カテゴリ:健康( 26 )

帯状疱疹。

最初、首の後ろになんかいたがゆい湿疹があるなと思っていたところ 次にあごにも赤い湿疹ができました

ひょっとして帯状疱疹では と思い ネットで検索してみると 72時間までに治療開始すればひどくならずに済むということと はしかにかかっていない乳幼児に感染する可能性があるということだったので 急いで皮膚科にいきました 70%は只の湿疹で塗り薬を処方されるだけで済むかな などと思いながらも 「 ひょっとして帯状疱疹では と思いまして」 と診ていただいら 先生「ビンゴ 帯状疱疹です」って

幸い 受診がはやかったので 1週間の飲み薬と塗り薬で感染力は無いまでになりました
痛みが少し残っていますが 軽く済んでよかったです

ひどくなると 湿疹も広がり 痛みも長く続くそうです 加齢や免疫低下などが引き金になるようです
もし、体の片側にちくちくとした痛みが伴う湿疹がでたら 早目に受診して下さいね

c0196495_20334625.jpg


久しぶりのごはん係


春雨サラダ

中華風す醤油をかけて
混ぜるのはみんなが食卓に着いてから

もやしがシヤキシャキしてこれがなかなかいけます
[PR]
by babara1005 | 2016-09-06 23:00 | 健康 | Comments(2)

かぜ薬。

c0196495_20503818.jpgc0196495_2050566.jpg風邪をひいても なるべく薬は飲まずに しっかり食べて、寝て治します
しかし、年には勝てそうにありません

友人はこれを持ち歩いて 外出先でも あれっと感じたら 即、飲むそうです

「麻黄湯」

今回、長引かせた風邪を教訓に
さっそく買いました
c0196495_20511189.jpgc0196495_20512079.jpg

体調が良くないと 料理に出ますね

いつもどうりに焼いた玉子焼きが
微妙だったり



簡単おかず
[PR]
by babara1005 | 2016-02-09 20:51 | 健康 | Comments(0)

特定健康診査。

先日受けた特定健康診査の結果が届きました

メタボリックシンドロームは非該当
悪玉コレステロール値が高く 要治療

昨年発表された 新数値では全く問題ない数値なのですが
まだ、古い数値で判定されています

とはいえ 体重も増えているし ちょっと油断していました

さっそく、散歩に出ました
途中 ウオンツに寄ったり エディオンでプリンターのインクを買ったりして帰ったら2時間も過ぎていました
携帯電話の万歩計は 9887歩
ちょっと頑張り過ぎかしら・・・ 明日からは30分コースでぼちぼちがんばります

2,3ヶ月 生活に注意しながら過ごした後 主治医の先生に診て頂くことにしたいと思います

そんな日の晩御飯

c0196495_20335597.jpg
某有名ブロガーさんのレシピから 切り干大根のとりそぼろ煮
材料は 切干大根 鶏挽肉 乾椎茸 油揚げ ちくわ
ごはんのおかずになります ばら寿しの具にも良さそうです

いんげんとアスパラのきんぴら
モロッコ豆の胡麻和え
あとは きゅうりの酢和え ゆで茄子 焼きとり

だいたい いつもこんな野菜もりもりの献立です
なにが いけないのかな~ う~ん食べ過ぎ?・・・

ばあだけ 麦ごはんにしました
c0196495_2034860.jpgc0196495_20342334.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-07-06 20:34 | 健康 | Comments(0)

検査入院。

いきなり驚くような画面ですみません

c0196495_16222546.jpgじい様、冠動脈カテーテルの1年6ヶ月目の検査入院しました
手違いで入院予約が出来てなくて 病棟が空いていません
急遽 救命救急センターに入れられました 一般病棟とは違う雰囲気です あんまり自由に出入り出来ないし 緊張しました 看護師さんたちは みんな親切 そして美人揃い 急患に備えてベットを空けてないといけないらしく 2泊3日の予定が1泊2日になりました 急いで色々な検査を済ませ 16:00からカテーテル検査が始まりました 20分で終わりました 全く問題なしと太鼓判を押してもらいました ひと安心です 次は2年後です
1泊2日入院費用 3割負担で ¥48630
ちなみに 昨年の 2泊3日は  ¥58120でした

右手ひじを固定されているので 夕食を食べるのを手伝って 18;30やっと外に出ました一日じゅう病院内で過ごして お昼は院内コンビニのおむすび一つ・・・


外はまだ明るかったので おうどんでも食べよっと 「一風」で鍋焼きうどん お出汁が美味しい~
やっと 落ちついて 家に帰りました

c0196495_16224111.jpgc0196495_1622513.jpg
c0196495_1623443.jpgc0196495_16231516.jpg



