カテゴリ:子育て支援( 23 )

12月の子育て支援。

今日はくもり 風が冷たい中 たくさんの子供たちが来てくれました。

室内すべり台で楽しく遊びました。

c0196495_13374982.jpgc0196495_1338431.jpgc0196495_13381929.jpg

おやつは ドーナツ

c0196495_13394092.jpgc0196495_13395439.jpgc0196495_1340691.jpg

c0196495_13411983.jpg

おなかが大きいママさんが何人も、 生まれたばかりの赤ちゃんも
今、ベビーラッシュです。

来年は もっと にぎやかになりそうです。
[PR]
by babara1005 | 2010-12-07 13:49 | 子育て支援 | Comments(4)

10月の子育て支援。

きょうも にぎやかでした。

音楽講師の電子ピアノにあわせて みんな楽しそうに歌ったり 楽器を静かに静かに運んだりしました。

c0196495_12453558.jpgc0196495_12454829.jpgc0196495_1246335.jpg

ジュースとお菓子で 一休み

c0196495_1248929.jpgc0196495_1248238.jpg

終わりの時間になるころは 遊びもMAX  おかたずけ~の声に 「 いやだ~まだあそびたい 」

c0196495_13305837.jpgc0196495_13312722.jpg

また 来月ネ。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-12 12:46 | 子育て支援 | Comments(0)

9月の子育て支援。

区の支援センターの指導員さんに いろいろな遊びを教えていただきました。
その中で 昔からの むすんでひらいてが 小さい子には とってもいいんですよ と みんなで
む~すうんで~ひ~らいいて♪ 久しぶりにやりました。

c0196495_21193064.jpgc0196495_21195865.jpgc0196495_21202350.jpg

なんとなく 年齢ごとにわかれて自由にあそびはじめます。
遊んでいると いつの間にか ひざに座ってきた男の子 仲良くなれた証拠かな。 かわいい!!

c0196495_21275474.jpgc0196495_2128778.jpgc0196495_21283288.jpg

おやつは フルーツゼリー

c0196495_21365517.jpgc0196495_21371144.jpgc0196495_21372678.jpg


終わりの時間になっても ママたちは話が尽きなくて・・・・
いい情報交換の場になっているようです。
今日は 14家族。 会場いっぱいいっぱいです。
[PR]
by babara1005 | 2010-09-14 21:26 | 子育て支援 | Comments(0)

子育て支援。

七月の子育て支援。 たなばた祭りをしました。

c0196495_17574830.jpgc0196495_1758216.jpg

願いは なあに? 
元気で大きくなってね。

c0196495_17591710.jpgc0196495_17593542.jpgc0196495_17594989.jpgc0196495_180577.jpg

ママさんたち同士で おしゃべりしながら 情報交換。

さいごは みんなで すいかを食べました。

c0196495_1815530.jpgc0196495_1821995.jpgc0196495_21151145.jpgc0196495_1824784.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-07-13 18:00 | 子育て支援 | Comments(0)

子育て支援。

3月の子育て支援。
あいにくの 雪まじりの天気に 出かけにくかったのかな 
少人数で あそびました。

c0196495_22344899.jpgc0196495_13143181.jpgc0196495_1315151.jpg


4月から幼稚園や保育園に行くみんなのお別れ会をしようと
ささやかに 手作りのお昼をみんなで食べました。
( お赤飯のおむすび おいしいたくわん サラダスパゲティ じゃがいもの粉フキ煮 )

c0196495_22355311.jpgc0196495_1321395.jpgc0196495_13212647.jpgc0196495_13263752.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-03-09 13:15 | 子育て支援 | Comments(0)

子育て支援。

団地在住の音楽講師の方が キーボード持参で 楽しませてくださいます。
こどもも大人も盛り上がります。

最初は ごあいさつ。
〇〇ちゃんと 〇〇ちゃん ちゃんとあいさつできました。
c0196495_1815535.jpgc0196495_1816278.jpg

次は バスに乗って出かけます。
音楽に合わせて きっぷをまわします。 はい、おとなりへ♪ はい、おとなりへ♪
バスが がたごと道を行くときは みんなも体をゆらします。 とっても楽しそう。
c0196495_1816461.jpgc0196495_18165868.jpgc0196495_1817880.jpgc0196495_18171757.jpg

