カテゴリ:おでかけ(福岡県)( 75 )

糸島ランチ

ゴハンヤ イタル」
とっても、美味しいランチでした

人数分のサラダが ドーンと出てきたりの演出があり、たのしいです
そして、糸島の野菜はおいしいです

c0196495_18030861.jpg
c0196495_18035213.jpg
c0196495_18032364.jpg
c0196495_18041412.jpg
c0196495_18042988.jpg
c0196495_18055424.jpg

c0196495_18050654.jpg

c0196495_18044823.jpg

c0196495_18053723.jpg

c0196495_18063358.jpg

c0196495_18061044.jpg
糸島は 楽しいお店がいっぱいで 海がきれいで また、行きたいところです

[PR]
by babara1005 | 2017-06-19 19:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

小学校のクラス会

前回(3年前)は出席できなかったので 5年振りに みんなと会えました
毎回、楽しい会です
それぞれ、話に夢中で美味しいお料理もそっちのけです

男子に「肥えたネ~ ブルゾンちえみ?」って 呼ばれてしまいました
ショック!!
負け惜しみで「痩せる気はありません!」と宣言しときました


次の回までには 少しは痩せる努力しないとね

2次会はカラオケ 音痴のばあは くちパクで参加しました
最後にお決まりの 月光仮面をみんなで合唱して 24:00にお開きとなりました

翌日は 子供の頃ペリカンプールで遊んだ思い出の石橋文化センターへバスで行きました
今は 薔薇が咲き 緑がきれいな大人の雰囲気になっていました
お昼に 梅の花の美味しいお豆腐料理をご馳走になり お別れしました

次は2年後かしら?

c0196495_13340652.jpg


その3日後に 高校のクラス会がありました
52年振りでした
県外に出ている人が多く、 集まったのは7名でした
少人数ならではの楽しい会になり ホテルのレストランのコース料理が感激の美味しさでした
幹事さんに感謝! 又、会いたいな

c0196495_14130644.jpg

c0196495_15495380.jpg


なかなか会えなかった 幼馴染みにも連絡して 3人でお泊り会をしました
40数年振りだったのにひょうきん振りはちっとも変わらず 笑わせてくれました
二人とも 子供達もりっぱに独立し ひとり暮らしの身
今が一番いい と 言っていました。

最後の日曜日 次女一家と糸島に行きました
そこには 元会社の同期のご夫妻がいます
とつぜん行ったのに きれいな庭で お茶をのみながら楽しいひと時を過ごしました
まご達はわんちゃんと遊んだり ジューンベリーを摘んだり 手作り上手なご主人におねだりして木工品を作っていただき 上機嫌です

c0196495_14383287.jpg

今回はそれぞれに感慨深い再開となりました
そして、全員 70さいでした
みんな~ ありがとう!! また、会いましょうね。


[PR]
by babara1005 | 2017-06-10 23:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

鳥栖にて。

姉の引っ越しも済んで 新しい生活環境もほぼ整いました
元気なうちに・・・と、入居したケアハウスは 二部屋でベランダやお風呂も広くてちょつとした賃貸マンション暮らしに
3度の食事、見守り付 快適に過ごせそうでした
あとは自宅のかたずけが大変です 売却する予定です そのうち、また手伝いにいくつもりです

鳥栖にて

「とす麺之助」
野菜天ぷらぶっかけうどん あなご天うどん 麺の茹でどきに合わせて揚げるので 熱々サクサクです

c0196495_80341.jpgc0196495_804822.jpg



「フレンズ」
ハンバーグ専門の人気店 ソースも美味しい

c0196495_821289.jpgc0196495_824434.jpg
c0196495_881027.jpgc0196495_88338.jpg



久留米の「あじ坂」
メインを選んで ちょこちょこ小鉢

自宅レストラン 女性客で満席
c0196495_8443414.jpgc0196495_81245100.jpgc0196495_813960.jpg
c0196495_816119.jpgc0196495_8163288.jpg広島に帰る日 二女と博多駅で待ち合わせて ランチしました


新しく出来たKITTEのレストラン街 「梅蘭」
横浜中華街までは
なかなか行けないので・・・・

食べてみたかった 名物梅蘭焼きそば
カリカリ麺に包まれたとろ~り餡
c0196495_8173632.jpgc0196495_8175872.jpg

お茶は 「DEAN & DELUCA」

ピスタチオのケーキ
キィウイのジュースが美味でした
[PR]
by babara1005 | 2016-06-29 08:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

