<< 福岡へ。 おそうじ日和。 >>

NHK FM で。

5がつ5にち 子供の日

今日は一日 ”吉田拓郎” 三昧  が放送されました。


c0196495_18513718.jpgc0196495_18515312.jpg
午後1時から 夜11時まで 10時間。 長いです。
ラジオの前から 離れられません。

有り合わせの布で 風呂敷を作りました。

ただ 端をちくちくするだけの作業は
ラジオを聴きながら ちょうどよくて
夕方までに
大小3枚できました。


10時間生放送  吉田拓郎 三昧できました。  (晩御飯は お好み焼きテイクアウト)
あまり聞けないサウンドやエピソード 
田家秀樹さん黒崎めぐみアナ ゲストの坂崎幸之助さんの おしゃべりも楽しかった。



最新アルバム ”午前中に…" 作詞も拓郎さん自身だそうで
いまの 拓郎さんの生き方でしょうか 共感がもてます。

ガンバラナイけど いいでしょう はリクエストが多くて 2度もながれました。

わが家にもある 普通の風景 ふき
フキの唄は 心にしみます。 いい歌です。


c0196495_19442654.jpg  フキの唄      作詞 作曲 吉田拓郎

日々の暮らしの中で ふっと息を吹き込むと
人間は果てしない 欲張りで
足りないものがある そこが我慢出来なくて
何もかも 手にいれたいと思ってる

僕が子供だった頃 日本は貧しくひ弱で
お金もなく肩寄せあって生きていた
物が足りないのは みんな一緒だし普通だし
何よりも 平和が大切でありました。c0196495_21521093.jpg

僕はフキが大好きです 毎日でも食べたくなる
フキは茎だけでなく   葉っぱもとてもおいしくて
僕は竹の子も好きです 毎日飽きることはなく
柔らかいとこだけでなく かたい根っこのあたりも大好きです。

短い旬の味は その季節まで待てばいい
人の世は 常に満たされなくていい
何かが足りないからと それが今ここになくても
大丈夫 心が貧しくならなけりゃ

c0196495_21534529.jpg僕はフキが大好きです 毎日でも食べたくなる
フキは茎だけでなく   葉っぱもとてもおいしくて
僕は竹の子も好きです 毎日飽きることはなく
柔らかいとこだけでなく かたい根っこのあたりも好きなんです。

人が生きる道もまた おいしい事ばかりじゃない
足りなく 満たされぬ日が多くある
何かが足りないときも その事をうけとめたい
何もかも 求め過ぎずに おだやかに

c0196495_22323471.jpg




ふきの葉。

求め過ぎずに おだやかに
この曲を聴くと そんなふうに心がけて過ごそうと思うのです。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-08 16:24 | まいにち | Comments(2)
Commented by 隣の娘① at 2009-05-08 16:35 x
フキ、美味しいですよね~お弁当にもいいし。

お好み焼き、こっちで食べれないので、帰った時しっかり食べました!!
Commented by babara1005 at 2009-05-08 19:18
フキ、美味しいよね。 吉田拓郎が ふきとたけのこが大好きと歌っているのでうれしいです。
伊織君のおじいちゃんとこの筍いただいたけど すごく美味しかったよ。
なんど 筍ごはんで楽しんだことか。美味しかったって伝えてね。
今年の筍の中でNO.1 でした。

うちの娘も最後の〆はお好み焼きだよ。 お店のだけどね。
<< 福岡へ。 おそうじ日和。 >>