ランチ(アラメゾンオガワ)

お友達4人でランチ

A la maison OGAWA

自家栽培野菜や地物野菜、自家製酵母を使ったパンなど
派手さはないけれど
安心していただけるお料理でした

恥ずかしながら わたくし 誕生日なのでございまして
Happy Birthdayプレート ありがとうございます。

お料理もタルトタタンも美味しい

山口へ移転のため 来年一月末までの営業とのこと
それまでに、もう一度行けたらいいな


c0196495_09501445.jpg
c0196495_09502875.jpg
c0196495_09504324.jpg
c0196495_09505874.jpg
c0196495_09511353.jpg
c0196495_09512551.jpg
c0196495_09555622.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-10-12 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

フリマの御礼

フリマに たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

楽しく お店ごっこができました

かごは人気でした

アンティークが好きだとおっしゃて ブルーのやかんをお買い上げいただきました
また、喜んで使ってただける こんな出会いがフリマの醍醐味です

ありがとうございました。 

c0196495_13391236.jpg
c0196495_13393735.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-10-03 23:00 | まいにち | Comments(0)

腰痛

先週のこと

右の腰が痛くなり ベットから起き上がるのも あいたたたと一苦労
前にかがむのが難しくなりました

特に何をしたわけでもなく 自然と痛みが出た て感じです

整形外科クリニックでレントゲン検査してもらいました
背骨が少し曲がっているとのこと(年相おう)
ついでに、前から痛かった 首も検査してもらったら そっちのほうがよくない状態でした
2回ほどリハビリに通ったら 痛みが無くなりました
しばらくはかかると覚悟していたのに 嬉しいびっくりです

骨量も測ってもらいました
若年層に比べて 88.0% 年齢比 116.0%でした
牛乳もチーズも苦手なので心配でしたが 80%以下は要治療ということで セーフ!

リハビリで困ったこと
普段、スカート派なんで パンツ と チュニックが無いのです
かろうじて昔ので偲びました

c0196495_10254017.jpg
パンツ と チュニック 買わなくちゃ~ 探します 



[PR]
# by babara1005 | 2017-09-27 23:00 | 健康 | Comments(0)

フリーマーケット

フリーマーケット開催のお知らせ

10月3日(火曜日) 10:30 ~ 14:00

中島様宅(廿日市市平良2-9-30)にて

はつかいち珈琲焙煎所 中島仲次郎商店が目印です

みなさま どうぞお出掛下さい お待ちしております。

ばぁも参加します
洋服や雑貨をお持ちしたいと思います。

準備中


c0196495_18302286.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-09-22 18:04 | まいにち | Comments(6)

ひ孫のいる風景

週一くらいの頻度で遊びに来てくれます

団地内を走るバスを見るのが 大好きです
今、行ったばかりなのに
次は 何分? 時刻表を見ます

c0196495_09590531.jpg
c0196495_10010320.jpg
c0196495_10002354.jpg
c0196495_20452780.jpg

忙しくも 楽しんでいます


[PR]
# by babara1005 | 2017-09-13 09:51 | ひ孫 | Comments(0)

ランチ(Naya)

昔の大きな納屋をリノベーションした「Naya」さんにお友達が連れて行ってくれました。

c0196495_13240139.jpg
c0196495_13243731.jpg


ゆるやかで上りやすい階段 両側のつち壁が素敵です

c0196495_13242098.jpg
c0196495_13244979.jpg
c0196495_13250147.jpg
c0196495_13252655.jpg


自家製ぱんが美味しいです
フォカッチャサンド
ピザパン

他にスコーンや日替わりのぱんも用意されています

珈琲は注文を受けて豆を挽いてハンドドリップで淹れてくださいます

静かな雰囲気で ひとりゆっくりするのもいい場所です

c0196495_13253793.jpg
c0196495_13254854.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-09-02 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご達の夏休み

福岡から二女たちが帰省して 広島の夏休みを楽しみました
11日間の滞在でした
コストコ、LECT、安佐動物公園ナイトサファリ、湯来の牧場、妹背の滝、映画鑑賞、などなど・・・
長女一家 まご1ファミリーも来てわいわいにぎやかでした

寝具のあとかたずけが済んだら ばぁの夏休みです
お洒落して出かけたいな

c0196495_11065017.jpg
c0196495_11070990.jpg
c0196495_11072861.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-08-20 23:00 | まご | Comments(0)