福岡のおいしい物。

広島ではお目にかかれない おいしい物が福岡にはいっぱい

CITY BAKERYの プレッツェルクロワッサン サバサンド
DEAN & DELUCA クラッシュチョコマフィン
メゾンカイザーのハードパン
シロヤの オムレットや 食ぱん

おいしい物 楽しみました

そして、 さらに・・・

c0196495_14534350.jpgc0196495_1454734.jpg



また、また、行きました

釜めし ビクトリア
c0196495_14575624.jpg
大丸エルガーラ6F 「草草」

和食のお店ですが あんみつ

フレッシュフルーツたっぷり
豆類も とら豆 白花豆 お多福豆 枝豆 小豆
ごまアイスにマンゴープリン ほうじ茶ゼリー など
盛りだくさん

お茶もおいしい
c0196495_1455783.jpgc0196495_14551710.jpg


遅めのお昼に

くうてん 10F  博多 豚兵衛

鹿児島黒豚やきそば

黒豚がごろごろ入って 美味しいです
[PR]
by babara1005 | 2015-10-04 14:55 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

久留米に行きました。

両親がいなくなった実家(今は兄宅) つい足が遠のいていましたが 久しぶりに 姉と一緒に泊まりました
夜は 二女一家も来て 兄が連れて行ってくれました    大人8人 子供3人 大宴会

日吉町 酉雅 とりまさ」 久留米市日吉町2-3 0942-36-4088   堀ごたつ席で ゆっくりできるお店でした  

c0196495_14472646.jpgc0196495_1447367.jpgc0196495_16433229.jpg

c0196495_14474595.jpgc0196495_144874.jpgおまかせでお願いしたら 次々に出てくるお料理が どれも美味しくて写真を撮る間もなく食べました

新鮮な鶏を毎日仕入れに行ったり お酒にも食材にもこだわっているそうです

一番人気の 手羽

ひげニンニクのフリット
イイダコの炭火焼き
鶏中華そば
焼きおにぎり 等も 美味!
c0196495_14481768.jpg c0196495_14482413.jpgc0196495_16374144.jpg
c0196495_14493886.jpg翌日、ランチは 「ブルックリン食堂」

おしゃれなカフェ でも、そこは
JAPANESE SOULFOODである食堂メニュー

唐揚げ、生姜焼き、豚キムチ、等の 定食類
焼きめし、親子丼、牛筋カレー、焼きそば 等です


頂いたのは 野菜炒め定食 ¥670 
ちょっと、おしゃれ そして美味しい
c0196495_14495635.jpgc0196495_14502926.jpgc0196495_14505364.jpg

c0196495_931310.jpgc0196495_1805629.jpg久留米に帰ったら どうしても食べておきたい物があります

くるめ荘の うどん
キムラヤの ホットドック
亀鶴堂の塩まんじゅう

おさな馴染に電話してみました
「ひゃぁ 最近○○○ちゃんの夢ばみたとよ」
今度帰った時 会う約束しました
[PR]
by babara1005 | 2015-10-03 11:58 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

護国神社のみの市。

c0196495_14412149.jpg


おしゃれな花やさん
アンティーク雑貨
美味しいもの

すごい人とすごい数のお店にわくわくした田舎者のばぁでした
c0196495_14414951.jpgc0196495_14415987.jpgc0196495_14421068.jpg
c0196495_1444784.jpgc0196495_14441869.jpgランチは 歩いてすぐの
「キラキラカフェ とねりこ」

のみの市帰りの人で行列 40分待ち


マルシェランチ
トネリコランチ

三陸ふのりのお味噌汁がめずらしい

器も素敵
c0196495_14442930.jpgc0196495_14443996.jpgc0196495_14444930.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-10-01 15:50 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

福岡ランチ (八兵衛)。

c0196495_10472924.jpg7泊8日 ちょっと長居しましたが 帰りました

二女とまご4が 天神まで送ってくれました

で、
ランチは 「焼とりの八兵衛」
博多焼とり重
九州産朝引き鶏の親子丼
丸腸
えんどう豆の串揚げ

ゆったりソファ席で おいしく頂きました 
c0196495_10474070.jpgc0196495_10475260.jpgc0196495_1048426.jpg
c0196495_10514620.jpgDEAN & DELUCAで買い物をしたりしながら

