朱塗りの 古いお盆
c0196495_20232436.jpg


曲げわっぱの お弁当とおひつ



どれも 大好きな物ばかり
これまで しっかり楽しんで来たので
これから また、愉しく使ってくれたら うれしいな
[PR]
by babara1005 | 2015-04-22 23:00 | まいにち | Comments(0)

築20年点検。

c0196495_2213977.jpgハウスメーカーさんの20年目点検の結果 3か所指摘がありました

10年目点検で 屋根、外壁の塗装 しろあり予防は済ませていたので
今回は小さい所のみでした
緊急性がないところは もう少し先にすることにして
バルコニーだけリフォームしました 市内より雪が多いので 痛みが早いとのこと

これから年数が経つにつれ もっと修繕におかねがかかってくるのでしょうね
マンションの修繕積立のように 1戸建てにも準備の必要性を感じたのでした

今回のリフォームでついでにお願いしてうれしかったことは(無料)
産業廃棄物処理車に処分に困っていたペンキ缶を持って行ってもらったこと
バルコニーの物干し金具を付けなおしてもらって 再び使えるようになったこと
玄関ドアの不具合が治り 開閉がスムーズになったこと  です。 
[PR]
by babara1005 | 2015-04-17 23:30 | まいにち | Comments(0)