次は 真ん中に 寝ている わんちゃんを おこさないように そっと運びます。
しィー。ゆっくり ゆっくり みんな上手です。
c0196495_18175526.jpgc0196495_1818657.jpgc0196495_18181978.jpgc0196495_18183012.jpg

まどから 鬼がのぞいています。
みんなで やっつけて 最後に あられをいただきました。
c0196495_21261116.jpgc0196495_18192792.jpgc0196495_18204816.jpgc0196495_18213694.jpg

しばらくは お母さんから離れられなかった子が 回を重ねるたびに
どんどんみんなの中に入って遊べるようになりました。

あいさつが上手になった 〇〇ちゃん
来たとき 「こんにちは」 帰るとき 「ありがとうございました」  にこにこがおで 大きな声でいってくれます

ちいさいながらも 社会性が身についてきて 毎月成長を感じます。

こども大好き 今日も楽しく遊びました ありがとね。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-09 18:20 | 子育て支援 | Comments(0)

子育て支援。

きょうも 自由におしゃべり 
いつもはママと赤ちゃんで過ごすことが多いので
こんな場で ママ同士 子育てのことを教え合ったり 何でもない話で盛り上がり笑ったり ストレス解消。
 

最近 赤ちゃんが増えて賑やかです

c0196495_18165847.jpg

社協のお世話役のkさんが ぜんざいを作ってくださいました。
みんな おいしそうに いっしょうけんめい食べます。

c0196495_18152357.jpgc0196495_18175785.jpgc0196495_18182828.jpgc0196495_18185892.jpg

最後は おきまりの 高いところから ぴよ~ん。
はじめて 挑戦する子も がんばります。

c0196495_18225457.jpg

4月になったら7人が幼稚園に行くことになります。
あと2回 元気で来てね。
[PR]
by babara1005 | 2010-01-12 18:15 | 子育て支援 | Comments(4)

子育て支援。

今日は 区の支援センターの保健士さんによる 体重と身長測定が行われました。

かごに乗れるちっちゃい子だけ計ります。  重たくなったかな?

c0196495_211976.jpgc0196495_21193773.jpg

身長は横になって計ります。 動かないでね。

c0196495_21265915.jpgc0196495_2135666.jpg

それから、みんな 思いおもいに過ごします。
おねえちゃんグループは 色々なあそびを考えます。 さいごは 高いところから飛ぶ飛ぶ。

c0196495_21471260.jpgc0196495_21481394.jpgc0196495_21504841.jpgc0196495_21492539.jpg

おやつは みかん。

c0196495_2153475.jpgc0196495_2154438.jpgc0196495_2154165.jpgc0196495_21543133.jpg

来月、また来てね。
[PR]
by babara1005 | 2009-11-20 14:32 | 子育て支援 | Comments(0)

子育て支援。

月一の子育て支援。

団地の集会所で 10:00~12:00
こども達は それぞれ遊んだり ママ達はおしゃべり。
自由にすごします。

さいごに おやつを食べて また来月ね。

最近 赤ちゃんが たくさん来てくれます。
団地に子供が増えるのは とっても嬉しいことです。

c0196495_20271995.jpgc0196495_2041780.jpgc0196495_202875.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-09-25 18:15 | 子育て支援 | Comments(0)

子育て支援。

久しぶりに子育て支援のお手伝いに行きました。

今日は 区の子育て支援センターの指導員さんが来られて
大きな絵本を読んでもらいました。

気に入った本は もいっかい もいっかい と・・・・
何度も読んでもらいました。

c0196495_1523576.jpgc0196495_15242280.jpg

離乳食やボディマッサージ ハンカチでねずみさんを作ったり いろいろ指導してくださいました。

7月はたなばた。 笹かざりに ” あんぱんまんになりたい ” と書いた短冊が。
ふふふ 〇とちゃんの願いです。

笹飾りの下で すいかを食べました。
[PR]
by babara1005 | 2009-07-14 15:22 | 子育て支援 | Comments(0)