翌朝 10:00退院しました その足で

アンデルセンのデンマークフェアーへ
ウインドーの島しまもようがさわやかです コーヒーとグレープフルーツのゼリー

館内を楽しく見学
3階 noma japanで使用された椅子が素敵でした いつかは欲しいYチェアーより座面が広くレザーシートクッション付
いいな~ 10脚売りだされたそうですが 完売していました (どうせ、買えません)
1階に 樹齢100年のマホガニーで作ったYチェアーがあると教えていただいたのに 見るのを忘れました
もう一回行こうかしら

c0196495_16235319.jpgc0196495_1624391.jpg

島しま模様に合わせて
ブルーのオールドデュラレックスを出してみました



かや生地ふきんを買いました
また、縁編みします
カッティングシートをいただきました
こんなオマケはうれしい~
c0196495_16241216.jpgc0196495_1624564.jpgc0196495_16242484.jpg
c0196495_16254840.jpg
ランチは
じいが 「テレビでやってた 行ってみよう」と言うので
(ローカル情報番組は ばあより詳しいですのです)

吉山ブッフェ

ひとり ¥1080

お野菜中心 ヘルシーですが ご飯もいまいち
プレートはプラ
う~~ん 

[PR]
by babara1005 | 2015-06-09 23:00 | 健康 | Comments(2)

病院通い続いています。

じいの胃の調子が薬を飲んでももとに戻らず 他の病気が隠れているのではと 色々検査しましたが
特に悪いところは見つからず 良かったような すっきりしないような もやもやと過ごしています
先生も「悪い所を見つけることができませんでした」
     「薬を飲んでも症状が変わらないのであれば飲まないという選択もありますよ」と・・・・
ばあも「気のせいかもよ」などと無責任なことを言ってみたり じいにしてみたらつらいんでしょうね
とはいえ、毎日2時間の散歩にも出るし 食欲もあるので あんまり気にしないように言っています

そんな、市民病院通いのランチは

c0196495_20255371.jpg

うどんの 守家庵もりやん



オリジナル皿うどん
c0196495_2026843.jpg




玉子丼セット
c0196495_20264096.jpgc0196495_20265464.jpg

蓬来



天津丼(小)
c0196495_20273426.jpg

G線




ナポリタン

広島お好みパスタ
c0196495_20275042.jpgc0196495_20275839.jpgc0196495_20281140.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-02-08 20:28 | 健康 | Comments(0)

病院通い。

10月からずーと2ヵ月あまり 長女の付き添いで病院通いが続きました

レントゲン検査 → CT → PET → もう一度CT
その都度 結果を聞くまで  最悪のことも覚悟したり 心配で落ち着かない 2ヵ月でした
幸い 悪いものではなさそうなので 3ヶ月後の経過観察となりました

その間に じいまで 体調不良になり 市民病院の初診を受診することになり
朝8:00から配布の整理券を取りに 7:00前に家を出て 一番に診てもらえました
狭心症の時 家庭医からの紹介状がないとダメなのかと思って手遅れになりそうでひやりとしたので
今回は 直接受診しました 初診は予約が出来ないので早く並ぶ必要があるにせよ
その日に診てもらえるのでよかったです
総合内科と ついでに泌尿器科で前立腺がんの検査もしてもらいました
血液検査で解かるので年齢的にも 受けるべきなので 渋るじいでしたが 強引に受けてもらいました
気になりながら 結果を聞くまで2週間  結果は OKでした
内科は 胃カメラで検査することになり それが今日でした
結果は 逆流性食道炎でした がんでなくてよかった~ 

結果が良かったものの その間こっちの胃がいたくなりそうでした

このことで 家族みんなが 食生活や生活習慣に より一層気をつけるようになりました

ちょっと、安心したじい 久しぶりの料理 今、 豚汁を作っています
 

c0196495_1844795.jpg朝食抜きのじい お腹が空いた~と
11:00オープンの病院のバイキングに行きました

お値段¥620 それなりのバイキングでした


あ~ 安心したので
もっと美味しい物食べたかったな~


そごうのガトーフェスタハラダで 抹茶ソフトで口直し
シュトレンも買ってみました 3コ入り
小さくてかわいい どんな味かしら。
c0196495_18441121.jpgc0196495_18443675.jpgc0196495_10161145.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-12-02 18:44 | 健康 | Comments(2)

じんましん。

春ごろから 蚊にさされたような跡があり 蚊が出るにははやいな~と思っていたら だんだんひどく痒いし真っ赤になってきました
一時間くらいすると治まるのでやり過ごしていましたが 一日に2回ほど あちこちに出るようになり じんましんだわ と思い皮膚科に行きました

慢性じんましんと診断され 長くかかるかも知れませんと言われ覚悟しました

薬を飲みはじめて二日目からピタリと治りました 取りあえず、2週間薬を飲んで 一度も発疹がでなかったので
その後1週間 薬の量を半分にしても出なかったので 治療完了です 先生も驚いていらっしゃいました

あんなに、ひどいかゆみと戦ったのがうそのようです もっと、早く病院へ行くべきでした 反省!

