<< ブランチ(尾道浪漫珈琲)。 まご3のお気に入り。 >>

晴れてほしい。

広島の空は 今日も、不安定です
ざあ~と降ったかとおもえば 日が差してきたり また、降ったり

災害現場での捜索も難航しているようで 心がざわざわしておちつかない日々です

遠方からや 市内からも 「大丈夫?」とたくさんの お電話、メールをいただきました
「水、送ろうか クラス会のみんなで応援するよ」など、心強いです

私の所は 大丈夫です
ご心配いただいて ほんとうにありがとうございます。

福岡の二女にも 「広島の実家は大丈夫」と たくさんの方からご心配いただいているようです
ほんとうに ありがとうございます

15年前の土砂災害で 団地の一番上の数軒が流され まご1のお友達のお母さんが犠牲となられる悲しい災害を経験しました
新しく山のそばまで造成された場所でした 今は砂防ダムができ そばに慰霊碑があり 毎年、慰霊祭が行われます
砂防ダムがあるので 安心だと思っていましたが 年々激しくなる異常な気象のまえには想定外のことが起こるやも
いつでも避難できるように 持ちだす物 着る物、履き物など用意したり 停電、断水にも備え 気を引き締めて過ごしたいと思います

災害の次の日 「後かたずけの手伝いに行きたい」とまご2 すぐは、捜索のじゃまになるし ボランティアの受付がはじまるまで待つようにいいました
ボランティアの受付が始まってからも アルバイトが入っていたり 雨で中止になったりで お手伝いが出来ていません
夏休み中に少しでもお手伝いしたいと 古タオルを集めたり タオルケットをカットしてダスターを作ったりしています


そんな中 東京土産のおいしいお菓子をいただきました

バームクーヘンで有名なドイツ菓子のお店 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべの 「スルタンターラー」
2枚のビスケットにラズベリージャムをサンド ピンクと白のフォンダンが可愛らしい
ほんのり洋酒のかおりがする 大人のお菓子です
はじめてのお菓子でした いつも、珍しいおいしいものを届けてくれる おとなりの娘ちゃん ありがとう。

c0196495_14303768.jpgc0196495_14305662.jpgc0196495_1431262.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-08-24 14:52 | まいにち | Comments(0)
<< ブランチ(尾道浪漫珈琲)。 まご3のお気に入り。 >>