<< お正月準備。 りんごのタルト。 >>

消火器考。

寒い日が続いたので 今年の大掃除も これくらいにしようかな と 縮こもっていました。 が
きょうは 晴れて暖かい もう少しがんばろう
階段の桟、家じゅうの桟をぐるりと 小ぼうきで掃いてきれいにしました。

いちばん隅っこにある消火器にも ほこりが・・・・

非常時にはなくてはならない物ですが つい 邪魔者扱いにしがちです。
ここは 家のなかでは すずしい場所なので 前に 果物やお菓子の籠を置いてしまいます。(反省)

c0196495_12185559.jpg


取り易い所に置いて 色も目立つように 本当は 赤がいいんでしょうね。

これは 〇スキンの消火器です。
インテリアに馴染むように この色になったそうです。

強化液使用なので 火元が見えやすく 消火力に優れ
万一、使用しても 後片付けが簡単ということでした。

5年間の使用期限が切れたら 無料で回収していただけます。 ← これは助かります。
わが家のは あと3年。

これまでは 使用期限が過ぎても 処分に困っていました。
最近は業者さんが下取りしたり ゆうパックで回収するシステムができて便利です。

住宅火災報知器も義務ずけされますね。
すでに 買って用意していますが まだ、じいさま 取り付けてくれません。 早くしてほしいです。

備えあれば憂いなし
使わずにすむのが 一番です  火の用心!! 火の用心!!
[PR]
by babara1005 | 2009-12-24 12:19 | まいにち | Comments(2)
Commented by 隣の娘① at 2009-12-27 15:11 x
本当、火の用心です!先日、社宅前のゴミが燃え、大変でした・・・ゴミが半分燃えただけで済んだので良かったですが・・・消防・警察・救急と出動となり、今では、笑い話ですけど。
Commented by babara1005 at 2009-12-27 21:02
隣の娘ちゃん
ブログで読んで びっくりしました。大事に至らずよかったね。
団地の夜回りで 「火の用心 火のよ~じん」 と見回っていただいてますが
「まっち一本 火事のもと」 とは 最近は言わないんだね。
まっちを使うことが あまりなくなったからかな?
<< お正月準備。 りんごのタルト。 >>