<< ランチ (野菜パスタの店Veg... 9月の子育て支援。 >>

お茶。

c0196495_14111924.jpgそろそろ、温かいお茶がよくなってきました

田舎の義姉が作ってくれた はぶそう茶
炒りたてはいい香りがします

煮出すときもいいにおいが充満します



そして、美味しいです

c0196495_14124042.jpgc0196495_14123193.jpg
夏の間 氷で作る冷煎茶を飲みました

氷を目いっぱい入れても 出来上がりは少量です

冷蔵庫で丸一日 時間もかかるし・・・

c0196495_14131358.jpgc0196495_14132218.jpg
次は
冷水で作ってみました

レモングラスも浮かべて



でも
やっぱり よく飲むのは麦茶です

[PR]
by babara1005 | 2012-09-13 14:13 | まいにち | Comments(2)
Commented by ちぇり~ぱい at 2012-09-13 23:29 x
懐かしいです♪
明治生まれの祖母が、はぶそう茶(えびす草)の豆の実を煎って、煮だして飲んでいました
95才まで、お肌つるつるで、シミひとつない、お肌でした
はぶそう茶って、風味があって、薬草にも分類されていて、とっても美味しかったのを思い出します
レモングラスも、浮かべたお茶、美味しそうですね♪♪
Commented by babara1005 at 2012-09-14 18:33
ちぇり~ぱいさん♪
え~ お肌つるつるのおばあ様にあやかりたいです
家のは豆だけじゃなくて茎も葉も入っています
風味があって美味しいですよね
今年のレモングラスは成長が芳しくなくて去年乾燥させたのを使ったら香りがいまいちでした
夏の最後に生のレモングラスを使って作りたいと思います
<< ランチ (野菜パスタの店Veg... 9月の子育て支援。 >>