<< この頃のこと。 ばんごはん。 >>

アクリルタワシ。

なじんで使いやすくなってたアクリルタワシが ぼろぼろに。 ストックがないので編みました。

c0196495_20284315.jpgc0196495_20305942.jpgc0196495_20323760.jpg

台所では アクリルタワシに固形石鹸、重曹を使っています。
亀の子たわしも必要、 時々スチールタワシも登場します。

アクリルタワシ 使ってる方は多いと思います。

油分を分解する訳ではないので 洗う前によごれを拭いたり 一手間いるので
小さい子がいるお母さんには 忙しいからだめかなと思いながら 薦めてみると 意外と若い人達が使ってたりします。

バスタブは もこもこの大きめタワシで 何もつけずに洗います。

ちなみに トイレは 粉石鹸を少量いれ トイレブラシでよく泡立て こすります。
寒いときは マグカップ一杯のお湯をいれると よくあわ立ち すこしの石鹸でよごれがおちます。

これで 台所洗剤 おふろの洗剤 トイレの洗剤 買わずに済みます。
エコだし 経済的なのは 確かです。

c0196495_20354763.jpgc0196495_8554217.jpg
生ゴミは 80%が水分なので 日光で乾かして。 と
市の広報で訴えていたので
外で干して捨てるようにしています。
驚くほど少量になります。

生ゴミ処理機 買いたいな。
広島市のごみ有料化が見送りになった。
助成金出るかな。


お米のとぎ汁はもちろん あまりよごれてない台所の水も 下水に流さず 土にかえします。

家中の白熱球を 電球型省エネタイプ蛍光灯に変えました。
どうしても 照明器具自体を変えないと ダメなところが 何箇所かあって まだ、そこは白熱球
点ける度に 省エネしてな~い。 と ちいさなストレスになってます。

ばあの エコライフに 非協力的だったじいも 最近エコに目覚めています。
家族全員で 取り組まないと けんかの元だもんね。
[PR]
by babara1005 | 2009-03-06 20:16 | まいにち | Comments(5)
Commented by taka at 2009-03-07 10:36 x
エコ掃除、とっても興味があるからすごい参考になります。以前アクリルタワシも編んで頂きましたね・・・本当にありがとうございました!!重曹は使っているけど、どこにはどれがあう、とかがなかなか覚えられなくて、掃除の度にメモを見たり・・・(汗)その場その場においておけばいいのだろうけど。粉石鹸は使ったことがないです・・・普通に売ってありますか?また家族が増えるし、しっかり覚えて安全なもので掃除していきたいです☆いろんな洗剤買わないでいいのがホントいいですよね☆
生ゴミ・・・すごい!尊敬です!!そういうところまで気持ちが行き届くようになりたい・・・ホント毎日バタバタなのにダラダラしてるので(汗)
蛍光灯は、一度ネジネジなってる省エネタイプのものに変えてみたけど、色が白っぽくてなんだか落ち着かなくて、普通の電球に変えてしまいました・・・省エネタイプでオレンジっぽい灯りのものもあるのかなぁ・・・

とても興味のあることばかりだったので、長々とすみません(^^ゞ
Commented by babara1005 at 2009-03-07 16:18
takaちゃ~ん。
エコに反応してくれてうれしいな。
食器はいらない布で予め拭いておけば固形石鹸で十分きれいになります。
カレーやミートソースなどのお鍋はゴムのへらでこそげておけば固形石鹸でおちます。アクリルタワシに付いたよごれもせっけんでよく洗うことが大切です。
重曹はレンジのよごれなどに使っています。
粉石けんは洗濯用のなのでドラッグストアなどにあります。
はじめは、ちょっと高い気がするかもしれないけど 相当持ちます。結果、経済的だし 洗剤がきれる度買い物しなくていいし楽になります。

電球型省エネ蛍光灯は いいのが色々でています。調光器付用やお風呂用などもあります。お風呂用は昼光ランプでとか注意書きがあるのでtakaちゃんちのに合ったものを選ぶといいよ 見落としがちだけど、お風呂もけっこう長く点けてるからね。リビングやダイニングには 白熱色がオレンジっぽい灯りでいいよ。
いろいろ調べてみて 合ったものを選んでね。

生ゴミは 干すと、捨てるとき自分が楽です。

エコ話し 長くなります この辺で。
Commented by yue at 2009-03-08 09:36 x
takaちゃんやほほ☆
ワタシもね、食器洗いは固形石鹸にしてるけど全然不都合ないよー。
旦那さんは油よごれのときジョイがなくていいの?とか言ってる。
(食器洗いやらせてるんかいっ!て感じだね。焼き肉とかしたときにホットプレート洗うのは旦那さんの役目なの。笑)
エコは家族をまきこまないと本当にケンカの素になりそう。
1か所ずつエコにしていかないと旦那さんもワタシも覚えられなくて。
エコで節約したいなー。
ワタシも生ゴミ乾しまでできるように精進しよう。
じぃはどこまでエコ教育されてるのか楽しみだー。ぷぷぷ。
Commented by babara1005 at 2009-03-08 10:17
yueちゃ~ん。
エコしてますね。
まず、固形石鹸から始めると ほとんどこれだけで済むので あれこれ覚える必要なし。
じいは まず 電気を小まめに消すようになった。
         水道の出しっぱなしも無くなった。
         ボディーシャンプーを固形石鹸に変えた。
他にもけっこうエコしてるよ みかんの皮なども じぶんで 外のかごにいれてるし。
あとは エコ運転だね。 すぐ ふかすから。
Commented by taka at 2009-03-09 14:36 x
お~yueちゃん!!
前に石鹸を作ってね、すごいよかったから、次はお皿洗い用の石鹸を作りたいな~って思ってたの!レモンやペパーミントのオイルを入れるんだけど、その殺菌作用がお皿を清潔にしてくれるみたい。けど、材料をそろえるのが大変で・・・結局前に作ったのばかり作ってる感じです。
もし作ったらみなさんにおすそ分けしまーす^^いつになるやら(笑)
うちは旦那サンが洗い物をすることはまずないからね~なんとなく台所に入って欲しくない派です(^皿^*)でも子供には教えてあげたいな~って思うよ♪あ、トイレにはクエン酸水を置いていて、おしっここぼしたら自分で拭かんかい!って言ってる♪クエン酸はおしっこのにおいとかすぐに消してくれるみたい。
色々覚えたいな~♪
ばばぁら様、ここでyueちゃんに話しかけたみたいになってしまった・・・すみませんっ!!また色々おしえてください!
<< この頃のこと。 ばんごはん。 >>