カテゴリ:まいにち( 260 )

気になる新聞記事

少し前の中国新聞の記事  エスカレーター片側空け問題

以前から少しづつ問題視されていますが なかなか、浸透までいきませんね

急ぐ人は 階段を使って と呼びかけている所も・・・

地下鉄博多駅は 普通速度と 早い速度のエスカレーターが並んで動いています そこまでは 無理ですが
もっと、設置側の呼びかけなど対策強化に期待して
エスカレーターでは 歩かない が定着するといいですね

c0196495_1036184.jpgc0196495_10363938.jpg
[PR]
by babara1005 | 2017-02-27 10:36 | まいにち | Comments(0)

積雪その後

c0196495_1232295.jpg夕方から屋根の雪がドドドドッ と落ち始めました

夜中も いきなり、ものすごい音をたてて落ちるので
びっくりしてしまいました

こんなことは 今まであまりなかったので雪の質とか降り方が違うのでしょうか


翌日 朝8時頃

下から見ると今にも落ちそうにのぞいています
空に浮かぶ 雲のようにも見えます
[PR]
by babara1005 | 2017-01-16 12:03 | まいにち | Comments(0)

積雪。

c0196495_13192898.jpgc0196495_13194169.jpg
これまでで 一番です

てすりに積もった雪 これまでは
まるで 大きな蒲鉾でしたが

今朝のは ビッグ山がた食パンです



午前9時の様子
[PR]
by babara1005 | 2017-01-15 13:19 | まいにち | Comments(0)

ガーゼのカーテン

c0196495_19394268.jpg
長女宅のガーゼのカーテンが痛んできたので 作りかえを頼まれました

まず、ネットで生地探し 最近はWガーゼがほとんどで シングルガーセ゛を
取り扱っているお店が少なくてやっと見つかりました

そこからは速いです 翌日には 届き すぐに取りかかれます

上部と裾をちくちくするだけて みみはそのままです
ひだ無しフラット みみをナチュラルキッチンの木のミニクリップで留めています
簡単 安価なガーゼカーテンです
c0196495_19402815.jpgc0196495_19404662.jpgc0196495_1941257.jpg
[PR]
by babara1005 | 2016-11-21 19:41 | まいにち | Comments(0)

バザーのお礼

c0196495_15115212.jpgバザーへ沢山の方にお越しいただきありがとうございました

ばばぁらさんですか ブログみています と
何人もの方に声をかけていただき うれし恥ずかしでした

古いものから 手作りの品 テーブルコーディネーターの先生のテーブルアクセサリー等などが並びました自分のブースの写真を撮るの忘れました 雑貨や服をお持ちしました ばばぁら家の断捨離にご協力ありがとうございました


おしゃべりも弾んで 楽しい時間でした。
c0196495_1512952.jpgc0196495_15122598.jpgc0196495_15123886.jpg
c0196495_15133412.jpg





出品者の為に
おすしやおこわ ひじき、煮豆 焼きまつたけまで用意していただいてました

中島仲次郎のコーヒーも美味しくて ほんとうに御馳走さまでした
c0196495_15135645.jpgc0196495_15141057.jpg
c0196495_15143120.jpg


買ったもの

お抹茶椀 ( なんと!! ¥100 )
マカロン ( コイン入れ まご4にと キティちゃんを選びました)

[PR]
by babara1005 | 2016-10-29 15:17 | まいにち | Comments(0)

フリマ開催のおしらせ。

10/28 (金)

10:30~14:00

廿日市市平良2-9-30    はつかの桜 中島様宅




はつかの桜は現在営業されていませんがブログを参考に場所の確認おねがいします

はつかの桜のブログはこちら

はつかいち珈琲焙煎所 中島仲次郎商店が目印です




c0196495_12123968.jpgc0196495_12132617.jpg


ばばぁらも参加いたします
只今、あれこれ集めています


お待ちしています
[PR]
by babara1005 | 2016-10-16 12:13 | まいにち | Comments(2)

確定申告。

c0196495_1315143.jpgパソコンで必要事項を入力すれば 自動計算してくれるし
プリントアウトして郵送で提出

楽ちん!!


じぃもやり方覚えとった方がいいよ~ ばぁがおらんなったら困るじゃろ~

そうなったら クレドに行って教えてもらう  ですと・・・


今年も、 じぃの分まで作りました
還付金 うん万円 おこずかいができました
[PR]
by babara1005 | 2016-02-28 13:02 | まいにち | Comments(0)

大雪。

c0196495_10544485.jpg

いきなりのこの景色
びっくりぽん!! や。




てすりに出来た まるで巨大かまぼこ
ここへ越してきてから 一番積もりました
c0196495_10545551.jpg

お隣のご実家で出来た 倉橋の大根


万田酵素のコマーシャルに出てきそうな
りっぱな大根です

面取りもせず ことこと 煮崩れしません
味が染みて おいしく出来ました
寒い日に ほっこり!!


[PR]
by babara1005 | 2016-01-19 10:55 | まいにち | Comments(0)

黒豆。

c0196495_11104359.jpgお節で残る物NO.1 は  黒豆とニュースで見ました
我が家も まだ、あります

大晦日から体調不良でぐずぐずしていました 今日12日 やっとごそごそ出来るようになりました
その間 ご飯の支度もままならず お節の残りで助かりました
紅白なます、田作り、がめ煮、特に黒豆の汁は咳に効きました

回復が遅くなったなぁ 


庭のクリスマスローズがひっそり咲いていました
まだ、外出はできません おしゃれして出掛けたいな
c0196495_11105752.jpgc0196495_111179.jpg


きのうの晩御飯



じい作 ミートオムレツ

おでん (○ブン○レブンのです)
[PR]
by babara1005 | 2016-01-12 12:35 | まいにち | Comments(0)

今年もお世話になりました。

c0196495_14571168.jpgc0196495_1524289.jpgc0196495_1457216.jpg
c0196495_14573167.jpg冬休みになって さっそく、二女たちがやってきました

4ヶ月のチワワのこたろうも一緒で
一層にぎやかです




じい、まご3、まご4で玄関まわりのお掃除もすみ
お正月かざりで 目出度そうになりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by babara1005 | 2015-12-30 23:00 | まいにち | Comments(0)