パンケーキのお店に連れて行かれました行きました

「Cafe del SOL」
テレビで見た時 ふわふわで大き~い
とうてい食べれないわ と思っていたのに
甘さも控えめで 以外といけました (じいと半分こ)

女子ばっかりの中 じいもまんざらでもなく美味しそうでした


シルバーウイーク明けで 混雑もなく帰宅できました
c0196495_10521127.jpgc0196495_10523268.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-09-24 23:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(4)

最後はキルフェボン。

c0196495_1625218.jpgc0196495_1633645.jpg広島に帰る朝
丁度、秋休み中のまご3から電話
会いたいコール あいたい、あいたい、
あいたい、 10回言われては・・・・


天神で待ち合わせて
キルフェボンでおいしいケーキを食べて


まご3に ゲームソフト
まご4に ぽぽちゃんの玩具を買って
お別れしました
c0196495_1632529.jpgc0196495_1641635.jpgc0196495_1641215.jpg
c0196495_1645133.jpgc0196495_165753.jpg今回の滞在中も 麺類食べました


「資さんうどん」

巻きずし おはぎ 丼もの
メニューが豊富です

姉、弟、二女、まご4も一緒です
それぞれが 好きな物を・・・・
c0196495_1652788.jpgc0196495_1654063.jpg旧伊藤伝衛門邸に行った日
新飯塚駅前
手打ちうどんののれんを見つけました

5席ほどのカウンターのみ
きざんだ博多ねぎ(細ーい)が沢山
昆布の出汁が効いた
美味しいおうどんでした

男性お一人でされていて
会計をする度に
手を綺麗に洗われていました 良い感じ
c0196495_1663059.jpgc0196495_1664241.jpg井手ちゃんぽん 天神店

武雄の本店には なかなか行く機会がないので
天神にオープンしたのはうれしい

野菜、ほぼ もやしのてんこ盛り
しゃきしゃきして美味しいのです が

混んでる時間でもないのに 時間がかかりすぎだし熱々でもないしちょっと残念
支店によって違うのでしょうか
武雄の本店に いつかは行かなくちゃ

[PR]
by babara1005 | 2014-10-08 23:30 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

姉のご近所さん。

c0196495_13404990.jpg姉が退院して帰った日
早速、栗入り赤飯を炊いて持ってきてくれたり

毎日 どなたかが様子を見に来て下さいます




2度も お茶に誘って頂いて 美味しい栗の渋皮煮をよばれました

器が素敵で うっとり!!
お部屋もお庭も素敵で おもてなし上手でつい長居してしまいました
c0196495_13403618.jpgc0196495_1344102.jpgc0196495_13411282.jpg
c0196495_17545287.jpg姉の調子も大分良くなったので そろそろ広島に戻ります

1人暮らしなれど ご近所さんに支えられているので 安心して帰れます




広島に帰る日 ランチ会をしていただきました


「弘助」
c0196495_13413645.jpg
お友達と姉


ごぼうの素揚げがパリパリでおいしいサラダ
メインはお魚とお肉 どちらも付いています

これで¥1000

鳥栖は物価が安くて 暮らしやすいです

姉のことをお願いして おいとましました。
c0196495_1851391.jpgc0196495_13412135.jpg

[PR]
by babara1005 | 2014-10-08 23:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

久留米に行きました。

c0196495_13295069.jpgc0196495_13331072.jpg二女とまご4と待ち合わせて
両親のお墓参りしました

実家に寄り 姪の子供と遊んだり
まご4と子供同士 楽しそうでした

姪がパートの間 1歳の子を預かっている義姉は大変そうです

いつも、お昼を用意してくれるのですが
悪いので、ランチは済ませて行きました
c0196495_13342196.jpgc0196495_16432440.jpg



「渡邊喫茶」
c0196495_1335145.jpgc0196495_1335221.jpg

その日その時のランチ ¥650
リーズナブルなのに おいしいランチです

グラスに入った野菜サラダは
たっぷりの量です
c0196495_13363921.jpgc0196495_1645406.jpg


お茶は

「LUS CAFE」
c0196495_13384616.jpgc0196495_13392730.jpgかぼちゃのプリン

いちごのスムージー
(写真がありません)

二女は
まご3の下校時間に間に合うように
急いで帰りました
5分前に帰り着いたそうです

私も、夕食の支度までに
急いで鳥栖の姉宅に帰りました
なかなか、ゆっくりできません
[PR]
by babara1005 | 2014-10-08 10:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)