<< プリン。 おいしいコーヒー。 >>

夏のできごと。

「ブログの更新がないので さみしい」
なんて嬉しいお言葉をいただいたので がんばります

相変わらず かな打ちしています むずかし~い

c0196495_21155732.jpgc0196495_21163980.jpgc0196495_10101114.jpg
七月のこと 庭のユーカリの幼木に せみのぬけ殻を見つけました

五匹

まご達が来たら見せてあげたくて 毎日見守っていました
雨がふっても 風が吹いても 落ちません

昆虫、大好きまご3は 大喜び  一方 まご4は こわごわ気味悪そうに 遠巻きに見ていました

「きっと、まご3と 同じ年に産まれて七年もの間 土の中で暮らしやっと出てきたんだね でも 一週間しか生きられないんだよ」 

「ばあの小さい頃 小学校の大きな樹の下に水をまいたら ぽこぽこっと穴ができ、そこに穴ぜみがいるんよ
 家に持って帰って蚊帳に停まらせて ふ化する様子を観察したよ」 等と 話しました

ふ~ん って聞いてたまご3  蚊帳とか穴ぜみとか どこまで理解できたかしらん?

あの頃は 男子も女子もだんごになって 外であそんだな~
連日、蚊帳にぶらさげた穴ぜみがふ化して たいへんな事になったことを思い出しました
[PR]
by babara1005 | 2015-09-07 10:50 | まいにち | Comments(2)
Commented by しいちゃん at 2015-09-09 22:49 x
蝉のぬけがら(笑)うちのお母さんはHくんが帰ってくる日にリビングの机の上に3つおいていました汗
Hくんの悲鳴が(笑)
慣れたらさわっていました。似てますねばあばたち。
Commented by babara1005 at 2015-09-10 11:33
しいちゃん♪
蝉のぬけがら ちょっと見 気持ち悪いもんね
Hくん昆虫 にがてかな?
しいちゃんママもおんなじ事考えるてるんじゃね ぷっ!
<< プリン。 おいしいコーヒー。 >>