<< らんらん ランチ。 柑橘~。 >>

かたずけ。

じいが 退職して まずはクローゼットの整理をはじめました。

捨てられない じいの背中を グイイと押して 相当量の服を処分しました。
それでも まだ着るかもと 後ろ髪引かれるようで何着かをまた戻していました。
まあ、 いっぺんにはかわいそうだから おいおい減らしていただきましょう。

これを皮切りに かたずけ熱出ました。

断捨離(だんしゃり)という言葉 最近よく見聞きします。

今ある不要、不適、不快なものを 見極め「捨」=取り除く
定期的な住まいの初期化が必要
モノたちが暮らしの必要、適量を超えてしまうと住まいの「物置」化 「ゴミ置き場」化がはじまる
少ないモノで時間、室内、エネルギーにゆとりがある暮らし 豊かな暮らし、、、、。

反省させられる言葉がならんでいます。

これらの言葉に 後押しされて
今、そしてこれから、必要かどうか 厳しくチェックしながら 家中点検しています。
びっくりする位 捨てるものがでてきました。
ゴミステーションが わが家のものでいっぱいです。
もうしばらく続きます。 ご近所の皆様すみません。

非常時持ち出し袋を開けてみたら カンパンの消費期限が迫っていました。

災害が 何も起きなかったことに感謝して みんなで食べました。
じいが 「さんりつパンが食べたくなった まだ売りよるかね」と言い出しました。探してみよう。
そして カンパンも補充しよう。

c0196495_17194494.jpg

サッパリ スッキリを目指して キッパリ頑張ります。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-20 17:19 | まいにち | Comments(0)
<< らんらん ランチ。 柑橘~。 >>