夜、外ごはん。

美容室が5時に終わる友人と待ち合わせて 夜ごはん
夜はあまり出たことがないので どこへ行きましょう

美容院の近くで 5時30分から開いている
串焼き小太郎へ行きました

ふたりとも飲めないのに・・・

突き出しの白肉がおいしかったし
串焼きもどれもおいしくて満足

c0196495_14254180.jpg
c0196495_14261366.jpg

ミニとまとがうれしい

c0196495_14263470.jpg

焼きおにぎりの かわいいこと 型に入れてるのかと思ったら 手でにぎってるそうです

c0196495_14255813.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-08-05 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

さしす梅干し

去年は梅干が作れなかったので 今年はと張り切っていましたが
梅が不作の年のようで いい梅に出会えませんでした

去年と今年も NHKきょうの料理で紹介されていた さしす梅干しにチャレンジしてみました
酢 ざらめ 塩 につけるだけ
塩漬け 赤しその作業も要りません

南高梅 4キロ

c0196495_14430934.jpg
c0196495_14423835.jpg

土用干し
8月2~4日 幸い夜も雨にもあわず 3日2晩干せました 

c0196495_14434057.jpg
c0196495_14445408.jpg
c0196495_14440801.jpg
出来上がりました
食べてみました 美味しいです ただ、おやつ梅の感じです

来年は 赤しそ漬け5キロ と さしす漬け5キロ 漬けたいな

c0196495_14241338.jpg
c0196495_14235612.jpg
さし酢が大量にできました
せっせと 酢の物作りましょう

c0196495_14451153.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-08-04 15:32 | 梅しごと | Comments(0)

ランチ(野の葡萄)

じいが お友達とランチするというので 付いて行きました
昔、お世話になった人なので 会いたくなりました

内緒で行ったので びっくりしていました

3人で 野の葡萄でバイキング

ちょっとずつ プレートに2回 カレーライス そうめん 味噌汁
ぜんざい プリン フルーツ アイスコーヒー
ソフトクリームも

話もはずんで たのしいランチとなりました

多分、次回も付いていくと思います おじゃまかしら?

c0196495_20522772.jpg
c0196495_20525832.jpg
c0196495_20532581.jpg
c0196495_20535687.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-31 20:54 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(ひろしま八雲)

半年ぶりのランチ会

最初は ブログ友から始まり 今はランチ友
40代の彼女 70のばばぁらを誘ってくれます

ひろしま八雲 お昼会席
おしゃべりに夢中で 写真が所々です もっといろいろ頂きました
どれも とってお美味しい

c0196495_15203348.jpg
c0196495_15175728.jpg
c0196495_15192297.jpg
c0196495_15185530.jpg


三越のBREAD & SWEETS COLLECTION 2017 WITH COFFEE に出店中の
カフェ ド ハナエさんを陣中見舞い
アイスコーヒーを頂きました



それから、 Wit アンドWitの MIYAKO冬展示会をのぞいたりしながら
最後に アンデルセンでお茶しました

パフェ おいしい~

c0196495_15211796.jpg


今日のコーデ 最高気温34°
今日も MIYAKO

黒い服ばっかりです
昔、職場の後輩の男の子に 未亡人ってあだ名つけられました

c0196495_15214539.jpg
c0196495_15220221.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-28 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(紗綾さや)

少しずつ 年の違う3人で ランチしました
ちなみに わたしが 真ん中です

一番年下の彼女が 一番しっかりして 話に説得力があります
はなしが尽きなくて 17:30までおしゃべりした 不良主婦でした

家に帰ったら じいに「今日は、遅かったね」 と言われてしまいました

福屋 6F  茶房 紗綾さや

c0196495_20542221.jpg


三越 福屋とまわって 主婦3人 買います 買います
食料品ですけど

仁多屋で お惣菜を買って そのまま ここで お茶しました
ぜんざい

c0196495_20544083.jpg


今日のコーデ 最高気温34°
今日も MIYAKO

c0196495_09423425.jpg
c0196495_09424789.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-22 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

