<< ランチ(幅屋)。 五目ちらし寿司。 >>

本気で片ずけ。

元気なうちにと 1月からやり始めた 生前整理(のつもり) ほぼ 一通り済みました
今回は 押し入れ クローゼット タンス 車庫の収納棚 引き出しの中ひとつひとつ 家じゅう見直し整理しました

c0196495_20191665.jpgもしもの時 家族に迷惑をかけないように 不要なものは徹底的に処分しました
それから これからの生活がしやすいように 高い所に物を置かない
収納は余裕をもって80%に、、などなどを心がけました 1階で使うペーパー類
シーズンオフの扇風機やヒーター これまで2階に持って上がっていたのが
1階に収納できるようになりました

納戸化していた部屋も この通り 物がなくなり タンスが使い易くなりました
段ごとに何が入っているか リストも作りました

処分しようと思っていたソファも 洋服を箪笥に出し入れする時一時置くのに便利なので そのまま置いておくことに
いままでじゃまだったものが 有効活用できるようになりました
c0196495_1157498.jpgc0196495_20202878.jpg右側は私の部屋にあった机を移動させ 食品のストック置場にしました 在庫が管理しやすいです

お米もここです
重たいので じいの負担を考えると
1階に置きたいのです
再度見直して 置き場所をつくりましょう

最初に整理した処が
もう乱れはじめています
生活している以上
かたずけにおわりはなさそうです
c0196495_20213121.jpg
物減らし大作戦

欲しいと言ってくれたものを 二女に譲りました

井山三希子さんのお皿
大変な人気で入手困難だとか 一葉さんでの3回目の個展では
他県から来られた人も多く 整理券配布されたり 抽選になった作品もあったと聞きました  欲しかったんだ~とよろこんでくれました

染付の中皿
古い物にも興味が出てきたようです
c0196495_20221424.jpgc0196495_2023098.jpg
三谷龍二さんの
角皿 と パン皿
ボールとミニボール 

戸河内の横畠文夫さんの 木のぐい呑

朱塗りの 古いお盆
c0196495_20232436.jpg


曲げわっぱの お弁当とおひつ



どれも 大好きな物ばかり
これまで しっかり楽しんで来たので
これから また、愉しく使ってくれたら うれしいな
[PR]
by babara1005 | 2015-04-22 23:00 | まいにち | Comments(0)
<< ランチ(幅屋)。 五目ちらし寿司。 >>