カテゴリ:梅しごと( 20 )

土用干し3日目。

c0196495_1139530.jpgc0196495_1139148.jpg今日も 梅干し日和

1日目、 2日目も しっかり干せたので
干し過ぎるのもいけないので
3日目は11:00で終わりにしました

RCCイマなまっ!の
お天気おねえさん 岸 真由美さんに
今週の梅干し日和を教えて~ とメールしていました 翌日の放送でちゃんと
予報して下さいました
おかげで 安心して干せました
ありがとうございました 
c0196495_11392463.jpg終了~~~。

つまんでみたら いい具合
つぶれていたのも もんでやると まあるなりました
どこかの時点で 重しが重すぎたのでしょうか

しっとりが好みなので 梅酢に戻しました

少し小瓶に入れて
みつが出てくるのを観察したいと思います

帰省が1日遅れたまご達 梅干し体験が出来なくて 残念! 来年はタイミングが合うといいな
c0196495_1139324.jpgc0196495_11394311.jpgc0196495_1140362.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-08-01 11:40 | 梅しごと | Comments(0)

土用干し2日目。

c0196495_10325940.jpgc0196495_1033715.jpg今日も 梅干し日和


一日干して 一晩梅酢に戻して
漉しています



いい色になって ふわっとしてきました
c0196495_10435086.jpgc0196495_10332385.jpg





7時から 干しています
c0196495_10335460.jpg


12:00 ひっくり返したら

暑じイ~



すいかで クールダウン
[PR]
by babara1005 | 2015-07-31 13:55 | 梅しごと | Comments(0)

土用干し1日目。

c0196495_11415398.jpg梅雨が明けても しばらく ぐずぐず天気が続き

やっと 梅干し日和となりました

干す前に じい 「1こ 食べてみよう~」  オイッ!



まご達が 来るまえに 済ませておきたい

3日目は まご3 まご4にも 梅干し体験させてみようと思います
c0196495_1142211.jpgc0196495_11421088.jpg
c0196495_1142177.jpg

今年の紫蘇は 良い色に仕上がっています

すっぱ いい匂い


そろそろ、ひっくり返します

暑じィ~
[PR]
by babara1005 | 2015-07-30 11:42 | 梅しごと | Comments(0)

梅漬けの覚え書。

c0196495_1282276.jpg梅ぼし作りの工程でわからない事に出くわします

赤紫蘇漬けが終わり 土用干しまでの間 重しはどうしたらいいのか?

しばらく 3.5キロの重しをしていたのですが 梅酢はたっぷり上がっているし
重すぎて梅がつぶれそうな気がして重しをはずしてみました


こんどは 重しをしなかったら かびが心配になり
PYREXガラスの計量カップ(850g)に塩(900g)の重しをしました
c0196495_141047100.jpg





手さぐりの梅しごと中です

その後 重しは外しました

[PR]
by babara1005 | 2015-07-07 12:08 | 梅しごと | Comments(0)

赤紫蘇漬け。

c0196495_20535075.jpgc0196495_2054233.jpgJA元気市にきれいな赤紫蘇があったので 5束買ってきました
梅を傷つけないように 茎を残さないようにていねいに葉を摘みました

よごれが少ないなきれいな葉なので
じゃぶじゃぶ2度洗い
ざるに広げて 水気を切ったあと
揉みます
梅干し作りで この仕事が一番大変

じいに手伝ってもらえばいいのですが
カープの応援中・・・
c0196495_20541725.jpgc0196495_20543121.jpg
力が要ります 握力が弱いのです
ふぅ~

5束から 300gの葉が採れました
本当は500gは欲しいところ
少ない気がしましたが
様子を見て追加しようと思います

塩は15% 45g

なんとか 赤く染まっているので このままで 土用干しを待つことにいたします

[PR]
by babara1005 | 2015-06-28 23:55 | 梅しごと | Comments(0)

