<< 新芽は薄みどり色。 高等学校入学式。 >>

ムスカリ。 追記あり

c0196495_1752568.jpgc0196495_1754883.jpgc0196495_176191.jpg東側のムスカリは
陽がよくあたるので満開

そろそろ、球根のために
花を摘まないといけません

かわいそうで
なかなか、摘めません

明日、摘もうかな。

c0196495_1772295.jpgc0196495_1774973.jpgc0196495_1781211.jpg
北側のムスカリは
まだ、かたくて
ムスカリ色になる前です。

初い初いしくて
かわいいです。

追記: ムスカリの花が どれくらいの数 咲いてるか 数えてみました 約580でした。
    じいの実家の畑から 種みたいな小さい球根を掘って持ち帰り植えたのが十数年前
    こんなに増えていました。 びっくり!!
[PR]
by babara1005 | 2011-04-09 17:06 | 庭しごと | Comments(2)
Commented by かえる家 at 2011-04-09 21:21 x
花は摘まなくては駄目なんですか~!?そうなんだ~~
我が家は花を切って小さい花瓶にいれて楽しんでいます。
ムスカリの花は甘いガムの様な香りですね。(^^)
Commented by babara1005 at 2011-04-10 09:01
かえる家さん♪
花瓶にいれるとかわいいですね 我が家でも楽しんでいます。
庭に咲いたままの花は 花首から摘みます
球根を太らせるよう 花だけ摘んでなるべく茎も葉も残した方が良いと聞きました。どうなんかな?
ムスカリの匂い、改めて嗅いでみました
ホント、甘いガムの香りがしました。(*^_^*)
<< 新芽は薄みどり色。 高等学校入学式。 >>