<< しばらく 留守にします。 ミナペルホネン。 >>

背守り。

いつもおじゃましている damababaさまのブログで 『背守り』のこと知りました

その記事によると

昔子供の着る着物にさまざまな形で祈りの(しるし)を、産着や祝い着につけた。
着物は単なる体を守る衣類ではなく、むき出しの魂を守る(きもの)だったのだとある

とのこと

これは、60数年前の姉と私の着物です。
紐に縫いとりがしてあります これが祈りの(しるし)だとすれば感慨深いです。
もうすぐ90歳になる母が 昔、わたし達の着物を仕立てて最後に祈りの(しるし)を縫いとったもの
今更ながら ありがたく思います。

ブログにおじゃましていると 色々教えて頂くことが多いです。

c0196495_14135495.jpgc0196495_14141659.jpgc0196495_14143973.jpg

c0196495_14154222.jpgc0196495_1416651.jpgc0196495_14163534.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-01-19 22:22 | まいにち | Comments(4)
Commented by かえる家 at 2011-01-20 08:50 x
大切に着物を保管されていたのですね。背守りの刺繍も心がこもっていますね。その気持ちが守りなんでしょうね。
その心を伝えていくようで素敵ですね。(^0^)
Commented by babara1005 at 2011-01-20 11:47
かえる家さん♪
実家の箪笥に長年眠っていたのを10年程前に持って帰りました。
母も忘れてたみたいです。
背守りのこと知らないままだったら 刺繍のこともスルーしていたと思います。
よいことを教えていただきました。
子や孫になにか伝えていけるものがあるかしら?
Commented by damababa at 2011-01-20 20:33 x
babara様

いつもそっとお邪魔させていただいていました。
素敵な毎日を、おくっていらしやる様子で、うらやましい限りです。年寄りのボケ防止のブログを、見ていただいて感激です。

たまたま背守りのこと知りまして、本を取り寄せたのです。
私の方の着物は、戦災で焼けてしまって何も残っていません。
全く同じ紐飾りを、思い出して、いいものを見せていただいたと
嬉しかったです。有難うございました。
Commented by babara1005 at 2011-01-21 16:53
damababaさま♪
コメントありがとうございます。
いつも damababaさまのブログを拝見しては お料理、スポーツ 何事にも探求 挑戦されてる様子に 10年後の自分もそうありたいと励まされています。

背守りのこと教えていただいてありがとうございました。
母と背守りのこと話して感謝の気持ちを伝えたいと思います。

急きょ 今朝から福岡の二女宅へ来ています。
                 二女宅にて・・・・
<< しばらく 留守にします。 ミナペルホネン。 >>