梅の塩漬け。

c0196495_14413494.jpgc0196495_14414475.jpgじいの検査入院が終わらないと落ちつかなくて
梅しごとが遅くなってしまいました


まだ、梅が売ってるかしら?
かろうじてありました ほっ

 Lサイズ 3キロ
2Lサイズ 2キロ 
c0196495_14415957.jpgc0196495_14421020.jpg
へたを竹串でとりながら

痛んでいるもの
よごれが目立つものは分けて置きました

へたを取るのと
水洗いは
どちらが先が良いのか 迷います
c0196495_14423942.jpgc0196495_15104937.jpg

じいもへたを取りたがるけど
たった5キロ ひとりで大丈夫です


きれい
c0196495_14424910.jpgc0196495_144304.jpg

熟した梅は あくぬき不要とのことなので

ひとつずつ 丁寧に洗って

ダイソーのざるで水切りします
c0196495_15164223.jpgc0196495_15185678.jpg水が切れたので

使い古してやわらかくなった
手ぬぐいで 拭きます
ここも丁寧に 丁寧に なり口の奥まで水分が残らないように拭き

手ぬぐいの上に並べました
一枚に35こずつ 数を計算するのがらくです 全部で 216コありました

今年は 5キロなので
余裕でこんなことして遊びました

c0196495_14431159.jpgc0196495_14441170.jpg
痛んだものは 11コ 300g

これくらいの傷は大丈夫
もったいないと じい

この1コ2コのせいでで かびやガスが発生したらいやだし キッパリ捨てます

塩分は 失敗しない15%にしました
梅4700g に 塩705g
c0196495_1448173.jpgc0196495_14482437.jpgホワイトリカーをまぶした梅に
塩をまぶしつけます

ホワイトリカーにまぶすのは
じいの出番です
ここは 流れ作業が必要です

一段ずつ 塩をふって 最後に全ての塩を乗せ 漬けこみ終了
c0196495_14502195.jpgc0196495_14485295.jpg 重しは
三温糖 4袋
グラニュー糖 1
伯方の塩 1
合計 6キロ

梅酢のあがりが遅いようだったら
もう1袋追加します
梅酢があがったら 減らします
1キロ単位で 調節出来て いいです

梅酢が 無事にあがりますように・・・
追記 翌日 梅酢があがってきました 
[PR]
by babara1005 | 2015-06-23 14:45 | 梅しごと | Comments(0)

梅ジュース完成。

c0196495_1358237.jpgc0196495_1358182.jpg6/14~7/3 19日間で出来上がり

ちなみに、昨年は
1回目 6/3~6/27 24日間
2回目 6/28~7/8 11日間 でした

気候や梅の状態で変わるのでしょうね

5つの瓶、其々味見してみました
色も味も微妙な違いがあります
大きい瓶で作ったものが 梅もきれいにしわしわになり 味も良いような気がしました

参考にしているサイトで いくつかの方法の梅シロップの作り方の比較をしていました

青梅を冷凍する方法  シロップが早く上がるが かおりが弱く 甘みより酸味と苦みが強い・・
青梅に串うちする    苦味が出たことがある なにもしない方が美味しいので 余計な仕事では・・
ホワイトリカーを入れる 発酵は抑えられるが これは明らかに味と風味が劣ります・・

ということで 一番かんたんで美味しい梅シロップの作り方
そのまま梅シロップ うめ本来の果実としての甘みがあり かおりもよい とお薦めの方法で作りました
[PR]
by babara1005 | 2014-07-03 13:44 | 梅しごと | Comments(2)

梅ジュース試飲。

c0196495_13574152.jpg漬け始めは6/14 あれから17日経過
梅もしわしわになったので
試飲してみました

まだ、氷砂糖は完全に溶けていません


美味しくなっていました


梅を取り出すタイミングがよくわかりません
そろそろ、取り出そうかな
[PR]
by babara1005 | 2014-07-01 13:58 | 梅しごと | Comments(2)

梅シロップの記録。

c0196495_16274979.jpg



6月14日 晴れ

去年は3キロで作ってあっと言う間になくなったので

今年は 5キロ

瓶を総動員
c0196495_16365880.jpg




梅ジュース みんな大すき

夏休みに来たら いっぱい飲んでくれるかな
[PR]
by babara1005 | 2014-06-14 16:27 | 梅しごと | Comments(0)

土用干し三日目~完了。

c0196495_14383530.jpg
今日の天気予報は 晴れ時々くもり



7時には並べて 10:30に裏返して

14:00には 終わりにしました


← 朝7時
c0196495_1439295.jpgc0196495_14432059.jpg今回は 夜干しはしませんでした

ざるで梅酢を漉して

数をかぞえながら
一周ごと 丁寧にならべます
(これはだいじです
 裏返しにする時どこまでやったか
 確認しやすいです)

大小 502個ありました
ちなみに 昨年は 大 151個でした
c0196495_14393173.jpgc0196495_14394729.jpg
ほうろう容器 2つに納めました

1段ごと ホワイトリカーを霧ふき
ザラメをパラッとふりました

赤紫蘇を上に置き完了です
今年は赤紫蘇のタイミングが合わずに 発色がよくないし
しっとりが好みなので 
蜜の出方をみながら
梅酢は戻そうと思います
c0196495_1439587.jpgc0196495_14401355.jpg

去年の分は足りなくて 後半は産直市などで 農家のかた手作りの梅ぼしを買いました

去年の梅ぼしを少し残して置きました

蜜が出てしっとりしています

梅の蜜をお湯に溶かして飲むとすっきりおいしいです
[PR]
by babara1005 | 2013-07-19 15:52 | 梅しごと | Comments(0)