<< ファイヤーキング。 お出かけ続き。 >>

照明器具の掃除。

じいとふたりで 照明器具の掃除をしました。

c0196495_15382729.jpgc0196495_15384313.jpgc0196495_15385880.jpgc0196495_15391176.jpg

リビングの照明は 6灯 ねじ12本
数年前までは 脚立にのって ばあひとりでも出来ていましたが 今はじいに頼っています。

食卓のペンダントのシェードは ガラスで超重たい

今日、 脚立の上のじいをみていたら 危なっかしい

今年は 1階だけで終わりにしました。

だんだん、掃除はおろか 電球の取り換えさえむずかしくなります。
省エネの電球には替えているものの 60Wが6コはエコじゃないし もっと簡単に掃除ができて
エコな照明器具に換えたほうが いいかな~

掃除をしながら 老いを感じたのでした。
[PR]
by babara1005 | 2010-12-04 15:39 | まいにち | Comments(5)
Commented by りゅう at 2010-12-04 21:37 x
歳を重ねると脚立を支えて貰っても落っこちるらしいです。
不思議ですね。
でもそうなるんです、順番にみな。

掃除が簡単な照明に限ります。
省エネと便利さを考えたら買い換えても勿体無くないですね。

ご主人さんの後姿拝見したら、「じぃ」とは思えませんが(^-^)
Commented by machi at 2010-12-04 21:39 x
じいじさん、頑張られてますね^^;)
最近エコ電球が出てて長年持つのはいいけど
買う時が高いですよね~~
もっと一般化されると値段も下がると思うけど・・・

我が家もボチボチ掃除をしないと・・・と思うけど
ギリギリまで、腰があがりません。。。
Commented by machi at 2010-12-04 21:40 x
わ~~ りゅうさんと同じ時刻にコメントしてますね!!
Commented by babara1005 at 2010-12-04 21:58
りゅうさん♪
ほんと、脚立危なかしかったです。 落ちてけがでもしたらたいへん
もう これくらいにしとこ~ と早々に終わりにしました。

つぎに掃除する頃までに 買い替え考えます。

じい、薄いところをはずして写しただけだよん。 ぷっ
Commented by babara1005 at 2010-12-04 22:12
machiさん♪
じい、こんな時こそ頑張ってもらわないとね。
LED電球 高いですし 真下しか明るくないとか欠点もあるようです
うちは 省エネタイプの蛍光灯にしています。

りゅうさんと一緒だったね。 おふたり いらっしゃ~い
<< ファイヤーキング。 お出かけ続き。 >>