夏の定番おかず

とうもろこしが出回るこの時期 よく作ります

とうもろこし と 鶏ひき肉のしょう油炒め

c0196495_11282105.jpg



土井善晴さんのレシピで なすの油みそ
大葉をたっぷり20枚いれました
30枚でもいいかも

c0196495_11284896.jpg

こってりだけど 夏にぴったり


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-21 23:00 | うちごはん | Comments(0)

ランチ (キューピッド)

先日、久しぶりに伺ったら ひっそりと閉まっていました ひょっとして閉店?
家族みんなお気に入りのお店なので 心配しました
もう一度確認してくるね という事で 今日、伺いました

開いていました 良かったです

最近は 週2~3日 開けているそうです
土、日、祝日休み 雨の日もお休み

バーグ冷麺 と ヘルシージュース
c0196495_11573404.jpg
c0196495_11581739.jpg
最近は 物欲も低下して デパート巡りもさほど楽しくもないけれど
取りあえず 三越でウインドーショッピングして 
前から気になっていた 紅茶専門店 Tea lounge Jardin Salon で美味しい紅茶を頂きました

四角い ホットケーキ もね.....

二人でシェアしてちょうどいい大きさです
塩 チャラメルシロップ 生クリームが添えてありました
お塩がおいしかったです
お砂糖は 喜界島の洗双糖が置いてありました

c0196495_11583408.jpg

c0196495_12393771.jpg
c0196495_11585142.jpg



今日の コーデ 最高気温34°

7分袖Tシャツ MIYAKO
スカート PJC
麦わら帽子 高谷牧子

c0196495_11594315.jpg
c0196495_11595626.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-20 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ムーミン。

ランチのあと 三越の  ムーミン 絵本の世界展へ

ふふっ
この年になっても 可愛いものは 可愛いです

ミニカップが欲しいので ソフトクリーム食べます

c0196495_18085789.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-11 23:01 | 美味しいもの | Comments(0)

ランチ (レストランBe )

美しいテーブルセッティング

c0196495_11574787.jpg
ひとつずつ丁寧に説明してくださいますが 覚えきれないので 画像のみです
お魚とお肉 両方頂けるコースにしました 税込¥3000

c0196495_11580969.jpg
c0196495_11583563.jpg
c0196495_11591703.jpg
c0196495_11585253.jpg
c0196495_11593323.jpg
c0196495_11595215.jpg
c0196495_12001327.jpg
Mさんお誕生日おめでとう 満席の店内 恥ずかしい ということで みんなで小さな声で 歌いました
Happy Birthday toyou ♪
本物のラズベリーに立てたローソクがかわいい まねっこしようかな
c0196495_12003331.jpg
並木通り ビルケンストックの2階 予約がベターです
c0196495_11570709.jpg
c0196495_11573275.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-11 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

七夕

集会所で七夕祭り

笹の葉さ~らさら みんな、それぞれに 願いを書いた短冊を下げました

c0196495_13480482.jpg
c0196495_13482301.jpg
篠笛の音色が素敵でした

懐かしい歌をみんなで歌います
みかんの花咲く丘 憶えていますか 歌に合わせて二人組んで手遊びしたこと
久しぶりにやったら 最初、ちぐはぐだったのが 少しずつ思い出して
最後はのりのり 手のひらが赤くなるほどでした


c0196495_13490210.jpg

「一生のうちに出会える人の数は約2万人、多い人でも5万人といわれます。
 地球上に70億の人がいるとすれば、69億9998万の人とは、顔も見ず、言葉も交わさず終わってしまう。
 それ程、出会いとは奇跡的なものです。確率0.0003%です。」 新渡戸稲造

時々、お邪魔するブログの記事をお借りしました。

70歳の私には 心にしみる言葉です これまでの奇跡の出会いを大切にしたいと思います
今年度から 地域のボランティア団体に加入してお手伝いさせていただいています
これからも、すこしでも多くの出会いがありますように



[PR]
# by babara1005 | 2017-07-07 23:00 | 季節の行事 | Comments(0)

ラベンダーの香り

ラベンダーを摘んで 花束にした
いい香り

c0196495_14351615.jpg
c0196495_14353518.jpg




ダンボールの中では 追熟中の南高梅が 甘いかおりを放っています

c0196495_14421312.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-06 14:39 | 庭しごと | Comments(0)

