<< キッチンガーデン② こんなに早く。 >>

確定申告。

今年も 確定申告の季節がやってきました。

税務署から 申告書が送られてきたので 取り掛かりました。
と言っても 小額な計算ですので 少時間で終わります。
c0196495_21311815.jpg

納税は国民の義務
わずかな年金から いやおうなしに源泉徴収で チャッチャと徴収されています。

還付金を期待して 一生懸命計算します。
ほんのわずか還ってきそうです。

世間を騒がせている 何億というお金 課税はどうなっているのですか。
まじめな国民は怒っています。 
[PR]
by babara1005 | 2010-02-08 10:59 | まいにち | Comments(2)
Commented by りゅう at 2010-02-09 10:40 x
年金を所得っていう考え、何だかなぁ~です。
保険も支払い、税も支払い・・・
老後、穏やかに暮らしたい為に若い時辛いことに耐えて働いて来ましたのにね~
我が家はまだ年金貰えません。
昨年リタイヤしてから心細いですよ~
今は今までの余力と第二の雇用先、減った所得で頑張ってます^^
Commented by babara1005 at 2010-02-09 12:52
りゅうさん♪
そうだ そうだ  わずかな年金から所得税を取るな~ 
前年度の国保の保険料 間違ってました 追徴金、口座から引き落とします。
だって。 
ほそぼそと つつましく 生きるしかないのでしょう。
年金、もととるまで 長生きしなくちゃね。
<< キッチンガーデン② こんなに早く。 >>