<< まご3がやって来ました。 まごとランチ。 >>

非常持出袋。

c0196495_19332826.jpgおととい、非常持出し袋の中を全て出して点検しました
健康保険証のコピーが古くなっていました

中に入れていた タオル、軍手、靴下、毛糸の帽子など 昨日から干していたら

まさに、今日の地震

幸い避難するようなことが無かったものの 油断していました

いつ来るかわかりません すぐにリュックに納めて玄関近くに掛けました

夕べ、テーブルの端に置いていたカメラを 何故か ふと、
地震が来たら落ちるかも とテーブルの真ん中に置きかえて寝ました 
本当に地震がくるとは・・・
飲料水も期限切れがありました でも、捨てません (トイレの水や他のことに使えるので)
期限切れの水が2箱になってしまいました

旧暦までおひな様は飾っておくつもりでしたが 玄関のガラスのお雛様かたずけました
靴箱の上には何も置かないようにしました ガラスの花瓶類もダンボール箱に納めました

なにもかも、油断していました 気を引きしめます。

庭のクリスマスローズをながめたら 緊張がほぐれました。 
[PR]
by babara1005 | 2014-03-14 19:28 | まいにち | Comments(2)
Commented by しいちゃん at 2014-03-16 22:15 x
ほんとに恐かったですねかなり揺れて自分の部屋で一人で寝ていたHくんは泣きながらでてきました。パパもいないしほんと心細かったです。
でもいざというときの為準備してないとぞっとしますね。何もしてないので用意だけはしようと思いました。
Commented by babara1005 at 2014-03-17 15:58
しいちゃん♪
上層階は揺れが強かったでしょうね Hくん怖かったね~ ママさんしっかり守ってあげてね
まず、逃げる準備  けがしたら逃げられません 寒かったら体力を消耗します
履き物、防寒のこと、いつも心に止めて過ごしたいと思います
備えあれば憂いなし・・・・ですね
<< まご3がやって来ました。 まごとランチ。 >>