人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NHK FM で。 晩ごはん。 >>

おそうじ日和。

おそうじ日和。_c0196495_10111946.jpg
朝起きて、まどの外を見上げると
楡の木の新芽がすがすがしい。

よーし。 掃除するぞ~。


いすを デッキに出して拭いていると ピンポーン おとなりの伊織君がやってきました。
さっそく お手伝いしてくれます。

「こっちのいす 重たいね どうして?」
「材料がちがうからだよ これは 木(籐)で こっちは鉄で出来てるからね」
「鉄は 金属で一番おもたい?  四角いいすより丸いいすのほうが 重たいね どうして?」
「使ってる鉄の 量がちがうからね」

「きょうは こどもの日 あしたは 振替休日」

5さいなのに 伊織君 振替休日とか ふつーの会話にでてきます。

はなしが どんどん広がります。        ちょっと休憩して あそぼうよ。 ターフに届け ジャンプ ジャンプ!!

おそうじ日和。_c0196495_11313033.jpgおそうじ日和。_c0196495_11314616.jpgおそうじ日和。_c0196495_1134257.jpgおそうじ日和。_c0196495_1133641.jpg

おそうじ日和。_c0196495_11345757.jpgおそうじ日和。_c0196495_1723823.jpg

じいは 床のそうじ。

ソファーも どかして
広びろー。

テーブルの下も いすも ピカァ~。


伊織くん 今日もお手伝いありがとね。
じいさまも ごくろうさま。


さてさて、午後は NHK FMで  『今日は一日 ”吉田拓郎” 三昧』  

ラジオの前にスタンバイ。
by babara1005 | 2009-05-07 13:04 | まいにち
<< NHK FM で。 晩ごはん。 >>