c0196495_1963076.jpg初診の日は 土曜日
多いだろうな とは予想していましたが 月曜日まで待てません

案の定すごい患者さん 1時間半待ちでした

でも、座り心地のいい1人がけのいすで 雑誌三昧 待つのも悪くなかったです

← これは再診日(金曜日) ガラガラです



雑誌のお料理レシピを メモメモ・・・ 夕飯に さっそく 2品作りました
c0196495_1965962.jpg


厚揚げといんげんのショウガ甘酢あえ

和えものなのに しっかり味が付いて 甘酸っぱい厚揚げ

c0196495_197273.jpg


カボチャの豚バラ肉巻きゆずごしょう風味

調味料は みりんとゆずこしょう
どんな味かしらと 食べてみたら あら、おいしい

扱いが楽な 坊っちゃんかぼちゃを使いました。

c0196495_1971588.jpg


おまけ

スイカの皮のお漬物
[PR]
by babara1005 | 2014-07-15 21:51 | 健康 | Comments(0)

検査入院。

c0196495_1838186.jpg心臓血管カテーテル手術後6ヶ月経ったので検査の為入院したじい 2泊3日
異状なし 15分で終わりました 
右手ひじから入れた為固定されて動かせず 食事は左手で不自由
ペットボトルのふたをあけるのもむずかしいのでそんなお世話をするだけでした

この半年間 なにかと不安がって 出かけるのも躊躇するじいを ある意味強引に連れだしたりしていました
これで 不安もなくなり 元気になってくれると思います

次は又 一年後 夏椿が咲く頃 検査入院することになりました


今回は お陰さまで 気楽な入院生活だったので 病院ウオッチング

じいは朝いちばん 8:45からでした 手術室の廊下に背広姿の5~6人の男性
何ごとかと見ていたら 手術室に入られる先生に資料を渡して話かけられていました
その間1分 いや数10秒だったかも
「セールスですか?」って聞いてみたら 「新しい情報を説明するのに この瞬間しかないんです」とのこと
数社の方がいらっしゃったので きょうダメだった社は また、明日バトルがあるのでしょうね 大変そうです

担当は部長先生と若手の先生 お二人です
若い先生の爪が 男性とは思えない女性の爪のようにきれいでした マニキュアもされています
短い爪のばあは 説明される先生の爪に釘ずけでした

先生がたは ほとんどクロックスを履いていらっしゃいます
ちなみに じいもスリッパ替わりにクロックスを持って行きました

入院費用は支払い機でクレジットで支払えて とっても便利
ちなみに今回は検査だけ 2泊3日でしたので 3割負担で¥58120
前回は5ヵ所のステント 5泊6日 約300万の3割 100万負担の所
高額療養費適用で 実際支払ったのは¥113011でした
高額医療制度は有難かったです

ははは、どうでもいいウオッチングでした。 
[PR]
by babara1005 | 2014-06-12 23:00 | 健康 | Comments(2)

新、健康基準値。

4/4に発表された 新健康基準値では 血圧、コレステロール値など 相当緩和されています
コレステロール(悪玉)値でみると
これまで 60~120とされていたものが 年齢別(65~80才)では 84~190となっています

これまで飲まされた薬はなんだったんでしょう

先週、検診に行ってみると まだ、古い数値で診断されました
それでも 全て基準内におさまっていて 問題なしでした

とはいえ 油断することなく健康維持に勤めたいと思います と、言いながらも

c0196495_2055439.jpg
お昼は 「天ぷら萬屋」へ行きました

まず  さわら、きす、南瓜、
次に  えび、いか、
最後に タラの芽        揚げたてです これで¥680

カウンターに 大根おろし ザーサイ ゆず大根が置いてあります
自由に食べれます ゆず大根が美味しかったです

お店はカウンターのみ 満席でした サラメシにぴったりですね
c0196495_20552371.jpgc0196495_20553247.jpgc0196495_20554333.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-04-18 23:56 | 健康 | Comments(2)

市民病院へ。

じいの調子が いまいちで 本人が不安がるので 市民病院循環器の主治医の先生の診察を受けました

負荷心電図、心臓エコー検査、 全く心配ないそうです

心臓の病気をすると 不安感が残ることが 特に多いそうです

「心配せずに どんどん 動きなさい」と言われたので 少し元気が出て 街中で遊んで帰りました

c0196495_1350747.jpgc0196495_13524462.jpg
「くにまつ」で汁なし坦々麺

前回は辛さ0にしたので
今回は辛さ1にしました ラー油10cc

辛さの中に旨みが感じられました 
辛さが売りではないというのが納得です



それから、福屋へ
福島県の物産展をのぞいてみました
c0196495_13504051.jpgc0196495_13505891.jpgあわまんじゅうは 行列!
目の前で次々に出来上がっていくおまんじゅう 黄色くてかわいい

蒸したあわの皮の中にあっさりこしあん とっても美味しかったです

地下はバレンタインのチョコを買う人で賑わっていました

ばあが買ったのは
メロンパンのこっぺぱん 鳴門屋の甘酒です
c0196495_1351772.jpg
ひろしま夢ぷらざをのぞいたりして

疲れたので、お茶しようとアンデルセンへ

ランチは坦々麺だったので 2人とも 小腹がすいたので

クラブサンドイッチを半分っこしました 美味しい!

今日のセットのデザートはチョコムース 満足! 


先生に「大丈夫」と背中を押してもらって じいも、安心したみたいです 
[PR]
by babara1005 | 2014-02-13 23:00 | 健康 | Comments(6)