黒砂糖のSummer TIME

久しぶりに瓢箪堂さんに伺いました 相変わらず お庭の緑がきれいです

c0196495_14240497.jpg
c0196495_14242672.jpg


アフリカのカゴ いろいろな世界の民芸品 お洋服 コサージュ などなど
楽しいものがならんでいました

c0196495_14244478.jpg
c0196495_14250879.jpg


2日(日)のみお抹茶がいただけます なので、この日をねらって伺いました

c0196495_14253441.jpg


お菓子が涼やか

器が素敵です 財満晋平さん作だそうです

c0196495_14255634.jpg
c0196495_14261789.jpg


お菓子も お抹茶も とっても 美味しくて
癒されました

c0196495_14263666.jpg
c0196495_14265970.jpg
 


[PR]
# by babara1005 | 2017-07-02 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ラン活。

ラン活?
ランドセルを選ぶ そして購入する活動 だそうです

最近はお盆までに注文しないと売り切れるものもあるとか
発売日には お店に行列ができるとか
今年から NETで先行予約を受け付けるとか

大変です

まご4 来年 1ねんせい

まさに、ラン活 真っ最中

それが、今日13:00

「 無事、予約できた~ のしは じいばあにしといたから 」 だそうです


ピンクやラベンダーには目もくれず 
まご4が選んだのは これっ!

〇屋鞄

c0196495_15570712.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-06-27 13:00 | まご | Comments(0)

まご3骨折する。

まご3、校庭の遊具から落ちて 骨折!!

ギブスをしてしまえば痛くないようで 三角巾も邪魔 とばかりに動き回っています
ちゃんと骨がくっつくか心配です
左手で幸い 食欲旺盛 オムハヤシ完食

ごはん と カフェ のあのあ

c0196495_09570855.jpg
c0196495_09353806.jpg
c0196495_09350654.jpg
c0196495_09343981.jpg
c0196495_09352014.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-06-22 09:49 | まご | Comments(2)

糸島ランチ

ゴハンヤ イタル」
とっても、美味しいランチでした

人数分のサラダが ドーンと出てきたりの演出があり、たのしいです
そして、糸島の野菜はおいしいです

c0196495_18030861.jpg
c0196495_18035213.jpg
c0196495_18032364.jpg
c0196495_18041412.jpg
c0196495_18042988.jpg
c0196495_18055424.jpg

c0196495_18050654.jpg

c0196495_18044823.jpg

c0196495_18053723.jpg

c0196495_18063358.jpg

c0196495_18061044.jpg
糸島は 楽しいお店がいっぱいで 海がきれいで また、行きたいところです

[PR]
# by babara1005 | 2017-06-19 19:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

小学校のクラス会

前回(3年前)は出席できなかったので 5年振りに みんなと会えました
毎回、楽しい会です
それぞれ、話に夢中で美味しいお料理もそっちのけです

男子に「肥えたネ~ ブルゾンちえみ?」って 呼ばれてしまいました
ショック!!
負け惜しみで「痩せる気はありません!」と宣言しときました


次の回までには 少しは痩せる努力しないとね

2次会はカラオケ 音痴のばあは くちパクで参加しました
最後にお決まりの 月光仮面をみんなで合唱して 24:00にお開きとなりました

翌日は 子供の頃ペリカンプールで遊んだ思い出の石橋文化センターへバスで行きました
今は 薔薇が咲き 緑がきれいな大人の雰囲気になっていました
お昼に 梅の花の美味しいお豆腐料理をご馳走になり お別れしました

次は2年後かしら?

c0196495_13340652.jpg


その3日後に 高校のクラス会がありました
52年振りでした
県外に出ている人が多く、 集まったのは7名でした
少人数ならではの楽しい会になり ホテルのレストランのコース料理が感激の美味しさでした
幹事さんに感謝! 又、会いたいな

c0196495_14130644.jpg

c0196495_15495380.jpg


なかなか会えなかった 幼馴染みにも連絡して 3人でお泊り会をしました
40数年振りだったのにひょうきん振りはちっとも変わらず 笑わせてくれました
二人とも 子供達もりっぱに独立し ひとり暮らしの身
今が一番いい と 言っていました。

