<< 晩ごはん。 五月が丘まるごと展示会。 >>

ぼくの えにっき②

パパとママとぼくと ひろしまのじいのうちへいきました。

このまえきたときは、テーブルにのったら あぶない! ってとんできたけど
じょうずに おりれるようになったので ほっといてくれます。
ここであそぶのたのしいんだ。 テレビもよくみえるし。
でも 「ここは、ごはんたべるとこだから のっちゃだめだよ」 っていわれます。 「はい、わかりました。」 

c0196495_20171326.jpgc0196495_20173963.jpgc0196495_20181046.jpg

このまえとおんなじ、 しょっきだなであそんだよ。 ここは われるものもあるので これであそびなさい って、
ばあが ペットボトルをおいてくれました。 ふたをねじねじできたとき すごくうれしかったな。
こっちは、しょうゆやらいろいろはいってて、 もっとおもしろいよ。 どんどんはこんで テーブルにならべました。
ちいさいれいぞうこも、あけれるようになりました。 たまごを2パックりょうてにもって、ばあにどうぞしたら 「ひゃー」ておどろいてたよ。 せっかくおてつだいしたのにさ。 いつもはつかってないけど、ぼくたちがくるので でんげんいれたのに、なんにもいれられない とばあが ぼやいています。
そとに ほしてある くろいもの ぽいぽいなげて てや、くちのまわりが まっくろになりました。。

c0196495_20193340.jpgc0196495_20194918.jpgc0196495_19501774.jpgc0196495_20202943.jpg

おもちゃであそぶのもたのしいけど ばあのどうぐのほうが おもしいろいな。
せんたくほすやつ、りったいちゅうしゃじょうみたいだよ。
ばあがつくった しんぶんしのごみぶくろ ぼくが はいるのに ちょうどいいんだ。 「いないなーい」
なまごみをかわかすかご ぼくがさわるから いまは ほせないので なまごみのりょうがすごい って ばあがいってます。

c0196495_20242784.jpgc0196495_20244351.jpgc0196495_20501110.jpgc0196495_20252035.jpg

「きゃべつはどこ?」 「かぼちゃは?」 ばあが さがしてます。 ぼく、じょうずにおてつだいしました。
「じい、 かいしゃにいかないで」 くつを げんかんからもってきたよ。
チェブラーシカさん ここベットだよ ねんねしててね。 ほんとは ばあのふみだいなんだけど。
ぼくのすることに まぁ! まぁ!っていうのに 「あら、 かわいいね」 だって。

c0196495_1954268.jpgc0196495_19571771.jpgc0196495_19574656.jpgc0196495_19582646.jpg

ぼくがうまれたとき うえてくれたさくらんぼのきが おおきくなってました。
なんさいになったら さくらんぼたべれますか?
おにわであそぶの あきちゃった。 そとにでたいな。 ここ、だれかあけてください。
ママはあんまり だめだめ ていわないけど ひとりでおそとは ぜったいだめ だそうです。 う~んおそといきたいな。

c0196495_19474718.jpgc0196495_19481182.jpgc0196495_20454776.jpgc0196495_20581493.jpg

いちば~んすきなあそびは くるま。
やっぱり おとこのこだね。 てみんながいいます。
バックしているクルマをみると 「ピィーピィーピィー」 といってゆうどうします。
みいみい(ママのおねえさん)のくるまはたのしいな。 はやくおとなになって うんてんしたいな。

c0196495_2133264.jpgc0196495_1427677.jpgc0196495_1433186.jpgc0196495_14413726.jpg

そういえば パパが ひがえりで ぼくにあいにきたよ。1しゅうかんひとりでさみしかったですか。
くるまのうんてん だいすきだし 1000えんだから?
ぼくは うれしくて べったりあそびました。そして こうつうかがくかんにもいったよ。
ばんごはんたべて かえっていったけど つぎのどようびには また むかえにきてね。

c0196495_15453421.jpgc0196495_15454767.jpgc0196495_21253775.jpgc0196495_1931443.jpg

おむかいのさえちゃんが あそびにきて ケンケンパ をおしえてくれました。
テーブルのしたをくぐったり 2さいとしうえのおねえちゃん。 さんぽさがってついていきます。

c0196495_2027423.jpgc0196495_20275630.jpgc0196495_20281129.jpgc0196495_16223100.jpg

クレーン車がきて こうじがはじまったよ。
ほんものが ガー グワー もう ぼくこうふんしたぁー。
ごはんだよー ってきこえたけど おわるまで ずーとみていました。 カッコよかったー。 

c0196495_20453342.jpgc0196495_20462720.jpgc0196495_20464725.jpgc0196495_20542345.jpg

だいすきな じい。 あさ、かいしゃへいくとき さみしくなるんだ。
だから くつをもって にげます。 じぃいかないでー。
ゆうがた じいを したまでむかえにいきます。 こんなときは ベビーカーによろこんでのります。
かえったら じいにべったり いっぱいあそんでもらいました。
そして、おでかけのときは ずーと だっこしてくれます。 ママーゆっくりおかいものしていいよ。

c0196495_1955619.jpgc0196495_1955326.jpgc0196495_19555283.jpgc0196495_19561695.jpg

みいみいのおうちに あるいていきました。
おはなをつんだり ままごとであそんだり いとこにだっこしてもらったり とってもたのしかたよ。
プシュ(おじちゃん カンビールをプシュッとあけるから) みいみい(おばちゃん) いとこの 〇なと〇よ みーんなだいすき。

c0196495_21255854.jpgc0196495_21261241.jpgc0196495_21262699.jpgc0196495_21263815.jpg


2しゅうかん たのしかったー。
じい ばあ つかれたですか。 ぼくは まいにちまいにち とってもたのしかったです。
しょうじのあなも ふやしてしまいました。 ごめんなさい。
つぎは なつまつりにかえりま~す。 ゆかたきて おどるんだ。

ふくおかに かえっても  じい ばあ みいみい プシュ 〇なー 〇よー とさけんでいました。
また いくからねー。

ぼく 1さい8かげつ。
[PR]
by babara1005 | 2009-05-05 22:10 | まご | Comments(0)
<< 晩ごはん。 五月が丘まるごと展示会。 >>