最後の日曜日 次女一家と糸島に行きました
そこには 元会社の同期のご夫妻がいます
とつぜん行ったのに きれいな庭で お茶をのみながら楽しいひと時を過ごしました
まご達は わんちゃんと遊んだり ジューンベリーを摘んだり 手作り上手なご主人におねだりして木工品を作っていただき上機嫌です

c0196495_14383287.jpg

今回はそれぞれに感慨深い再開となりました
そして、全員 70さいでした
みんな~ ありがとう!! また、会いましょうね。


[PR]
# by babara1005 | 2017-06-10 23:00 | 同窓会 | Comments(0)

ひろしまに戻って参りました

さっそく、美味しいコーヒーを飲みに cafe do hanaeさんへ行きました
ぎゃらりーでは杉田明彦 漆器展を見ることができました
意外と若い人に人気だそうです
いいものを長く使うって いいですね

c0196495_08473263.jpg
c0196495_08474717.jpg

ハート型の葉がかわいい桂の木をながめながら いただきました

c0196495_08481365.jpg
c0196495_08482846.jpg
c0196495_08484304.jpg

福岡でのことは ぼちぼちアップしたいと思います


[PR]
# by babara1005 | 2017-06-09 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

やまぼうし

ことしも山法師の白い花が咲きました
私の部屋からが 一番よく見えます
朝、起きたら日光浴も兼ねて しばし眺め 癒されています

c0196495_15103346.jpg
c0196495_15102073.jpg

しばらくの間、帰省するので しっかり見ておきたいと思います
ではでは、行ってまいります


[PR]
# by babara1005 | 2017-05-25 07:00 | 庭しごと | Comments(0)

ひろしま土産。

帰省するので お土産を探しに おりずるタワーへ行ってみました
レモンを使った商品が多くありました
県内の色々な物がが沢山あって選ぶのがたいへんです

結局、定番の

青しそ広島菜 広島菜ちゃずけ かきめし(炊き込みご飯の素)
はっさくゼリー 桐葉菓 生もみじ ナナぱん などなど

一足先に宅急便で送ります


田頭茶舗でランチして さっさと帰って荷作りします
日本茶三昧ランチ お茶は八女煎茶を選びました
美味しい

c0196495_16411554.jpg
c0196495_16412978.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-05-23 16:44 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

エプロン。

c0196495_18150865.jpg

寒い間に ちくちく手縫いで作りました
3枚は作りたかったのですが いろいろ忙しくて
1枚しか出来ませんでした


花柄が可愛い過ぎるのは
お許しを。。。

昔、長女がパッチワークしてた頃の残布を使っています
まだまだあります
エプロン位しか作れません

[PR]
# by babara1005 | 2017-05-22 15:46 | Comments(0)

ランチ(アーツェル)

何十年振りの友とのランチ
ヘアースタイルが昔のまんま
短めのソバージュ
ちなみに30年前は この私もソバージュでした
今は おかっぱ頭です

ランチはアーチェル 

c0196495_19321595.jpg
c0196495_19323100.jpg
相変わらずホッとするお味 おいしいです 
c0196495_19324533.jpg

友人宅に移動して 美味しいコーヒーとおしゃべり 昔ばなしや現況報告 はなしが尽きません

c0196495_19325888.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-05-16 19:19 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(蒼)。

Dining蒼で 小鉢ランチを頂きました。
色々ちょこちょこ楽しめます

デザートの酒粕プリンが美味しかった
c0196495_12460493.jpg
c0196495_12465486.jpg
c0196495_12500023.jpg

その後 三越でウインドーショッピングを楽しんで
福屋のお江戸東京うまいもの大会へ
前から気になっていた 朝9時から9時10分の間に行かないと食べられないという
上野 うさぎやCAFEのうさパンケーキを頂きました

焼きたてのどら焼きの皮が4枚 バターがあいます
c0196495_12502878.jpg


[PR]
# by babara1005 | 2017-05-11 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

1歳になりました。

ひ孫のあー君の 誕生日会

c0196495_22550175.jpg

お餅が重たくて 後ろにひっくり返って 大泣き

c0196495_22562451.jpg


野球ボール、一万円札、絵本、タンバリン、電卓、カメラ、クレパス、を並べてみました
電卓 と カメラ を取りました。
さてさて、どんな道が待っているのでしょうか

c0196495_23034504.jpg
c0196495_22552639.jpg
c0196495_22554835.jpg
c0196495_22564019.jpg

[PR]
# by babara1005 | 2017-05-10 23:00 | ひ孫 | Comments(2)